スポンサーサイト


頭の重さって何キロ?

今日は、提出間際の書類が多くて
ずっと下を向き、字を書く作業が
多かったからか・・・

午後から、首がこって苦しくなりました

さて、唐突ですが

みなさんはの頭の重さは何キロあるか?
ご存知でしょうか?

男性で約5kg
女性で約4kg
だそうです。

「私は脳みそたくさん詰まっているから
10kgくらいあると思う!」

という方もいるとは思いますが(笑)
大体それ位の重さだと言う事ですので
ご了承ください m(_ _ )m

どうですか?結構重たいですよね~

細い首の上に、大きなボーリング玉の様な
頭がのっかっているのだから・・・

肩や首には負担が掛かって当然かも
しれませんね。

とはいえ、人の体は良く出来ているもので
座位や立位においても

頭の位置が理想的な位置にある時には

頭の重さはほとんど体の負担にならない
よう構造としてバランスが取れています。

理想的な位置と言うのは「肩の先っぽ(肩峰)」
の垂直線上に「耳の穴」がある姿勢

しかし、その姿勢から少しでも頭の位置が
ずれてしまいますと

細い首には大きな負担が掛かる事になります。

ある文献によりますと

「約7cm頭の位置が前にずれると、
首には約3倍の負担が掛かる」

と書いてあります。

理想的な位置にあるなら頭の重さ4~5kgが
首に掛かる負担だとして、

7cm前に位置がズレると12~15kgの
負担になると言う事です。

そう考えますと、姿勢って大切ですよね!

デスクワークをする人はアゴを突き出した
姿勢になりやすく

首、肩に掛かる負担は知らない内に
蓄積されています。

一日5時間デスクワークする人でしたら
5時間ず~っと首に15kgの負担が
掛かっている状態を想像してみてください

恐ろしいですよね・・・

・負担の掛かる姿勢をしている事に気付いたら
出来るだけ早く姿勢を正す

・時間を決めて(30分毎になど)背伸びをする

などを取り入れると格段に一日の負担は
軽減すると思いますよ。

是非試してみてください


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
