スポンサーサイト


「笑う」こと

こんにちは 湯澤です。

木曜日から、義妹が帰省中で
我が家のアイドルAちゃん(3ヶ月)も一緒に
きています。

ほんと、赤ちゃんって見ているだけで癒される~
プニプニのほっぺ・プニプニの手足
抱っこした時の匂い・可愛い寝顔

何をしても可愛いですが
笑顔をみると本当に幸せな気分ななりますよね。
自然とこちらも笑顔になります。

「笑顔」になる「笑う」こと

この「笑う」ことが最高の健康法であることが
医学的にも証明されています。

笑いは自律神経系の働きを整えると言われています。
自律神経系は交感神経と副交感神経に分かれており
この神経系がバランス良く機能することで
初めて人の健康は保たれるのです。

人が笑うと二つの神経系の働きが適度に繰り返されて
心身の健康にすこぶる良い影響を与え
全身の組織を活性化させるのです。

更に笑うことによって心を楽しくする脳内物質の
セラトニンやドパーミンも盛んに分泌され
性ホルモンや若返りのホルモンも盛んに分泌される
そうですよ。

笑いは、循環作用や伝播作用があり笑うと楽しくなり
笑顔を見せることは家族や周りの人々を楽しくさせる
素晴らしい効果があります。

私達は、感情によって、体の調子も左右される動物です。
落ちこんだり、ストレスが体に与える影響は大きく
それが身体の不調につながったりします。

うちにくる不調者さんも
筋肉性の疲労や無理してしまった方だけでなく
ストレス性の痛みを発症している方が大変多いです。

院長は、施術で不調者さんを
「笑顔」にすることができますが
残念ながら、私はそれができないので・・・

そんな不調者さんに私ができることは
「笑顔」になる「笑う」こと

脳内の回路がプラスの方向に回り出し
心身ともに良い方向に進むような
「笑顔」や会話を心がけていきたいですね。

人気ブログランキングへ登録しました。
応援クリックしていただけると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
