スポンサーサイト


睡眠不足はダイエットの敵!!

今日は「睡眠不足は太るって本当!?」
って記事が目にとまりました。

美肌や疲労回復などにに睡眠が大切なことは
よく知られていますが

実はダイエットのためにも質の良い睡眠を
とる必要があるというのです。

海外での研究によると・・・
肥満度は7~8時間眠る人が最も低く、
それより睡眠時間が短くても長くても
肥満度が高くなります。

どのくらい違うかというと
5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし
4時間以下の睡眠ではなんと73%も
上昇してしまうのだそうです。

日本人の健康診断のデータを分析した研究
でも同じような結果が出ています。

約2万人の日本人男性で平均睡眠時間と
肥満のなりやすさを調べたところ・・・

睡眠時間が5時間以上の人に比べて、
5時間未満の人は肥満になりやすいこと
が分かりました。

「そうだったんだ!!」
私はこの記事を読んだとき、かなり納得しました。

だって、私が体重が増え始めたのは
仕事を2つ掛け持ちしていたころで

睡眠時間は平均4~5時間という
時期とピッタリだったからです。

どうして睡眠時間が短いと
肥満になりやすいのでしょうか??

それは、「レプチン」と「グレリン」と
いうホルモンのバランスが崩れてしまう
からだそうです。

レプチンは脂肪細胞が分泌する、
食欲を抑えてくれるホルモンです。

一方、グレリンは胃で作られるホルモンで
食欲を増進する働きがあります。

睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り
空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。

睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、
レプチンが16%少なく、グレリンが15%も
増えています。

つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して
太りやすい身体になってしまっているという
ことですね。

さらにグレリンが多いと、高脂肪食や高カロリー
な食べ物を好むようになるそうです。

このように睡眠不足だと食欲が増し
食事の量や食事を取る機会が増えることで
体に余分な脂肪をため込んでしまうのです。

睡眠不足は「美肌、回復、ダイエット」の敵!!

これからは少しづつ、睡眠時間を増やして
いこうと思います



人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
