

アスリート

こんばんは

部活で、ケガをしたももが痛い捻挫した
ということで来院されたアスリートの皆さんに
お聞きすると、

「痛いけど、練習は休めない・・・」

不調者さんがほとんどです。

お話しを聞くとウォーミングアップは
そこそこやっているようですが

クールダウンの時間が2~3分とか
ほとんどなしのところもあるみたいです。

クールダウンは運動後に行う整理体操の事です。
クールダウンをおろそかにしている方が多いようですが、
実はかなり大切なものです。

運動後急に体を止めて休んでしまうと、
心臓に大きな負担を
かける事になり大変危険です。

また、クールダウンを行う事により、運動後
にできる疲労物質「乳酸」を取り除くことが
できるのです。

疲労物質がどんどん蓄積されていくと
ケガをしたり、痛みのあるところをかばって
変なくせがついたり、パフォーマンスも低下
します。

疲労回復促進のためにも、運動後に長めの
クールダウンを行いましょう。

痛みのあるときは
思いきって、練習や稽古を休む勇気も必要
だと思いますよ!!




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
https://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
