

ためいきをつく

昨日から、気がつくと
「はぁ・・・・」と大きなためいきをついている。

ちょっと、いろいろあって
気持ちが落ち込み気味なのですが

そんなときは深呼吸

息をすうとき、息をはくとき、
どちらがここちよいと感じますか?


息をすうのは、生命を維持するため。
生きるため、生きなくちゃ、という緊張を感じます。

そして、
息をはくときに、その緊張から解き放たれる。

呼吸は、
緊張と、リラックスの繰り返しなのです。


「はぁ・・・・」 と大きなためいき。

どうしたの?
なにかあったの?
心配ごとでもあるの?
そんなに落ち込まないでよ。

ためいきをみていた、まわりの人は、
そんな風に思うかもしれません。

ためいき、というと、
失意や絶望の象徴のように思われがちですが、

意識的に、深く息をはくことは、
体だけでなく、気持ちのリフレッシュにもつながります。

緊張していた、あなたのこころとからだを、
大きなためいきでリフレッシュ。

ためいきは、ただ絶望しているからではなく、

「さぁ、またいっぽ踏み出そう」

そういう決意の準備運動でもあるのです。

最近、天気がよくなかったのですが
明日は久しぶりにが見れそう。

すっきりとした空をみあげて、深く息をはいたら、
心機一転。

また初めから、やりなおしてみます。

それでは、また。
すてきな週末をおすごしくださいね。


人気ブログランキングへ登録しました。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ
















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
