スポンサーサイト


睡眠不足と痛みの関係

こんにちは 湯澤です。

今日の角館は午後からが顔をだし
晴れてきました~

一昨日の集中豪雨のせいで
昨日は川は増水し断水・停電などで

生活に支障をきたしたり
交通機関もマヒしたところもありましたね。

みなさんのところは大丈夫でしたか?


今日の回復日記

私は、ここ2~3日、子供の行事等の準備で
寝不足が続いているのですが

そうなってくると、肩がこったり、背中がはったり
体にも不調がみえてきます。

実は、不調の原因の一つに睡眠不足があります。

皆さんは日々の疲れをどうやって解消していますか?
リラックスする事は精神的・肉体的な疲労を
回復する最も有効な手段です。

では、リラックスするには何が最も良いでしょう?

それはズバリ睡眠をとることです!!

人間は活動中に多くのエネルギーを消費しています。

頭を使ったり考え事をしたりすることによる脳の疲労
身体を使う事による肉体的な疲労

外的内的なストレスによる精神的な疲労など
様々な刺激によって身体は休息を必要とします。

睡眠によって肉体的および精神的な休息をとることに
よってこれらの疲労を回復することが出来ます。

眠っている時は大脳の活動をおさえたり
心拍数の低下とそれに伴う血圧の低下などで
心臓や血管にかかる負担を軽減させることで
身体の全体的な活動を低下させています。

そうすることによって身体を休め、活力を
養うようにします。

では睡眠と肩こりにはどんな関係があるのか?

それは、次回に



人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
