

毎日30分

北海道や青森では雪が降ったそうで

角館もとっても寒く
10日前に咲き始めたが満開に近い状態で
残っています。

寒いので花はもってくれていますが
あまり寒くて
外で夜桜を楽しむ気分ではないですね~

今日の回復日記

今日は高校生でバトミントンをやっているS君が
フリーペーパーを見て来院されました。

半年前から
首から背中~腰にかけて痛くて
朝起きるのが毎日辛いというのです。

どんどん、辛くなるので
お風呂上りにお母さんに毎日30分

強~い力まかせのマッサージをお願いして
やってもらっていたという事でした。

お母さんも毎日、疲れるし、肩はこるし
全然、よくならないので
どうしたらよいかわからない・・・
状態でした。

揉んだり叩いたりしたら筋肉はどうなるか・・・
というのを説明するときに院長がよく使う言葉は

「例えば、生のお肉を30分揉んだり、叩いたりしてみてください。
原型をとどめてますか?」

それと同じことが体の中でおきているんです。
叩いたり、揉んだりしているときは刺激に紛れて
いいような感じがしますが・・・

叩かれたり、揉まれたりすることによって
筋肉の繊維がつぶれたり乱れたりするんです。

そう説明されるとS君もお母さんも納得

骨盤のゆがみや全身の筋肉のつよい張りが見られ
これでは寝ているときも起きるときも
辛いはずです。

3時間の練習に対して5分足らずのクールダウンしかしていない
猫背・過去の自転車での転倒、生活習慣など
原因となるところはたくさんありましたが

院長が施術した後は
体が軽~くなってS君

「今まで、逆のことをしてたんですね
揉まない・叩かないことにします」

とにっこり

これで、お母さんも毎日の重労働から解放されますね。

ご自分だって疲れているのに毎日30分もマッサージ
してくれるなんて!!とってもやさしいお母さんです。

帰りに筋肉を弛緩させる方法を教えてもらったS君

半年間も頑張ってくれたお母さんに感謝して
二人でやりあいっこしてくれるといいなぁ















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
