

職業病

こんばんは

今日は寒いですね~
角館の最高気温は10度と予想されていましたが
風が寒く、もっと寒く感じました。

今日、山に登ってきた患者さんから
聞いたところ、山は雪が降ってたそうですよ。

寒さに比例して、腰痛の不調者さんが
増えているんです!!

 今日は介護職をしていらっしゃる
不調者さんがいらしたんですが・・・

介護職の方は、本当に腰痛が多いです

中腰の体勢が多いですし、ベットから抱きかかえて
起こしたり、車イスに移動したりと

その作業は
腰に負担がかかるオンパレードです

よほど、呼吸や体重のかけかた
身体の使い方に注意しなければなりませんね。

重量級の方を介護するときは
コルセットをしてもいいと思いますが

いつもコルセットに頼ってばかりいると
自分の筋肉を使わなくなってしまうので
はずした時が大変です。

家でいうところの
基礎の部分がしっかりしていないのに
外壁だけ頑丈にしたようなものです。

この仕事に就くまでは
腰痛なんて経験したことなんてなかった!!

というEさんの施術後は・・・・

また、明日





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
