

なんと今頃!!

昨日から、咳がでて微熱があった下の子
今日検査をしたら

なんとインフルエンザA型だということが発覚!!
なんで、今頃・・・と思ったら
小学校で流行っているということでした

インフルエンザは通常冬場に流行しますが
それは、インフルエンザが空気感染すること
冬場は空気が乾燥すること

また寒くて乾燥した空気は気道粘膜の抵抗力を
弱めることなど全ての面でインフルエンザウイルス
にとって好条件が整っているからです。

最近、寒かったせいで条件が揃っちゃったんですかね~!?

メキシコでも新型インフルエンザ
「豚インフルエンザ」が流行し
多くの死者もででいる。怖いですね~

インフルエンザウイルスは大きく分けて
A型・B型・C型の3種類があり

このうちヒトの世界で流行を起こし問題となるのは
A型とB型です。

性質が異なり

A 型 非常に変異しやすい 毎年流行するほか、
    爆発的な大流行がある。
    また、細菌性の肺炎を高率に併発するため
    高齢者は死亡するケースもある

B 型 変異しにくい 散発的に小流行を繰り返す
   (最近は2年に1度の流行)

C 型 変異しにくい 症状は通常のかぜに似ているが
    大きな流行はおこさない
 
今回、うちの子はA型ということなので、
十分注意しなくては・・・

私は1回もインフルエンザにかかったことがないので
体がよほど丈夫なんだなと自負しているのですが

(子供が2人ともインフルエンザにかかり、
寝ないで看病していたときでさえかかりませんでした(笑)
 どれだけ、丈夫なんじゃい!!という感じですが)

油断は禁物!!しっかりと
うがい・手洗いで予防したいと思います。

皆さんも季節はずれのインフルエンザ
気をつけて下さいね~










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
https://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
