スポンサーサイト


生理湾曲②

今日は昨日より10℃も気温が下がり
とっても寒くなってきました。

天気予報で雪が降るかも・・・なんて
言ってましたが・・・
札幌でも雪が降ったし、ほんとに降りそうな
天気になってきました

まだ10月だし、雪はいらないんですけどね・・・

今日の回復日記

本日が2回目の施術

昨日施術が終わってから、夜は体がだるくなり
横になっていたというSさん
(筋肉が急に弛緩し血流がよくなったせいだと思います。)

朝になったら、調子がよくなりスッキリした感じで
体も軽いそうです。

今日は、背中のカーブ(生理湾曲)が昨日より
ついてきました。

これも、Uさんが家でも生理湾曲を取り戻す
ストレッチをやってくれたおかげです。

これまでは生理湾曲が崩れてしまったために
クッション性がなくなり腰椎にダイレクトに
負担がかかっていましたが

生理湾曲を取り戻されてくると、バランスよく
均等に負荷がかかってくるようになります。

それとUさんは座る時はほとんど胡坐
ということでしたので

実は「胡坐」は骨盤の歪みを引き起こし
背骨のS字カーブを失わせてしまうのです。

悪い姿勢で偏った動作をくり返すと
背骨や骨盤がズレやすくなります。

骨盤がズレて傾いてしまうと背骨(腰椎)
も傾くことになります。

例えば・・・
腰椎の前湾が減少すると、椎間板の前方部分が潰され
椎間板全体が後方へ押し出される形となります。

この結果、押し出された椎間板が神経根を圧迫し
激痛やシビレなどの症状が発生するのです。

姿勢の悪さからくる生理湾曲の狂いは
腰への負担が非常に大きく、椎間板ヘルニアを
引き起こす原因となるばかりでなく他の部位へ
も悪影響を及ぼします。

辛い腰痛を引き起こさない為にも
普段から正しい姿勢を心がけるよう、努力しましょう!

体に染み付いた悪いクセを元から正すことで
痛みやしびれをだいぶ緩和できますよ。

人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
