スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー話。 №1

こんにちは。

いきなりですが、皆さん一息入れるときに
何を飲むことが一番多いでしょうか?

煎茶、ほうじ茶、紅茶、コーヒー・・・・・
様々な飲み物がありあますが

その中でも、多く飲まれることがあるのは
上の4種ではないでしょうか?

私は断然、コーヒー派ですが
そのコーヒーのイメージってあまり良くないですよね。

胃に悪い、寝付けなくなる
など、言われたりしますが

本当にそうなのでしょうか?
今日から、何回かに分けて

大好きなコーヒーについて
ブログを更新していきたいと思います。

先ず今日は・・・・
コーヒー豆のミニ知識から。

野性では8メートル以上にも伸びるコーヒーの木。
この木はアカネ科常緑樹のコーヒー属に分類され、
多くの雨と平均気温20度前後の気候に適し、
熱帯地域の標高300~400mの地域で栽培されます。

コーヒー豆は、大きくアラビカ種とロブスタ種、リベリカ種に分かれ
主なものは前者2つですが、アラビカ種は全生産量の3分の2を占めます。

豆の銘柄、焙煎方法により味に変化が生まれます。
銘柄で言えば、有名なキリマンジャロ、ブルーマウンテン、モカ
などは缶コーヒーなどの名前にも使用されるくらいなので
知っていましたが、聞いた事がない銘柄もありました。

例えば・・・「トアルコトラジャ」なんて聞いたことありますか?
インドネシア産だそうです。

焙煎方法にも様々あるようです。
これによってまた、用途別に別けられたりするようです。

知れば知るほどコーヒーって奥が深いです。
コーヒーにこだわっているカフェを時々みかけますが
こだわる理由が分かるような気がします。

カフェって言うよりも、喫茶店と言った方が合いますね。
私の勝手なイメージですが・・・・
定年後、コーヒー好きが興じて店を構えた・・・・みたいな。
あくまでも、勝手なイメージですが。

さて、次回はコーヒーが日本に伝わったのはいつなのか??
で、お話しをしたいと思います。





院長の湯澤です。
2月のAPPスクーリングも仙台で開催することになりました!

が・・・・・仙台開催は今回で本年度ラスト開催となります。
宮城・福島の方は今回のラストチャンスを掴んでください。

APPスクーリング開催1年で200名以上の参加者の実績から
スクーリング後2・3ヶ月で参加費用を回収できることが判明しました。
投資した分が直ぐに回収できるスクーリングは他にないです。

あったら教えてください。

だから・・・3月から大幅○○○になります!

この○○○も2月APPセミナー告知もオフィシャルサイトではまだアップしていませんが
近日公開なので毎日下記バナーをクリックして下さいね!


2月APP法スクーリングin仙台連続開催決定!!!

2月23日(土)~24(日) 開催場所:仙台ビジネスホテル詳しくは下記バナーをクリック!!

↓新しい”東北ライフスタイル”をつくりたい人!!↓


先ずは参加者の声をお聞き下さい!

APP法 体験会 &オフ会 開催のお知らせ!

●1月20日(日)仙台開催!
●1月17日(木)31日(木)秋田開催!

実際に手技を受けていただきスクーリングの概要の説明と受講に
あたっての疑問や不明点などのご質問や、現在お悩みになっていること・不安に思っていることにお答えします。もう一人で悩み苦しむ必要はありませんので御遠慮なく安心してご参加ください。 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。