スポンサーサイト


震災後、調子が悪いのはなぜ?

直接、被災したわけではないのに
震災後は仕事や勉強が手につかない
震災の映像を目にすると涙が出てくる
食欲がでない、体の調子が悪い・・・

といった悩みを抱えながら、毎日を
過ごしている方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

今、震災に伴う大きな地震や
連日報道される被害の甚大さ

福島第一原子力発電所の深刻な状況
などを受けて

過度のストレスが精神的な障害に発展したり
体の不調を訴える方が増えています。

スピッツの草野マサムネさんなんかも
そうでしたね。

当院でも2~3週間に1回のペースで
体を整えにいらしているSさんですが

震災後、日に日に肩が張ってきて
頭痛もではじめ、とにかく頭がボーっと
しているような感じでやる気もでなく
なんだか、体の調子が悪い

という症状でいらっしゃいました。

いつもにはない筋肉の緊張で
肩・首の筋肉がパンパンに張っていました。

体に不調が現れるぐらい、そうとう、
震災によるストレスを感じていたのだと思います。

人間は共感する生き物ですからね。
連日、報道される被災地の映像を見て
ショックを受けたり、悲しんだりしても
体は緊張します。

我慢は大事だけど、時にはリラックスする時間や
可能ならば自分を甘やかす事も大事です。
まずはご自分の心身をいたわってください。


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
