

なぜ、ガソリンがないの?

なぜ、今ガソリンがないんでしょう?
地震のせいなのはわかりますが
東日本中がガソリン不足で・・・
というニュースをやっています。

現に直接被害のなかった秋田でもそうですし
青森、岩手、宮城、福島の知り合いに聞いてみても
燃料がないため身動きとれずにいるのです。

その影響は大きく

予約していたけどガソリンがないために行けなくなった・・・
ガソリンがないため会社にも行けない・・・
ガソリンがないため物資が入ってこないので
工場の生産がストップしている・・・
会社が休みになって、給料がもらえるか心配・・・
被災した家族を親戚を迎えにいきたいけどガソリンがない・・・

介護業界では
重油が入ってこないので風呂が沸かせず利用者さんを
ずっと風呂にいれていない・・・
オムツがない・・・
利用者さんの食材が確保できない・・・
利用者さんを送迎できない・・・

様々な問題が生じています。


でも製油所で働いている方によるとガソリンの在庫は
今までと変わらずたくさんあるそうです。

ローリーもいつも通り、いやいつもより出荷して
ガソリンスタンドにガソリンを運んでいます。

なのにどうしてガソリンスタンドから
ガソリンがなくなるかと言うと

地震直後に高速が使えなくなり一般道も大渋滞の為、
一時期にローリーがガソリンを運べなくなりました。

それで一時期にガソリンスタンドからガソリンがなくなりました。

それをニュースなどで大げさに報道したせいで
人々が製油所にガソリンの在庫がないと勘違いをし
一斉にガソリンスタンドに行きました。

道路状況が回復していつも通りにローリーが
ガソリンを運んでも、いつもよりも大量の車が
ガソリンを入れに来た為に

またガソリンスタンドのガソリンがなくなりました。

そうなると人々は我先にとガソリンを入れに行きます。
まだ車のガソリンが減ってない人まで並びます。
携行缶に備蓄する人までいます。

月末に翌月からガソリンの値上げがあるから
とりあえず入れようとして行列ができるのと同じです。

本当に通勤などで使う人は別ですが
ガソリンは焦っていれなくても、いつも通りで大丈夫だと理解して
無駄に入れに行く人は止めてほしいと思います。

働ける人が一生懸命働いて、いままで以上のパワーで
復興していかなければいけないのに・・・

この状況が続くと、働ける人も働けなくなって
日本経済は沈没です。

みんなで分け合えば、できることがあります。
みなさん、協力してください。


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
