

稲穂

こんにちは。

19日から24日まで院長不在の為お休みでした。
久しぶりにブログを更新します。

今日は気温もちょうど良く
正しく秋晴れといった感じです。

そろそろ稲刈りが始まっていますが
診療所の横の田んぼでも稲刈りが始まったようです。

さっきから、すごい音が聞こえてきてたのは
稲を刈る音だったようです。

そうなると、早く新米を食べたくなりますね!
新米に合う食材が、秋はほんと多いですから

『食欲の秋』というのも、頷けます。
そして、もっちり食感のあきたこまちは最高です(笑)

しかし、喜んでもいられない事態が!
この間の大雨での被害で県北の方では

雨で倒された稲を棒で起こしてから
コンバンインで稲を刈るという手間を強いられ

さらには、刈っても品質の良い米にはならない。
これは、農家の方にとっては頭の痛い事態。

消費者にとっても、米の値段が上がるかもしれない非常事態です!
せっかく、1年かけて育てたお米を

1日の大雨のせいで…悔しいですよね。
今回の大雨の被害は相当ひどかったようで

未だに、家の中に入ってきたきた泥をかき出し
たりの作業が続いているようです。

稲刈り作業だけでなく、被災者の疲労と苦労は
計り知れないものがあります。

今年の新米を食べるときには
苦労した人たちに感謝しつつ、味わいたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
