スポンサーサイト


トイレの神様

今、植村花菜さんが歌う
「トイレの神様」が大流行していますね。
今朝も特番やっていました。

HNK紅白歌合戦で歌われてから
さらにリクエストや問い合わせが
殺到しているそうです。

私がこの曲に出会ったのは
ヒットするだいぶ前のこと
昨年の2月ころだったと思います。

院長の整体の師匠が
「感動する曲がある」といって
教えてくれたものでした。

初めて、ユーチューブで見たとき
涙したのを覚えています。
紅白でも、もちろん泣いてしまいました

よく、私も小さいころ
「トイレには神様がいる」から
きれいにしなさい、美人になれるよ!
って言われたものでしたが・・・

でも、トイレ掃除はしませんでした・・・
もしかして・・・やっていたら
美人になれていたのかもしれませんね(笑)

実は「トイレの神様」は女神もおられますが
女神だけではないんですって。

三柱の神々で
厠(かわや)・洗面所・手洗いの神様がいるそうです。

・埴安彦神(はにやすひこのかみ)

・埴安姫神(はにやすひめのかみ)

・罔象女神(みづはのめのかみ)


昔は『ご不浄』と言われたトイレですが
このような場所を一生懸命綺麗にすることに
何か意義を見出したかったのでしょうね。

けれども、家のいかなる場所であっても
常に清潔を保ち、綺麗に整えておくことは
大切なことだと思います。

今日も掃除がんばろっと!!


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
