スポンサーサイト


クロスカントリースキー選手

本日もクロスカントリースキー選手
が来院されました。

今年に入ってから、背中から太ももの裏
にかけてのだるさが、ずっと抜けないそうです。

骨盤のゆがみはなかったのですが
特にももの筋肉がパンパンに張って
いました。

「体のだるさ」は練習を重ねていくうちに
筋肉の疲労が抜けきれず、回復できないで
いるのが原因だと思われます。

筋肉を弛緩させ、筋繊維をそろえると・・・
体全体が軽くなり、特に張りの強かった足が
軽~くなったそうです。

「ただ、揺らしたり撫でたりしている感じ
なのにナゼ??」と驚かれていましたが

人間が痛みをとる本能を利用しているんだよ!
と院長が説明すると、深く納得されていました。

例えば・・・とっさに手をぶつけた時、なぜ擦るのか? 
お腹が痛いとき・・・なぜ擦ったり、手をあてるのか?
などなど

国体予選をひかえて来週には鹿角に移動される
そうですが、万全なコンディションで臨める
ように全力でお手伝いさせていただきま~す


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
