

骨盤の歪み

こんにちは

整体院の周りには
みごとな金色のじゅうたんが
広がっております。

稲

各地で稲刈りもはじまり
農家さんは、たいへん忙しいとき

うちにくる不調者さんも農業を営んでる方が
たいへん多いです。

痛みがあるときは少しでもいいので
休んだり、回復ストレッチしてくださいね~

今日の回復日記

今日は「体の歪みが気になる」
Iさんがいらっしゃいました。

以前から、写真をみると
体が左側に傾いていたり

自分は真っ直ぐ立っているつもりでも
曲がっているよと言われたり
ご自分でも体の歪みを感じていたそうです。

湿度が高くなると股関節が痛んできたり
以前に「バキボキ系の整体」の治療を受けてから
右股関節が擦れるようなゴリゴリする音がするという事で

検査してみると・・・
右上に骨盤が大きく歪んでおり
座っても、寝て検査してみても
かなり歪みがある状態です。

普段は肩こりが気になるぐらいで
痛みはないそうですが
このまま放置しておいたら・・・
もっと体の傾きがひどくなってしまいます。

歪みをとり、鏡で確認してもらうと
体が真っ直ぐになったので
ビックリされて

「バキバキしないのに
歪みって正せるものなんだぁ~!!」
と感激されていました

そして、Iさんは足を組むクセがあったので
それも歪みを作っている原因の一つだという事と
自宅で簡単に歪みをとる方法をお教えしました。

骨盤のゆがみは、ある日突然訪れるわけではなく
長年の生活習慣の中で少しづつ、歪んでいくものです。

その歪みを解消するには
生活習慣を改めるのはもちろんですが

「回復整体」で骨盤を元の正しい位置に戻し
体によいクセづけをしましょう!!

あなたの骨盤ゆがみチェック!!

Q1  イスに腰かけ、くるぶしをあわせて座ってみると
   どちらかの膝がでていませんか?

Q2  あおむけに寝て、両足の力を抜くと足先の倒れ方が
   左右で違いませんか?

Q3  フローリングなどかたい床に仰向けになると
   仙骨(腰とおしりの間の骨)が床にあたって
   痛くありませんか?

Q4  ウエストのくびれている部分の高さが左右で
   違いませんか?

Q5  タイトスカートをはくと、歩いているうちに
   クルクルと回ってしまうことはありませんか?

Q6  靴底の外側のほうが減っていませんか?

ちなみに私は、腰痛、肩こりがあるときは
Q1を検査してみると必ず、どちらかの膝が
でています。

皆さんもチェックしてみましょう









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
