スポンサーサイト


冷えと痛み

今日の角館は最高気温ー5℃と
気温が上がらず、とても寒いです。

こんなに冷えると以前からもっていた
痛みがさらにひどくなったりすることが
あります。

本日いらしたIさんもその一人です。
以前から慢性腰痛・肩こりをおもちでしたが
年末に外で立ちっぱなしで測量のお仕事をされ
そうとう、体が冷えたそうです。

それからでん部からもも裏にかけての痛みが
出はじめ、立っているのも歩くのも辛くなって
しまいました。

Iさんの場合は骨盤のゆがみも大きく
痛みがでている右側にかなり負担が
かかっていましたが

慢性的な肩こりや腰痛の方は筋肉の緊張で
起こる血行不良によるものも多いのです。

筋肉の緊張が続くと、血管が圧迫されて
血流が悪くなり、乳酸などの疲労物質が
筋肉中にたまって不快感が起こります。

筋肉の収縮・弛緩や血管の収縮・拡張は
自律神経によってコントロールされていますが
体が冷えると、自律神経のうちの交感神経が活発になり
筋肉や血管を収縮させて体温が下がらないように働きます。

すると、血流が悪くなり、疲労物質がたまって
こりや痛みが発生します。
痛みをもっているかたは「冷え」は大敵なのです。

この冬は特に冷え込みが厳しいので
注意が必要ですね。


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
