

秋バテ

今日も気持ちのよい秋晴れです。
患者さんと「秋といえば・・・何の秋?」
という話しをしていて

私はもちろん
「食欲の秋」と答えてしまいました(笑)
痩せない原因がそこにあります

先日、同級生と食事をする機会が
あったのですが

その友人が「秋バテ」をしている様子

40歳も近いということもあると思いますが
内臓疲労や“肩こり”や“全身のだるさ”
なども感じているようです。

「秋バテ」になる3大要因は

暑さによる疲労の蓄積
夏場の冷たい飲食物の摂取
冷房による“夏冷え”による血めぐり不良

現代人は、外からの冷えで血めぐりを悪化させ
自律神経の働きを乱し

また、内からの冷えで血めぐりを悪くして
胃腸機能を低下させているのです。

秋バテを放置すると風邪を引きやすくなったり
ずっと不定愁訴を抱えたままの状態になって
しまう可能性もありますので

日ごろから“ちょっと”の血めぐりケアで
予防することをおすすめします。

私のおススメ 「温活」メニュー

温活1. 湯船につかる時間や回数を“ちょっと”増やす。

ぬるめの温度(38℃くらい)でいつもより
“心持ち”長い時間入ってみてください。

温活2. 整体に行って体を整える。

からだの歪み、筋肉のこりを取り去り
自律神経の乱れを整えてもらうと
血流も良くなり、リラックスにもつながります。

温活3. 外気の急な冷えこみに注意する

残暑から秋にかけては、寒暖の差が激しくなります。
外気が急に冷えこんできたら、じんわりと温まる
蒸気が出るタイプの温熱シートなどを使って
身体を冷やさないように心がけてください。

ちょっと意識して体を温めたり、ほぐしたりする
機会を増やしましょう。

今年は、大震災もあり日本の多くの人がストレス
や疲労感を抱えていますので

例年と同じ生活習慣を続けるのではなく
少しだけ自分をいたわるような工夫を
してみてください。


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
