スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー話。 №2

こんにちは。

昨日から私の大好きなコーヒーの
お話しをさせていただいています。

症例とはまったく関係ありませんが
少しの間、お付き合い下さい。

さて、今日は
「コーヒーが日本に伝わったのはいつなのか?」です。

17世紀初頭にはオランダ人によって長崎に持ち込まれましたが
食習慣の違いと、当時の鎖国政策により一般には広まりませんでした。

日本で広くコーヒーが飲まれるようになったのは明治維新の後で
鎖国が解け広く外国人と交流する事により次第に親しむようになってゆきます。
しかし、コーヒーはおもに上流階級の人達が飲むもので
一般庶民には馴染みの薄いものでした。

明治も終りになると、西欧に留学してきた文士、芸術家たちが多くなっきます。
そのような文士、芸術家が集う場所(カフェのような場所)にて、
コーヒーが飲まれていました。

本格的なブラジルコーヒーを洒落たお店で安く提供することで、
多くのひとにコーヒーに触れるきっかけを作りその後のコーヒーの普及に大きく貢献しました。


今はどこへ行ってもコーヒーは必ずといっていいほど
見かける飲み物ですが、ここまでコーヒーが広まった背景には

こういった、歴史があったんですね。
一番初めにコーヒーを飲んだ人物は美味しいと思ったんでしょうか?

私も今は大好きなコーヒーですが
初めて飲んだときの印象はそうとう悪かったです(笑)

では、何がきっかけでコーヒーを好きになったのか・・・・
次回はそれを題材にして、お話しを進めて行きたいと思います。






院長の湯澤です。
2月のAPPスクーリングも仙台で開催することになりました!

が・・・・・仙台開催は今回で本年度ラスト開催となります。
宮城・福島の方は今回のラストチャンスを掴んでください。

APPスクーリング開催1年で200名以上の参加者の実績から
スクーリング後2・3ヶ月で参加費用を回収できることが判明しました。
投資した分が直ぐに回収できるスクーリングは他にないです。

あったら教えてください。

だから・・・3月から大幅○○○になります!

この○○○も2月APPセミナー告知もオフィシャルサイトではまだアップしていませんが
近日公開なので毎日下記バナーをクリックして下さいね!


2月APP法スクーリングin仙台連続開催決定!!!

2月23日(土)~24(日) 開催場所:仙台ビジネスホテル詳しくは下記バナーをクリック!!

↓新しい”東北ライフスタイル”をつくりたい人!!↓


先ずは参加者の声をお聞き下さい!

APP法 体験会 &オフ会 開催のお知らせ!

●1月20日(日)仙台開催!
●1月17日(木)31日(木)秋田開催!

実際に手技を受けていただきスクーリングの概要の説明と受講に
あたっての疑問や不明点などのご質問や、現在お悩みになっていること・不安に思っていることにお答えします。もう一人で悩み苦しむ必要はありませんので御遠慮なく安心してご参加ください。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。