スポンサーサイト


妊婦さんの腰痛

今日は久しぶりにボディメンテナンス
にいらしたSさんとIさん

しばらく、会わないうちに
お二人とも、妊婦さんになっていました。
おめでとうございます

お二人は背中や腰の痛み、でん部の痛みを
訴えて来院されました。

妊娠、出産は、女性にとって大仕事。
心身両面で負担が掛かるのですが
体の負担の代表例が腰痛なのです。

腰痛の原因は、大別して2つの原因が考えられます。
一つは、体重の増加による腰への負担。

もう一つは、妊娠に伴って骨盤の靭帯(じんたい)が
緩んでくるために腰椎(ようつい)や骨盤の支持力が
低下して起こる腰痛で、こちらの方が多いです。

実際に、体重増加がわずかな妊娠早期にも
腰痛を訴える妊婦さんもいます。

こうした骨盤がもとになった腰痛の特徴は
臀(でん)部や鼠径(そけい)部(お尻)
に痛みが生じること。

その多くは比較的軽い腰痛ですが、ひどい場合は
歩けなくなるほど痛むケースもあります。

妊娠、分娩(ぶんべん)には体力が必要ですから
ここで、しっかりご自分の体をケアしておくと
後が全然違いますよ。

お母さんが辛かったら、お腹の赤ちゃんもよくありません。
お体が辛くなったら、いつでも調整しに
いらしてくださいね~


Iさんから
「いつもブログ見てますよー。なんだか、ホァっとしてて
癒されてます~

とチョー嬉しいお言葉を頂きました

Iさん、ブログ見てくださりありがとうございます。
つたない私の言葉ですが精一杯書いていきますので
これからもヨロシクお願いしまーす


人気ブログランキングへ登録しました。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
