スポンサーサイト


気温差で・・・

コロコロ変わりやすいものの例えとして
「女ごころと秋の空」といいますが・・・
(男ごころだって変わりやすいと私は思いますが(笑))

今日の角館は急に雨が強く降ったかと思うと
晴れたり、コロコロ変わりやすい天気です。

昨日より、気温も5℃ぐらい低いせいでしょうか!?
今日は主訴とは別に肩こりや頭痛を訴える患者さんが多いです。

このような体調不良の原因に、急激な気温差による
自律神経のバランスの乱れがあげられます。

自律神経とは、体内の環境を整える神経で
緊張しているときの神経=交感神経と
リラックスしているときの神経=副交感神経がありますが

このスイッチの切り替えがうまくいかないと
体調を崩してしまいます。

普段は必要に応じて、自動的にスイッチが切り替わりますが
急激な気温や気圧の変化などで、この切り替えがうまく
いかなくなり、体調だけでなく、気分が憂鬱といった
精神的な症状も表れてしまいます。

いわゆる自律神経失調症とはこのような症状のことをいいます。

何となく気分がすぐれないと感じることは
身体からの「休憩サイン」かもしれません。

「休憩サイン」を感じたときには、あまり無理をせず
十分な睡眠と休養、バランスのよい食事を心がけ
お風呂にゆっくり浸かるのもいいですが

「回復整体」で、心身ともにメンテナンスをする日を
作ってみるのもいいですよ。


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓
人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
