

肩こり

本日、初診のMさんは10数年代の肩・首こりでお悩み

どこへ行っても改善されないと
もしかして、受けてみたことのないこの療法なら・・・
とお電話くださいました。

頭痛もして、目の奥が痛く、めまいも時々あるそうで
そうとうお辛そうです。

検査してみると・・・
骨盤のゆがみはありませんでしたが
首周りの筋肉や肩、背中の筋肉も
鉄板の板がはいっているかのように
カチカチに緊張してしまっていました。

実は、Mさんのように肩こりからの頭痛を
訴える不調者さんが大変多いんですが
ほとんどの方は緊張性頭痛です。

緊張性頭痛は、後頭部から肩にかけて痛んだり、
頭全体がしめつけられるように痛むこともあります。

この頭痛の出る前に、後頭部、首スジから肩にかけて
張りやコリを感じ、そのまま頭痛が起きてしまうケース
が多く見られます。

これは、頭を支える筋肉の緊張が高まり
血流の悪くなる状態が続くことで起こると考えられます。
いわゆる脳への酸欠状態です。

そして、Mさんの肩こりの原因は以前お書きした
ストレートネックにもありました。

ストレートネックの場合、頭部や重心線が背骨より
前に来てしまう為に、重い頭を首の筋肉で支えな
ければなりません。

ですので、慢性的に首や肩がこり、
それらの筋肉の緊張から頭痛などの
トラブルを引き起こすのです。

施術後はスッキリと頭痛もなくなり
首の痛みもなくなりました

そして、Mさんが驚いたのは
首の位置!!いつもより後にいってる感じがする
というのです!!

それは、本来の首の生理湾曲がとり戻されたため
感じられたと思うのですが、それによって首・肩に
かかる筋肉の負担が減ったんですね。
頭痛もなくなり本当によかったですね














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
