

六十肩!?

こんばんは 湯澤です。
今年も残り1日となりました。

みなさんは、今年の目標は達成できたでしょうか??
私は半分ぐらいしか達成できませんでした・・・

ただ、なんとなく過ごす毎日よりも
目標やなりたい自分を思い描き

毎日を過ごしていくことが大切だと
日々思ってはいるものの・・・
途中で怠け癖が・・・見え隠れ
また、また反省です(笑)

来年こそはやるぞー

今日の回復日記

いつも定期的にメンテナンスにいらしているTさん

お医者様にヘルニアの手術を勧められるも
体にメスはいれたくないと当院へ通われ

今では、どんな仕事をしても腰の痛みはなく
1ヶ月に一回の定期メンテも欠かさずきているので
腰の調子は絶好調でしたが・・・

12月に入ってから、急きょ、仕事を頼まれ
毎日、1時間近くの通勤と腕を使うお仕事をされたとの事

「俺、五十肩になっちゃったみたい・・・」
肩と腕の痛みを訴えていらっしゃいました。

「これは、五十肩のなり始めですね
と院長が言うと

「俺、60歳だから、六十肩だね」とTさん
思わず、笑ってしまいましたが

早めの施術で、肩周り、腕の筋肉の疲労を
取り去ることができたので、もう痛みはありません

誰でも、疲労はしますし
加齢とともに回復力がおちてくるのも事実です。

でも、その疲れを蓄積させ痛みに発展してからでは
治りの速度にだいぶ違いがでてしまいます。

だから、Tさんのように定期的な体のケアは
とても大切ですね!!
早めに痛みの原因を取り去りましょう!!

本日は今年最後の営業となりました。

来年も不調者さんを痛みのないころの体に戻す
(リセットする)お手伝いを全力でしていきますので
宜しくお願いします

年末年始のお休みは
12月31日(木)~1月4日(月)までとなっております。

ご予約の方は
0187-54-4620 までください。

携帯電話に転送されますので、いつでもOKです。
もし、そのときでれなくても、こちらから必ずおかけしますので
宜しくお願いします。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えくださいね。









大掃除

今日から、中学校も冬休みにはいり
我が家の娘達はのんびり家でゴロゴロ

冬休みは母の私にとっても、時間のご褒美
だって、いつもより朝寝坊ができるんですもの(笑)
1分1秒でも多く寝ていたい私にとっては嬉しいかぎりです。

主婦業って大変だと思いませんか??
朝起きたら、ご飯を作って、子供達を送り出し
洗濯物を干して、会社に出勤

仕事が終わったと思ったら、急いで買い物して夕飯支度
片付けを終えて、子供が寝たら自分の子のことをして
アッという間に12時なんて過ぎてしまいます。
1日が26時間あればいいのに・・・と思う毎日です。

それに加えて年末の大掃除もありもありますよね。
整体院にも大掃除で首や肩を痛くする不調者さんが
増えてきました。

やはり、無理な体勢をしたり
換気扇やや蛍光灯の掃除など上を向いてやる
作業が多いからでしょうか。

今年の汚れは今年のうちに・・・なんて
CMのキャッチもありますが
あまり無理しないで、ほどほどに汚れをおとしましょ

普段から、きれいに掃除しておけば問題はないのですが
急に根つめてやったりするので、体がついていかないのです。

私も体を痛めないためにも、ほどほどに大掃除しま~す。
(言い訳かな(笑))








8ヶ月ぶりに

今年も残すところ3日となりましたね。
年々、月日のたつのが早く感じられるといいますが
ほんと、アッという間に1年終わった感じです。

それだけ、充実して1年間突っ走ってきたという
ことでしょうか!?

降っていた雨も雪に変わり、大晦日は荒れそうな予報に・・・
できれば、お正月休みくらい雪かきしないで
ゆっくりしたいですね~。

今日の回復日記

久しぶりのIさんからの電話です。

「快福枕の在庫ありますか~??」

「どうされましたか?」とお聞きすると

「ちょっと、また首が痛いときがあって
腕もピリピリするので、快福枕で治そうと思って!!」
との事

あ~!!そういえば・・・
8ヶ月前にいらしたとき、快福枕の無料貸出期間に
首の痛みも手の痺れもすっかり良くなり
全く、でなくなった事を思い出しました。

もしかしたら、寒くなってきたのと
また、筋肉の疲労が溜まってきたのかもしれませんね。

まだ、数個在庫があったのでお伝えすると、
直ぐにいらして頂けました。

ストレッチの仕方と合わせて
お風呂の入りかたを指導させていただくと

「あ~、(快福枕)あって良かった!!
快福枕でストレッチしてみて、それでもダメだったら
施術してもらいに来ます~
と帰っていかれました。

Iさん、首周りを冷やさないようにして
回復ストレッチ頑張ってみてくださいね~!








健康教室

12月23日に行われた健康教室は大盛況で
なんと95歳!!のおばあちゃんも参加してくれました。

娘さん夫婦が健康教室に参加され
最初はただ見ているつもりでしたが・・・

おもしろそうに思ったのか
途中から参加してくれました。

そして、仰向けに寝て
みんなで肩周りの回復ストレッチをしていたときのこと・・・

95歳のおばあちゃんがトコトコ歩いていったと思ったら
娘さんの足元にちょこんと座り
足首をさすり始めました。

娘さんのために「何かをしてあげたい!」と思っての行動で
とっても心が暖かくなりました。

ついでに隣のIさんの足もさすってくれて
95歳のパワーをいただきました!!

そして、みんなが気持ち良さそうに
快福枕に寝ているのをみて
自分も寝てみたくなったのか仰向けの寝ていたので

院長が転んで骨折してしまい伸びなくなって
そのまま固まってしまった足を弛緩させてあげると

気持ちよかったのか
「もっとやってください!!」と立つのを嫌がり
みんなで笑ってしまいした(笑)

回復ストレッチで体が軽~くなったのはもちろんの事
95歳のおばあちゃんのパワーをわけていただいた
そんな健康教室でした。







12月の健康教室

先日、競輪選手のFさんから
日本競輪選手会のポスターをいただきました。

ポスター

選手でなければ頂けないポスターだそうで
人気選手の写真&サイン入りです。
マニアの方にはたまらない一品かも!?

Fさんは53歳ですが現役の選手で
遠征前に必ず体を整えにいらっしゃいます。

転倒やケガも多いスポーツなので
体のケアが欠かせないですね。

トレーニングやレース後の筋肉の
疲れをとりさり、ケアしているからこそ
長く現役生活を続けていけるのだと思います。

日頃の疲れを痛みに変えないためにも
体のケアはとても大切!!

明日は12月の健康教室が開催されます。
みなさんも、健康維持のために
「回復ストレッチ」をマスターしませんか!!

●日時:12月23日(水)午前9時~10時
●場所:からだ回復センター角館(二階)
●参加費:無料
●服装:動きやすいもの
●持ち物:タオル、快福枕をお持ちの方は
       ご持参ください。       

●目的:回復ストレッチを習得し自分の健康管理や
     ご家族の健康管理ができるようになることを
     目的とします。      

●教材:テキストファイル、DVD動画テキスト
     (無料配布です)

●セミナー内容 第9回目
  回復ストレッチを中心に行います。


患者さんはもちろん、ご家族やお友達、同じ様な痛みで
苦しんでいる大切な方とご一緒にご参加ください。

回復ストレッチは誰にでもできるストレッチ
とっても簡単ですが効果抜群!!

当日、飛び入り参加も大歓迎ですよ!!













「第7回全日本ジュニア空手道選手権大会」

こんばんは 湯澤です。

土曜日午後から、12月20日(日)に開催される
「第7回全日本ジュニア空手道選手権大会」のため
東京の練馬へ行ってきました。

東京は雪もなく、風が寒いぐらいで
「雪がなくていいなぁ・・・」と思って帰ってきたら
たった一晩で車が埋まって見えないぐらいまで
積もっており

雪

帰ってから除雪作業におわれるはめに。。。
嫌でも運動不足解消です(笑)

院長が師範を務めます『武心会』の戦士達
各予選を勝ち抜いて全日本のキップを手にいれたわけですが
6名出場してなんと!!
3名の選手が入賞することができました

おめでとうございます

選手の頑張りはもちろんのこと
それを支えてくれた親御さん方、指導してくれた師範・師範代
みんなの気持ちが一つになって
とっても感動的な1日となりました。

そして、朝から夜遅くまでトレーナーとして
選手の体を整えてくれた金澤先生・辰野先生・羽村先生
本当にありがとうございました

先生方のおかげで選手たちは痛み・疲れも持ち越すことなく
ベストコンディションで試合に臨むことができました。

体に負担をかけず、パフォーマンスをあげることのできる
回復整体はスポーツのサポートに最適ですね!!












五十肩②

今日の角館は午後から雪が降り始め
たくさん積もりました~
またまた、除雪作業が大変です

そして寒くなると、古傷が・・・みたいに
今まで痛みがでていなかったところが
痛くなったり、しびれがでてきた!なんて
不調者さんも多いので、冷えには注意してくださいね。

今日の回復日記

本日、2回目の施術のIさん

右腕を後ろに回したときの可動範囲も
前回より大きくなり、真上に上げる動作も
前よりいく様になりました

筋肉も弛緩してきて
ブロックしていた筋肉を
「安全だよ!ここまで動かしてもいいよ!」
と脳が解除したようです。

首を後ろに反らすのも辛かったのですが
前回より無理なくいくようになり
Iさんはニコニコ顔

Iさん、本当に良かったですね!!
これから、寒い日が続きますので
首・肩周りを冷やさないようにしてくださいね。

今日、伝授した回復ストレッチもやると
更に回復するスピードがアップしますので
お試しになってみてください












五十肩

今日は今年3月頃から右手が上がらなくなり
どんどん痛みも増してきて

2~3日前からは首から背中にかけても
痛みがでてきてしまったIさん

後手に手が回らないので
エプロンの紐が結べなくなり
とっさの動きで肩にズキンとする痛みが走り

ずいぶん我慢されたようですが
こんな状態が続いたら・・・どうなっちゃうの!?
と不安になって来院されました。

幸い、骨格にゆがみは無かったのですが
首・肩まわり・鎖骨まわり・上胸・脇下の筋肉が硬くなってしまい
筋肉の動きをブロックしている状態でした。

筋肉の緊張を解き
本来の筋肉の動作を助けてあげると・・・

あらあら、不思議
後手も手を上げる動作もできるようになりました

「後に手がいくのなんて、半年ぶりよ!!
 何年もかかるといわれていたのに、嬉しい
 とIさんは大喜びです!!

そして、最後に注意してほしいことを
Iさんにお話しさせていただきました。

たった1回でこんなに手が上がったり
まわるようになったからといって

嬉しくてついつい、どこまで上がるかな~?
と何回も確認してしまいたくなりますが

可動範囲が広がったところの
筋肉の動作は半年間は使われていなかった訳なので
動かしすぎると・・・

また、筋肉が張ってきて
動きをブロックしてしまったり
別のところが痛くなってきたりする
可能性があるので注意が必要です。

良くなったときこそ、安静にすると
更に自己回復力がアップしますよ~!!











足!?

長いも

今日は患者さんから
またまた頂きものをしてしまいました。
手作りキムチと立派な長いもです。

長いもはなんだか足の指先にも似ていて
可愛かったので、思わずパチリ
すりおろして食べちゃうのがもったいないぐらいです。

Tさん、Sさんありがとうございます
おいしく、いただきま~す

今日、湯澤は年賀状作りをしたのですが
ずーとパソコンに向かっていたので
首が痛くなってしまいました

朝からの除雪作業の疲れもあったり
寒くなってきたせいもあると思いますが・・・

今日は念入りに回復ストレッチ&お風呂につかって
早めに休みたいと思います。










甘い誘惑

こんにちは 湯澤です。

今日はMさんから
手作りケーキをいただいちゃいました

ケーキ

なんと材料をあわせて
炊飯器でスイッチオン
で簡単にできちゃうそうです。

前はチョコケーキをいただいたのですが
甘さもちょうどよくって美味しんです

そのまま家に持って帰るつもりでしたが・・・

あまりに美味しそうだったので・・・

ケーキ2

お昼休みに院長と食べちゃいました

二人とも、出張先で食べ過ぎたので
今日から控えめにしようと思っていたのに・・・
甘い誘惑には勝てませんでした~(笑)












休診のお知らせ

今朝はすごく冷え込みましたね~
久しぶりに霜柱がたっていました。

道路も日陰になっているところは特に
凍っていて危なかったです。
歩く方もお車の方もお気をつけくださいね。

実は私、まだ冬タイヤに交換していなくて
さすがに今日はちょっとドキドキしました。
そろそろ、変えなくちゃ・・・


休診のお知らせ

12月10日(木)の午後~12月13日(日)

院長が整体学校の指導&セミナー参加のため
休診させていただきます。

痛みが急にでてしまった場合は
お近くの「からだ回復センターグループ」まで
ご相談ください。

「からだ回復センター大曲」
大仙市大曲須和町二丁目1-48
 TEL 0187-73-5295

受付時間/  平日9:00~19:00
         土曜9:00~12:00


「からだ回復センター みのる整体院」
仙北郡美郷町中野字寺田92-1
 TEL 0187-73-8175

受付時間/  8:00~12:00
         14:00~20:00

12月14日(月)から通常通り
施術いたします。












お腹がへっこんだ!!

今日、初診のKさんは
腰痛・肩こりでお困りです。

ぎっくり腰も何回も経験されていて
ぎっくり腰後から足の違和感があり

レントゲンでは異常はないそうですが
反ると苦しいという症状が続いていました。

検査のため、仰向けに寝てもらうと
腰が反っていて、背中がつかず
膝が伸びなく膝も曲がっている状態でした。

これでは、仰向けに寝ても
面でとらえて眠ることができないため
辛いはずです。

筋肉の異常緊張が原因でしたので
背中・膝周りの筋肉を緩めると・・・
それだけで背中・膝がつくようになりました。

施術後、体が軽くなってビックリされていましたが
Hさんが驚いたことがもう一つ

それは姿勢です

思わず、ビフォアーアフターの写真を撮りたかった
ほど全然違います。

来たときは腰が反っていたため・・・
横から見ると胸よりもお腹のほうがでている
状態でしたが・・・

施術後は、お腹がへっこんで
ナイスバディになりました

Hさん痛みもなくなり、スタイルもよくなって
一石二鳥ですね!!











何十年ぶり

Yさんは背中が痛くて、常に重苦しく
慢性的な肩こりと10年前からの膝痛
で来院されました。

辛いときは時折、マッサージを受けてみたり
整形に行ったりしていたそうですが
また、張ってきて苦しくなる・・・
のを繰り返していました。

検査してみると・・・
骨盤のゆがみはないものの
痛いといわれていたところの周辺の筋肉が
異常に緊張していました。

施術後、Yさんは
「わぁ~背中も膝も軽~い
ちゃんと膝が伸びているのがわかるし
こんなの何十年ぶりの感覚だろう!!
久しぶり~
と嬉しそうです。

そして、次の日、嬉しい報告がもう一つ

何年も背中が痛くて
仰向けに寝ることができなかったそうですが

1回目の施術を受けた夜から
仰向けに寝ることができた!!というのです。

あまり、気持ちよくて
いつもより寝坊してしまったそうです(笑)

Yさんのように仰向けで寝るのが苦しい
痛くて眠れないという方は

背中・腰まわりの筋肉が緊張して、
体が弓なりになっている可能性があります。
つまり、ブリッジして寝ているのと同じことです。

ひどい痛みに発展するまえに一度、
検査してみることをお勧めします












五十肩

とうとう、雪が降ってきてしまいました~
雪が降ると、やっぱり寒さがグッと増しますね

特に肩こりをお持ちの不調者さん
首周りの冷えにご注意ください。

首周りが冷えると首・肩・背中の筋肉が緊張し
肩こりがひどくなる傾向がみられます。

マフラーやストールなどで
冷やさないようにしましょう!!

今日の回復日記

本日、3回目の施術のHさん

8月頃から五十肩で左手が上にも上がらない
後に手が回らない症状でしたが

1回目の施術で上にも後にも手が回せるようになり
2回目の施術で横に動かしたときの左肩の痛みもとれ

3回目の施術後は
痛みがない状態に回復されました。

整形の先生から
「五十肩はだまっていても自然に治るよ。
2年ぐらいかかるかもしれないけどね。」

と言われたそうなので

「先生のおかげで、3週間もしないで治っちゃった
とHさんとっても嬉しそうです。

家でも院長が指導した肩・背中まわりの回復ストレッチや
気をつけることも守ってくれているということで
それで、回復もとっても早いんですね。
Hさん、本当によかったですね!!












時間を大切に

早いもので、12月にはいってから5日過ぎました。

最近、親しくしていた方とのお別れや
近所のお世話になっていた方が若くして
亡くなられたり・・・

お別れが一気にきてしまったので
気持ちがかなり沈んでいました

最初はいろんな気持ちが入り混じり
落胆していたのですが

別の道を歩かれた方々は
新しい最初の一歩を踏み出したのだと
思うようになりました。

誰でも、最初の一歩が1番大変です。
でも、踏み出さなければ何も変わりません。
[GO TO IT] (今やらなくて、いつやるの) です!!

もう一つのお別れはもう二度とお会いすることの
できない悲しいお別れでしたが・・・

ご家族のお話を聞くにつれ
誰もが、今日・明日さえもわからない毎日
ほんとに毎日を精一杯、大切に生きなければと
強く思いました。

今日から、気持ちをリセットして
24時間は誰にでも平等に与えられている
どう使うかは自分次第!!
1分1秒でも大切に使っていきたいと思います!!











快福枕

快福枕


こんにちは 湯澤です。

今日は快福枕が入荷したのでクリスマスバージョンに
飾りつけしてみました。

好評の快福枕、形が似ているものもありますが
他の枕と違うところは

自重によって、頚椎が自然に無理なく牽引される
というところです。

そして、寝ていただけなのに首こり・肩こりもなくなった
という不調者さんも多く

どうして、肩が楽になるのか!?お話しましょう。

首から肩に掛けて頭板状筋という筋肉と
首筋から背中に掛けて僧帽筋という筋肉
があります。

肩こりの不調者の方の殆どは、肩の筋肉だけでなく
首の裏側も緊張が強いんです。。

一般的にコリと呼んでいるものは、筋肉が
収縮して伸びを失い、緊張している状態ですから

筋繊維が縮こまっているので、これを自然と
伸ばしていくことで、症状が大幅に改善されて
いくというわけです。

しかも、寝ている時間は6時間~8時間と
非常に長くその間中、牽引を掛けている状態
になります。

特に僧帽筋は、首から肩にかけて大きく広が
る筋肉です。

ここにじわーっと牽引が掛かってじわじわと
筋肉の収縮が取れていきます。

ちょっと、横になっただけでその効果を
実感できると思います。

本当に使用し始めると病みつきになりますよ!!
私はこの枕でないともう眠れません。












-3cm

11月23日(日)に行われた健康教室に
参加されたMさん

以前から首の痛みがあり、ゆがみも感じているとのことで
「ストレッチで少しでも痛みが和らげばいいな・・・」
と通院されていたお母様の勧めもあって参加されました。

その日行ったのは
簡単にできて、効果的な歪みをとる方法と
首・肩まわりの回復ストレッチだけでしたが

健康教室が終わると・・・
辛かった首・背中の痛みが軽減され
首・肩の可動域も広がってビックリされていたのですが・・・

ビックリされたことがもう一つ!!

健康教室の後でジーンズを買いにお店にいった時の事・・・
試着するといつものサイズがゆるい!!
はかってもらうと-3cmもサイズダウンしていたんですって!!

そして、腿の隙間もでてきた!!
とお体の変化にビックリされていました。

そして、その晩も変化が・・・
長年、仰向けで寝ることができなかったのに
眠ることができたというのです。

本当に簡単なストレッチ&ゆがみをとる方法を
しただけなのにすごい変化です!!

それだけ歪みや筋肉のコリ、張りは
体のバランスを失わせているんですね。

回復ストレッチは誰にでも簡単にできるストレッチ
みなさんも参加してみませんか?

お体の変化や不調なところも改善され
健康維持のためのもお役にたちますよ!!

今月は12月23日(日)天皇誕生日に開催されます。
詳しくは後ほどお知らせしまーす。













プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
