スポンサーサイト


膝痛

旦那様のご紹介でいらしたTさん
3ヶ月前から左膝が曲げるとき痛み
最近では寝ていても痛むほどになって
しまいました。

膝を曲げ伸ばしするときに膝の中で
「ジャリッ、ジャリッ」と音がするそうです。

整形外科では「加齢によるもの」との診断。
ヒアルロン酸の注射を3回打ったのですが
痛みはおさまらず・・・

問診時
「足を左に流した姿勢など(例えば・・・横座りとか)
膝に負担がかかる姿勢をかなり長年続けているのでは?」

と伺ってみると、案の定、その習慣がおありでした。

Tさんは農家さんでハウスで野菜を作っているため、
収穫時には膝を極端に左へ流した状態で座って
いることが多いということでした。

このことからも、現在この方の膝がまっすぐ「||」ではなく
長年、仕事の座り方により、‘くの字型’「〈〈 」のまま
自然なかたちになってしまっているということがわかります。

もちろん見た目では普通にまっすぐかと思われるくらいの
ほんのわずかな歪みですが、ここから音や痛みにつながって
いる可能性が大きいのです。

硬くなってしまった皿周りの筋肉を弛緩させ
歪みを整えると

曲げ伸ばしが楽になり痛みがなくなって
足を引きずって歩かなくなりました

長年の身体にしみついてしまった悪いクセは
負担のかかる座り方をやめれば治る!?
という単純なものではなくて

膝に負担がかかっている歴によっては
歪みがそうとう深まって筋肉が硬くなって
いる場合もありますので

まずは施術によって長年の固着をほどきつつ
歪みも整え、その上で「横座りをしない心がけ」
から始めたほうが、身体にはやさしいのです。

一口に‘加齢’を悪者にせず
‘横座りの習慣を持ったままの加齢’
を重ねないようにすれば大丈夫です。

その他の日常生活動作も含め、よい習慣を身につけ
身体の歪みを整えて健康に保ちましょう。


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
