スポンサーサイト


除雪

昨日はすごい積雪量でしたね

除雪しても
また降るの繰り返しで

朝から数えると5回も除雪
してしまいました

夜になったらクタクタ・・・
ブログの更新しないでしまった訳です

除雪の回数が増えると
それに伴って

ギックリ腰・腰痛・肩痛
不調者さんが増えます

そうならないために
院長に除雪する前にするとよい事
をお聞きしました

●除雪の前に、筋肉の繊維に沿ってなでて
 筋肉繊維を整え、弛緩させてあげてから
 動き出すとよい
 (回復整体を受けたことのある方はわかりますよね

●腰骨のところを手で上から押さえ
 足踏み10回してから行動すると
 骨盤がゆがみにくくなるので
 均等に力がかかりやすい
 (回復整体を受けたことのある方はわかりますよね

●首を冷やさないようにマフラーなどをするとよい
 (首を冷やすと肩が上がり、全身の筋肉が
 緊張しやすくなるし、筋肉が緊張するという事は
 筋肉の伸びがなくなり、ギックリにつながりやすい)

1番、ギックリ腰をやるのが多いのは

スノーキャリアに雪を乗せて運ぶとき
もっと積もうとして足でスノーキャリア
を蹴ったりしませんか!?

その瞬間だそうです

皆さんも気をつけてくださいね

そして、除雪でクタクタになった体は
いつもより、長めにお風呂につかって
筋肉の疲労をとってください

筋肉が弛緩し、血液循環も良くなり
回復力up
つながります













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
https://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
