

自律神経が乱れてる!?かも

雪かきもひと段落して、朝の忙しさもなくなった
ここ何日か、温かくなったせいなのか

いくら寝ても眠い

雪かきしなくてよいため運動不足なのか?
寝不足なのか?
とにかく眠い、朝がだる~い感じの湯澤です

温かくなって春先になると、わたしのように
「寝ても寝ても寝足りない」って方が多く
なるっていいます。

それは、いろんな体の働きをコントロールしている自律神経が
季節の変化に対応できず、バランスを崩しがちだからだとか。

確かに春は冬より日も長くなるし、寒暖差も激しいですからね。
言わば一種の“時差ぼけ”のようなものらしいですよ(笑)。
まだ、2月中旬なので、ちょっと早い気もしますが・・・

春に眠くなる理由には、上に挙げた
自律神経のバランスの他に
ビタミンBの不足なども考えられます。

というのも、暖かくなると体の働きが活発になり
代謝が促進します。

すると、エネルギーに変換するのに必要なビタミンB
などの栄養素がたくさん消費されるようになります。

ビタミンBが不足すると、疲れやすい、だるいなど
の症状が出やすくなり

そのために春先は殊に眠いというのに関係
してるようです。

日本人はもともと食習慣において
ビタミンB1が不足しがちらしく
世界の中でも居眠りしやすいらしいです(笑)。

今日から、ビタミンB1もとって
院長に身体を整えてもらうことにします。

当院の施術は全身を整えるため
自律神経の乱れにも働きかけますからね


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
