

股関節痛

最近、股関節痛で苦しんでいる
不調者さんが多く来院されています。

やはり、長時間、立ちっぱなしだったり
仕事で股関節に負担がかかっている方が多く
特に女性に多いです。

なんといっても体に痛みがあるときは
無理しないに限りますが

股関節は日常の動作でどうしても
1番動く、使われている関節なので
動かさないように安静に・・・
とはいかないのが現状です。

Oさんも股関節痛に悩まされ始めた当初は
ほんの少しの痛みからでした。

でも、本当に我慢できるほどの痛みだったので、
最初は「大したことないでしょ!」と思っていたそうです。

でもそれが間違いだったんですよね。
その時点で股関節自体に何か問題が
起き始めているという事ですからね・・・。

いまでは、Oさんは
「私のように最初のそんな痛みの時から、
面倒臭がって病院に行かなかったら、
後々の治療が長引いたりして辛いですから
早めに病院や整体に行く事をおすすめします。」
とおっしゃっていますが

体の不調は別に股関節痛に限らなくても
体が痛みを発するという事は、必ずどこかしらに
問題を抱えているという事ですからね。

もしそれがいつもの症状だと思っても
放っておけば治るように思っても
一応調べるようにしておくことが賢い選択だと思います。

そういった痛みを少し我慢しながら
忙しいことを理由に問題を先送りにしていると
もし後から症状が酷くなってから治療をするとなると

その病気を完治させるには
苦労が伴ってしまうものだと思います。

何事も軽いうちに・・・が1番ですね。





















12歳の誕生日

昨日は、次女の12歳の誕生日
次女の大好きなチョコ生クリームにフルーツを
たくさんのせてケーキを作りました。

ケーキ

我が家の誕生日会はいつも私の手作りケーキで
お祝いなのですが
スポンジの生地を作っていたときのこと・・・

牛乳がなかったので、おじいちゃんが飲んでいる
乳飲料なるものを使ったのですが
なんだか、まぜているときの感覚が違う

もしかして、うまく膨らまないかも・・・
と思って焼いてみたら
やっぱり膨らみませんでした

微妙な成分の違いで、こんなに違うとは
思ってもみなかったので大変勉強になりました。

ちょっと、タルト風になってしまいましたが
でも、味はバツグン
みんなで、おいしくお祝いしました。

瑠奈、12歳の誕生日おめでとう














整体院の方向に・・・

本日3回目の施術予定だったHさんから

「突然、仕事が入ってしまい、今日行けなく
なっちゃったんです~
と予約変更のお電話が

Hさんは30代から腰を痛め、それ以来ずっと痛みがあり
痛み止めや座薬、ブロック注射を繰り返していて

座薬を毎日使わなければ、仕事ができなく
特に前屈が大変で靴下も自分で履けない・・・
御家族から履かせてもらっていたほどでしたが

それが!!なんと1回目の施術後から
毎日飲んでいた痛み止めを飲まなくてもよくなり
頼っていた座薬もやらなくてもよくなり
靴下も自分で履けるようになった!!
という劇的な変化がみられました。

でも、お仕事がお忙しく、立ちっぱなしも長時間に
わたるため、心配で

「お加減はいかがですか?」
とお聞きすると・・・

「立ちっぱなしで、ちょっと痛くなってきたな・・・
と感じたら、先生に教えてもらった「足踏み法」
をやると、また、動けるようになるんです!!
不思議なんですけど!!」

「こんなに働けるようになるなんて、嬉しくって
整体院の方向を向いて、いつも感謝の言葉を言ってます!」

とおっしゃってくれました。

そして、Hさんはこの施術を受けてから
いかに歪みが痛みに関係しているか・・・
ということが改めて感じられたそうです。

残念ながら、年齢とともに
「回復力」がおちていくのは避けられない事実。

無理をしている方こそ
年々、身体にかかる負担も大きいので
身体のケアはとても大切ですね。














ひざ痛

大寒の日は全国的にも暖かく
角館の雪もだいぶ解けたのですが

解けた雪の倍ぐらい、また
が・・・

もう、雪はしばらくいらないよ~
思いながら雪かきの日々です

みなさんも「雪かき」の疲れでていませんか??

今日の回復日記

ご主人の紹介でいらしたAさんは
4~5ヶ月前から、両方の膝が痛くて90度も曲がらない
という状態でいらっしゃいました。

1年半前にもふくらはぎが苦しかったことがあり
2年ぐらい前から腰痛も時々あるということで

検査してみると・・・

骨盤のゆがみはなかったのですが
肩甲骨まわり、腰まわり、膝下の筋肉が
ガチガチに硬くなっており、異常緊張している
状態でした。

これでは、筋肉が柔軟に伸びないため
ブロックしている状態で動きも制限されてしまいます。

施術後は筋肉の緊張が解除され
柔らかくなったので
楽に膝の曲げ伸ばしができるようになりました

「5ヶ月も苦しかったのに、1回目でこんなに
曲げれるようになるなんて!!」と大喜びのAさん

本当に良かったですね
疲労が溜まって抜けきれない、筋肉が硬くなりやすい原因は
生活習慣や仕事・体質・睡眠時間・ストレスなど

日常生活に潜んでいる可能性も高いので
生活習慣を見直し、体の負担を軽減していきましょうね。
良い、体の癖づけをはじめましょう!!














本気で良くなりたい②

本日、2回目の施術のHさん(60代)

30代から腰を痛め、それ以来ずっと痛みがあり
痛み止めや座薬、ブロック注射を繰り返していて

座薬を毎日使わなければ、仕事ができなく
特に前屈が大変で靴下も自分で履けない・・・
御家族から履かせてもらっていたほどでした。

それが!!なんと1回目の施術後から
毎日飲んでいた痛み止めを飲まなくてもよくなり
頼っていた座薬もやらなくてもよくなったというのです!!
靴下も自分で履けるようになったそうです!!

1回目の施術時
骨盤の歪みがかなり強く、右上に上がっていたので
正しい位置の戻し、負担がかかっていた腿の張りをとりました。

このことからも、Hさんの「痛み」は
骨盤の歪みがかなり関係していたとおもわれます。

Hさんは、広告に書かれていた

「諦めない限り、痛みは必ずとれる」
これは私の信念です。本気で良くなりたい!
人生を楽しく過ごしたい!その気持ちがあれば
取れない痛みはありません。

という言葉に感動したそうです。

「もう、この痛みと一生付き合っていくしかない・・・
と思って諦めてましたから・・・
でも、本当にここに来て良かったと思います。
諦めないでよかった!!」

と嬉しいお言葉を頂きました。

「痛み」と闘っている不調者さん
年のせいだから・・・とか
もう、どうせ治らないから・・・と
諦めていませんか!?

「痛み」の原因は必ずあります!!
根本から取り除き、笑顔を取り戻しましょう!!
















目線が違う

本日、ご夫婦でいらしゃったNさんは
農業を営んでおり、春になると忙しくなるので
今のうちに痛いところを治したいということでした。

一昨年から肘・膝の痛み・腰痛がだんだんひどくなり
ご自分でも左に重心が傾いている感じがするというのです。

検査してみると肩甲骨の歪みがあり
筋肉が偏ってしまっているため
そのために肘の痛みに発展しているようです。

痛くて伸ばせなかった膝も
腿の前・後の筋肉が硬くなってしまっており
弛緩させていくと・・・

術後は膝が曲がるようになり
立ってもらうと

「なんだか、背が高くなったみたい!!
目線の高さが全然違う!!」とビックリされて

「私が以前、受けたバキバキ系の整体とは全然違うし
寝ちゃうくらい気持ちがいい。でも、体が伸びてるのが
(弛緩する)わかりました!!」
とHさん

農家さんはお話しを聞くにつれ、ほんとに重労働です。
出荷の時期になると、休む暇もないほど忙しいし
作物の成長は待ってはくれませんものね。

春先に痛みなく働けるように
今のうちに、疲労で積み重ねられた
痛みのベールを1枚1枚はがしていきましょうね!!







本気で良くなりたい

今月の当院の広告に
「あなたは手やひざ・腰や肩の「痛み」を
湿布や痛み止めで一生我慢しますか?」

なぜ、検査しても異常がないのに痛いのか?

色々な病院を受診してMRI写真は何度も
撮って検査してみたものの異常なし!

最後には年齢のせいですよと言われ、
湿布と痛み止めを出されて終わり。
それじゃ、このつらい痛みと一生つき合って
いくしかないの!?

と不安に思いながらも我慢している
患者さんが非常に多いのが現状です。

と書かれていたのを見たHさん
これは、まさに自分のことが書かれてある!!

と一文字一文字大切に読んでくださったそうで
朝1番にお電話くださいました。

「近くにこんなところがあるなんて知らなかった!!
この広告を読んだときに、神様にここに行けといわれている
ような気がしました。本気でよくなりたいんです!!」と

Hさんのように、当院をまだ知らず、
「無痛整体」があることを知らない不調者さんはたくさんいる。

もっともっと、困っている不調者さんを
救わなければ!!と強く強く思いました。









首の冷え

こんばんは 湯澤です。
今日も寒い1日でしたね~。
それにしても、よく降ります。

私は毎日続く、除雪の疲れからか
腕の筋肉痛がでてしまっています

そして、またやってしまいました~
私の場合
寒くなる→首周りを冷やす→首こり→頭痛が発生
しやすい事がわかっていながら・・・

ついつい調子が良かったので
除雪の際にも、とくに防寒をせず・・・
外出時も首周りの開いた洋服をきて・・・
冷やしてしまった結果

-6度と気温の下がった今日・・・
やっぱり、首コリ&頭痛がでてしまいました

普段から、不調者さんには「体を冷やさないように!!」
といっているのに・・・油断してしまいました。

寒くなって、気温がぐーんと下がると
それでなくても筋肉が硬直しやすいので
みなさんも「冷え」対策してくださいね。

除雪で疲れている不調者さんも多いと思います。
そんな時は、ゆっくりとお風呂につかり
体を芯まで温めて休みましょう。

私も今夜は、お風呂にゆっくりつかって
快福枕で念入りにストレッチしてから
休むことにします










冬のシンフォニー

3週間ぶりに定期メンテナンスにいらしたTさんから

ホテルタザワさんで2月15日(月)に開催される
第2回 冬のシンフォニーの広告を頂きました。

tazawa

第83回 全国花火競技大会(大曲の花火)で
内閣総理大臣賞受賞の花火職人さんが上げる花火で
雪原から噴水のように上がる花火もあるそうです。

雪原と冬限定花火のコラボレーション
とっても綺麗でしょうね。 見てみたいです

ご興味のあるかたは、待合においてありますので
ご自由にお取りくださいね。前売り券も発売中です。

Tさんは、初回時、ひどいぎっくり腰で来院されたのですが
いまでは腰痛もなくなり、仕事もバリバリできます。

今回は、冬イベントのため、かまくらをたくさん作った
そうですが、腰痛に発展することもなかったそうです。

Tさん、良かったですね!!
これも、疲労を蓄積しないで、定期的に取り去っている事で
健康を維持しているのだと思います。
この調子で忙しい季節を乗り切りましょうね!!










寒稽古

1月10日(日)に院長が師範を務めます
「実戦空手道 武心会」の寒稽古が
桧木内川で行われました。

子供から大人まで総勢100名が参加して

寒稽古

角館武道館から出発して神明社に参拝
往復およそ5キロを走り
最後は桧木内川に入り基本稽古を行い
武道館についてからは、お餅をついて
温かいうどんが待っています。

昨年よりも水かさが多く、子ども達は腿まで水が・・・
見ているだけでも寒そうです

一昨年、-14度の中での寒稽古を経験した道場生も
大勢いたので感想を聞いてみると
今年は、そんなに寒くなかったそうですよ!!

海の水より、川の水の方が冷たいとよく聞きますが
泳いでいた道場生もいました(笑)
さすが、鍛えている人は違いますね。

普段から、鍛えているような方はいいですが
「寒さや冷え」は不調者さんや痛みをもっているひとには
大敵なので、真似しないようにしてくださいね(笑)
あまり、すすんでやる人はいないと思いますけど・・・(笑)









希望の光

Iさんのご紹介でいらしたTさん

以前から腰痛はあったものの
一昨年の1月に転倒してから
だんだん、ひどくなり

最近では腰が痛くて
30メートルも歩くことができなく
なってしまいました。

痛み止めと貼り薬はもらっているのですが
症状が悪化していく一方なので

毎日、痛い痛いと言っている旦那様を
奥様が心配されて、うちの整体院にいらしていたIさんに
相談されたということでした。

骨盤の歪みはなかったのですが
背中から腰にかけての筋肉が張っており

筋肉を緩めると・・・
施術前は引きずるようにしてソロソロと歩いていたのに

足の上がりもよくなり、歩くスピードも速くなりました。
腰の痛みも院内ではありません。

旦那様が歩く姿を見て

「姿勢が良くなって、歩くスピードが速くなってる!!
お父さん、紹介してもらって本当に良かったね~!!
希望の光が見えたね!!」

と奥様も嬉しそうです

Tさんにこの広い世の中で縁会って
出会えたことに感謝
紹介してくださったIさんにも感謝です

大好きなお散歩が早くできるように
全力でサポートしていきますからね








年賀状

今日、昨年の7月までいらしていたKさんから
直筆の年賀状が届きました。

Kさんは毎月の「回復新聞」を楽しみにされて
いたので、毎回送らせて頂いていたのですが

その感想や私たちを気遣ってくださるお言葉
が書かれており、とっても感動しました

今はパソコンで年賀状を作るのが主流ですが
やはり直筆は文字一つ一つに温かみがありますね。
そして、気持ちも相手に伝わるように感じます。

パソコンが普及して、なかなか自分の言葉で
直筆で書いて伝えるという事が少なくなりましたが

漢字も忘れっぽくなるし(笑)
なるべく「字」を書くようにしたいと思いました。
友人に久しぶりに手紙でも書こうかな~












明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も皆様の健康維持に向けて
院長&私も
全力で頑張ります
本年も宜しくお願い致します

ただいま、からだ回復センター角館では先着100様限定
新春お年玉無料大抽選会開催中!!

●特賞   快福枕 9,000円1本 
●一等   施術料 1,0000円引き券×3本
●二等   施術料 500円引き券×5本 
●三等   消費税割引券×10本
●残念賞   お楽しみ景品

ちなみに午前中で3等が二人でました
空クジなしなので予約日以外でも構いませんので
お早めに抽選しに遊びにきてください。

初転び、初笑い

元旦から大荒れのお天気でしたが
晴れ間をみて角館神明社に初詣へ
行ったときのこと

お参りをし、家族みんなでおみくじを引いて
私が吉で他は小吉だったので
「わーい!!私が1番運勢がいいわ~
なんて喜んでいたら・・・

帰りの石段でスッテンコロリン
お尻をついたまま5段ぐらい下ってしまいました

あ痛たたた・・・
(痛いし恥ずかしいよ~)と思いながら
まず、周りに誰もいないか確認して
起き上がったのですが
家族しかいなかったので一安心

でも、落ちていく格好があまりにも
おもしろかったらしく
院長も子供たちも大笑いして
誰も助けてくれませんでした。

院長が心配して、家に帰ってからすぐに施術
してくれましたが
立派な青タンができておりました(笑)

笑う門には福来る!!といいますが
転んでお尻に青あざをつくった私は
運がいいのか悪いのか(笑)
どっちでしょう!?

みなさんも転倒にはお気をつけくださいね。








プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
