スポンサーサイト


壊死

●30代男性(車椅子生活)

●症状 一年半前から膝下壊死によって足首が動かなくなった
   右足首は底屈は少し動くが背屈は全くできない。
   左足首は全く動かない
   アキレス腱が石のように硬く縮んでいて踵も石のように硬くなっいている。
   関節の機能はまったくできなくひとつの固体のよう

この件は、通院している妹さんから相談を受け、「診てみないとわからないから、
1回来て下さい」と言ったのが始まりでした。実際見てみると右足は少し動くので「大丈夫ですよ!繰り返し治療をすれば可動域が広がってきますよ」と云いました。

1回目

治療は少し動く右足からやりました。先ずは検査からです。思ったほど ゆがみはありませんでしたが、膝立てをすると踵がまったく床につきません。 (底屈した状態)つま先しか突かない状態です。先ずは足 首周辺を○圧・○屈・○ブ法でアプローチして、足首回しも最初全く動かなかったが○圧・○屈・○ブ法を時間かけて施したら少し足首が回るようになって着ました。

そして、一番効いたのが足首の○張法です。最初は小さくゆっくりやり徐々 に動きを可動に注意しながら大きくしていきました。すると動かなかった足首がガクガク動き出しました。そして、ゆっくり膝立てをするとなんと足首が曲がり踵が床についてしまいました。本人もビックリし母親は涙ぐんでいました。

病後のリハビリで、手も震えるくらいの力で足首を伸ばそうとリハビリ受けてもビクともしなかった足が、触れて動かしただけで1年半も動かなかった足が、たった1回の治療で曲げることができたのは回復法しかできないと思います。

今日まで3回施術しましたが、嬉しそうに片膝立てて座っていました。
今度は体育座りまで回復させます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
