スポンサーサイト


五十肩

今日は今年3月頃から右手が上がらなくなり
どんどん痛みも増してきて

2~3日前からは首から背中にかけても
痛みがでてきてしまったIさん

後手に手が回らないので
エプロンの紐が結べなくなり
とっさの動きで肩にズキンとする痛みが走り

ずいぶん我慢されたようですが
こんな状態が続いたら・・・どうなっちゃうの!?
と不安になって来院されました。

幸い、骨格にゆがみは無かったのですが
首・肩まわり・鎖骨まわり・上胸・脇下の筋肉が硬くなってしまい
筋肉の動きをブロックしている状態でした。

筋肉の緊張を解き
本来の筋肉の動作を助けてあげると・・・

あらあら、不思議
後手も手を上げる動作もできるようになりました

「後に手がいくのなんて、半年ぶりよ!!
 何年もかかるといわれていたのに、嬉しい
 とIさんは大喜びです!!

そして、最後に注意してほしいことを
Iさんにお話しさせていただきました。

たった1回でこんなに手が上がったり
まわるようになったからといって

嬉しくてついつい、どこまで上がるかな~?
と何回も確認してしまいたくなりますが

可動範囲が広がったところの
筋肉の動作は半年間は使われていなかった訳なので
動かしすぎると・・・

また、筋肉が張ってきて
動きをブロックしてしまったり
別のところが痛くなってきたりする
可能性があるので注意が必要です。

良くなったときこそ、安静にすると
更に自己回復力がアップしますよ~!!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
