

語源 №3

こんにちは。

今日の秋田は朝から雨になりました。
梅雨に入ってもまとまった

雨が降らずでしたが
今日の雨は恵の雨となるでしょうか?


「肩が凝る」という言葉は、夏目漱石による造語である
のお話しの続きです。

どういったことから、日本人の肩こり症状が、
他に比べて著しいかというと

骨格の違いもあるが、大きな要因として、
日本社会は本音を隠したり、

相手の本心を読む等の精神的な疲労が大きく、
それが肩こりの原因になっているという説がある。

いずれにしろ、日本人は圧倒的に
肩こりになりやすい。

確かに外国人の人から、あまり
「肩こり」という言葉を聞いた事がないですね。

その他には、日本人の性格上
仕方ないのかな~とも思えます。

今の世の中が、肩こりになりやすい
状況にさせているのかな?とも思えます。

このストレス社会の中でいかに、
ストレスを溜めないで日々を過ごすか・・・

今のストレス社会では、難しいことかもしれませんが
ストレスと上手に付き合っていくということも

考えなければいけないかもしれません。




お知らせ


東北でAPP法ウイルス増殖中!


7月は秋田で第10回APP法スクーリング開催!!

7月26日(土)~27(日)開催分募集!
年中無休で働いても赤字続きで青ざめていた整体院が営業日数15日で売り上げを8.2倍にした治療法があるのですが他にしりたい人はいませんか?

詳しくは下記バナーをクリック!!

↓新しい”東北ライフスタイル”をつくりたい人!!↓






秋田にて「APP法 体験会」を開催します!
※詳しくは、こちらからどうぞ!

【開催場所】
からだ回復センター角館

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
