

ぎっくり腰

こんにちは

昨晩からが降りだし、寒くなったなぁ

と思ったら、があがったら今度は暑くなり

気温の変化に、なんだか体がついていきません。

なんとなく、だるいのは私だけでしょうか・・・?

これも、残暑からくる疲れと、お祭り疲れかもしれません(笑)

皆さんは大丈夫ですか?

今日は、お祭りでギックリ腰をやってしまった

Dさんのお話です。

角館のお祭りでは、若者が曳山の下にはいって、

肩をいれ、曳山の向きを変えるという作業があるのですが

その時に、ギクッ!!!といってしまったらしいのです。

中腰で重い曳山を動かす作業は、腰にかなりの負担が

かかります。

まして、疲労の蓄積した筋肉は除々に硬く凝り固まって

いますので、無理な力が加わったら、筋肉がつった状態

になってしまいます。

皆さんは、ふくらはぎがつってしまった事ないですか?

ぎっくり腰の、ギクッ!!といった瞬間はその現象と

まさに同じなのです。

ドイツでは、ぎっくり腰の事を「魔女の一撃」と呼ぶそうですが

院長は、「魔女の一撃」をどうやって退治したのでしょうか・・・

続きは明日です(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
