スポンサーサイト


反り腰

「鍵手のひらにズブリ事件」から
1夜明けた湯澤です(笑)

今朝、消毒しにいったら
右手のグルグル巻きの包帯がとれ
1週間後には、抜糸できるそうです

利き手をケガすると
ほんと不便なことが多いですね。

改めて、健康で毎日が送れることの
すばらしさ感じまくりでした。

今日の回復日記

今日は5~6年前に腰を痛めてから
毎日ではないものの

朝起きた時に痛みがあったり
重苦しい・・・

Aさんがいらっしゃいました。

検査してみると
Aさんはかなりの「反り腰」です。

みなさん、「反り腰」ってご存知ですか?

私も、どちらかというと
「反り腰」なんですが・・・

最近、特に女性に「反り腰」姿勢が増えています。

この「反り腰」姿勢は主に腰痛の原因となりますが
股関節のトラブルや肩こりの原因にもなります。

「反り腰」とは、正常な腰部の前方への弯曲が
重心や身体の軸の崩れによって過剰になった状態です。

「反り腰」の状態になると重心は後方に移動し
腰の筋肉は緊張する為

主な症状としては腰痛、坐骨神経痛、
股関節痛などがあり、肩こりや背部痛などにもつながります。

また、反り腰になると相対的に腹筋が
伸ばされてしまいます。

すると、下腹部が前に押し出され「ぽっこりお腹」や
股関節にかかる重心軸の崩れから

お尻が垂れる(ヒップラインが目立つ)
お尻が横に広がってくるなどの外見的な特徴も見られます。
(ガーン!!私に当てはまることばっかり

加えて、「反り腰」には幾つかのパターンがあり、
男性にも反り腰が潜んでいるんですよ。

次回は、幾つかのパターンについて
書いていきますね~



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
