スポンサーサイト


地震酔い

地震でもないのに揺れているような
めまいやふらつきなどを感じる
「地震酔い」に悩む人が増えています。

院長や私もそうですし、患者さんにも聞いてみたら
常に揺れている感じやクラッとめまいを感じる方もいました。

これは車酔いや船酔いと同じように
視覚情報と平衡感覚とのズレが原因です。
ストレスも一因となっています。

地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に
起きやすいといいます。

今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため
症状を訴える人が多いとみられ

「余震がまた来るかも知れない」という不安感が
症状を強めている面もあります。

昨日は地震が起きてから・・・
なんだか首筋が緊張して体が疲れている感じがする・・・
という患者さんがいらっしゃいました。

夜も余震が来るたびに起きるので
グッスリは眠れないそうです。

施術後は「体のストレスがなくなった感じがする」
と喜んでおられました

もしかすると・・・地震のため精神的ストレスや
身体的ストレス等によって自律神経が乱れ始め
ていたのかもしれませんね。

またストレス性物質は体の筋肉を緊張させる
性質があるので、常に体が緊張状態だった
のだと思います。

みんな地震による疲労度合いが増してきていますね。

そんなときこそ、体を整えて、
自分のできることは精一杯やれる
頑張りのきく体にしましょう!!


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
