スポンサーサイト


体の疲れがでやすい時期です

今日の角館は急に強い雨が降ったり
湿気の強い、ジメジメした天気です。

こんなに湿度が高いと、体の抵抗力も
落ちやすいみたいで

お祭りの初日夜のこと
長女のお腹のあたりにポツポツと
赤い疹が出はじめ、掻いてしまった様子

汗疹(あせも)でもできたのかな・・・
それともお祭りで傷んだもの食べた??

その時はそれくらいにしか考えていませんでした。

でも、一向におさまらず、疹は背中などにも
日に日に増えていき

これは、尋常じゃないぞ!!と本日皮膚科へ

医師から告げられたのは

「ジベルばら色粃糠疹」

という聞き慣れない難しい病名

難しい不治の病かな・・・などと心配になったが
実際は大したことはないらしい。

「じべるばらいろひこうしん」と読み

“ジベル(Gibert)”というのは最初に報告した
医師の名前で、

“ばら色粃糠疹”というのは
「細かいフケが付着したバラ色の斑点」という意味で

名前はややこしいが、比較的年齢の若い10代から30代に
多い頻度の高い皮膚病であるということ。

感染力は弱く、うつらないということなので
ホッと一安心。

基本的には特に治療しなくても自然治癒するが
治癒するまで一ヶ月ほど必要で、場合によっては
2ヶ月ほどかかることもあるそうです。

現在では、原因はウイルス感染といわれているが
まだウイルスが特定されていないので確証はない
とのこと。

専門医でないと、わからない皮膚病らしく
皮膚科に行ってよかった~。

テスト勉強で疲れがたまって
抵抗力が落ちていたのかな

季節の変わり目は不調がでやすいので
みなさん、しっかり体調管理しましょうね。


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
