スポンサーサイト


「夏ひえ」

暑い夏・・・みなさんは元気にお過ごしですか?
もしかしたら「ちょっと夏バテ気味・・・」
という方もいらしゃるかもしれませんね。

私は食欲は全然おちてませんが(笑)
(患者さんから頂くおいしい野菜のお蔭です)
なんだか、身体がだるくて重い感じです・・・

もしかして、クーラーのきいた部屋にいることが
多いので、「自律神経」のバランスが乱れている
のかもしれません。

人間の体は”高温多湿”な環境の中にいると
体温を一定に保とうと体にかなりの負担が
かかってしまいます。

通常の場合はこの負担に耐えることができますが
特に負担が大きかったり、長引いた場合

「自律神経」のバランスが乱れて体に様々な
悪い状況が現れてしまいます。

また、空調設備が普及した現代では、室内と外の
気温や湿度の差が大きいので、自律神経のバランス
を崩してしまう人も多くいます。

今朝のズームインでも「夏ひえ」特集をやっていました。

「夏ひえ」とはクーラーによる体の冷えによって
引き起こされる血流の滞りでおきてくる不調のこと

特に20代~30代の女性に多く
だるさ・頭痛・肩こり・腰痛などが多いみたいです。

「冷え」をなくし、血液循環をよくするには

薄着などを避け、できるだけ保温し
温かい食べ物をとるようにして
温めのお風呂にゆっくり浸かり

体を外からも内からも温めるということ

最近、暑かったのでどうしても冷たい飲み物ばかり
とることが多かった私(反省)

冷たい飲み物は”胃液”を薄め消化機能を低下させますし
温かいスープや紅茶でも飲んで、内臓から温めるように
したいと思います。

みなさんも「夏バテ」「夏ひえ」対策として
やってみてくださいね


人気ブログランキングへ登録しました。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
