スポンサーサイト


節分

setubunn

今日は節分ですね。

節分の日は暦の上で春を迎える
立春の前日にあたるので

一年の災いを払うための厄落としとして
「豆撒き」が行事として行われていますが

近年、大阪を中心とした風習の「恵方巻」
を食べるのもこちらでも浸透してきました。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に
向かって目を閉じて一言も喋らず、

願い事を思い浮かべながら太巻きを
丸かじり(丸かぶり)するのが
習わしとされているそうです。

まんまと業界の販売戦略に乗っかって
いるような気もしますが(笑)
お昼休みに買ってきちゃいました。

夜、挑戦してみたいと思います。

みなさんのうちでは豆まきしますか?

我が家では院長が「鬼」の面をかぶり
豆をぶつけられる役です。

私はこの時とばかりにぶつけます(笑)

でも今日は、姪っ子がお泊りしていて
泣かれると困るので、豆まきは中止です。

(私はとっても残念ですが・・・)


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
