スポンサーサイト


太陽の光

今日は久々に太陽の光を浴びました。
最近、ずっと天気が悪く寒かったので
何をするにも、気持ちものらない日が
続いていましたが・・・
(部屋が散らかっているのはそのせいか!?(笑))

朝から太陽を浴びて復活です!!
今日は朝からパワフルに動き回りました。
晴れているとやる気がでますよね。

実際に[やる気]を起こすには太陽の光の効果が
大きいそうで、太陽の光を浴びると脳の中に
脳内物質のセロトニンが作られるそうで

セロトニンは人に穏やかな感情を与える作用があり
このセロトニンの量の不足がうつ病の原因
のひとつであると考えられています。

そして、このセロトニンは、太陽の光を
直接浴びる事によって分泌量が増えるのです。

実際に北欧の国々などでは、冬の間の太陽の
日照時間が短いため、精神的な不調を訴える人や
うつ病になる人が多いそうです。

冬季うつ病(季節うつ病)、季節性情動障害などの
病名がついています。

もしかして、日本一、日照時間の少ない秋田県
自殺率が高いのはそのせいかもしれませんね。

SE(システムエンジニア)やプログラマーなどの
職業の方は、うつ病になる方が多いときいたことが
あります。

これは、オフィスにこもっての長時間労働による
太陽光不足がうつ病の原因になっている
と考えられているようです。

太陽は、私たちの生命活動に深く関わっているのです。
晴れた日は思いっきり太陽の光を浴びましょう!!


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
