

痛み止め

こんばんは 受付の湯澤です。

木々の葉も紅葉し、すっかり秋めいてまいりました

今、角館は観光客でにぎわい
特に武家屋敷通りはで通るのが大変なほどです。

「私たちもお金と暇があれば観光しにいきたいね~!!」
とKさんと待ち時間におしゃべりをしていたとき

「そういえば私、昨日ね・・・
2ヶ月ぶりに病院(整形)に薬をもらいに行ったのよ」

そしたら先生が
「Kさん、この間、かなり痛そうだったから
もう一つ、強い痛み止めをだしましょう!!」って言ったから

「先生、痛み止めはもう飲んでいないので
余っているからいらないです!!」って言ったら

先生、とっても不思議そうな顔をして
「そうですか・・・??あんなに痛かったのになんで痛み止まったんでしょうね。
薬が効いたかな??」ですって!!

「Kさんは整体に行って良くしてもらったのよ!!」
と言いたかったのですが我慢してきたそうです(笑)

2ヶ月前Kさんがいらしたときは
歩くのも痛くて痛くて、体もくの字に傾いていたんですから・・・
痛くてどうにもならない!!という状況でいらしたんですもの

病院の先生も、Kさんの真っ直ぐになったお体を見て
ビックリされていたそうです!!

Kさん、本当によかったですね











肩こり・頭痛

こんばんは 受付の湯澤です。

昨日まで、とってもいいお天気で日中は暖かく
ちょっと動くと汗ばむほどでした。

ちょっと薄着をし、夕方になっても
その格好のまま過ごしてしまったからでしょう
首周りがちょっと寒いなぁ・・・とは思っていたのですが・・・

今朝、起きると背中が苦しい
後頭部がはって痛いし、頭もボォーっとする感じ
久々の肩こり・頭痛です

原因は体(首まわり)を冷やしてしまったことと
いつもはサボっていた掃除を真面目に
やり過ぎたことでしょうか(笑)

この季節は急激な寒暖差に体が対応しきれずに
体調を崩しやすくなってしまい

また、秋は天候の変化がめまぐるしいので
気圧も急激に乱れやすくなり

頭痛やめまいなどのさまざまな体調不良も
誘発しやすくなります。

みなさんも「体の冷え」にはご注意くださいね!!

体を温める食生活に切り替えたり
お風呂をシャワーのみで過ごしているひとは
ゆっくり湯舟につかり、じっくり温まる時間をつくりましょう!!










腰痛

本日、初診のOさんは前から
うちの広告が気になっていて

「機会があったら行ってみたいなぁ・・・」と
しまっておいたそうですが

先週の土曜日にチェンソーを使って作業中
変な体勢をしたときに
腰が「カクッ」といってしまったそうです。

こんな時は・・・と
しまっておいた広告をだして
お電話くださったのでした。

20年前から慢性的な腰痛で
いいときもあったり、痛いときもあったり

ご自分でも腰痛体操をしたり
マッサージをしたり、いろいろな事を試されたみたいです。

検査してみると・・・
骨盤のゆがみもみられ、手と足の左右差もみられました。

そして、左背中から腰にかけて筋肉の強いハリがあり
筋肉を緩めていくと・・・

ご自分でも
「筋肉が弛緩し、伸びていくのがわかる!!」
とビックリされていました。

施術後は体が軽くなり、歩きやすくなったと喜んでいましたが
Oさんが今まで経験した整体とイメージが違った為

体は確実に変化はしているのですが
不思議そうな、、なんだか納得できていないような
そんなお顔をされました(笑)

だって、今まで叩いたり、揉んだり
強制的に「バキッ」とするのが
当たり前だったんですからね。

でも、考えてみてください。。。
叩いたり揉んだりすることがいい事だとすれば
毎日、一生懸命やっていたわけですから
とっくに治っているはずなんですよね!!

痛いところに別の刺激を与えて
気を紛らわしているだけなんです。

さらに傷口を広げて、痛みが倍増する場合もありますから
みなさんも、痛いところは叩いたり揉んだりせずに
当院へご相談くださいね










体が重苦しい

今日はIさんのご紹介でKさんがいらっしゃいました。

Kさんはもともと坐骨神経痛や偏頭痛で
痛みを我慢していたものの

5月ごろから、体全体が重苦しく
背中に重い石を背負っているかのような苦しさ
背中・腰の筋肉が後に引き剥がされるかのような痛み

起きたり、座ったりしていても痛みが増し
横になると少しはいいようですが
なんともできない苦しい状態でした。

「とにかく、この体の重苦しさの原因は何!?」と
MRIを撮ったり、いろいろな検査をしてみたそうですが

「背骨が少し曲がってますね」といわれたぐらいで
異常はなし!!と先生に言われて

「じゃあ、このまま痛みをずっと我慢していくしかないの!?」
と落ち込んでいるところへ
Iさんから当院を紹介された・・・というわけでした。

検査してみると・・・
かなりの歪みがあり、筋肉のバランスも
左右かなり違っていました。

歪みを正し、筋肉の張りをとり
筋肉のバランスをとると

施術前は旦那様の肩をかり、
つかまって歩いていたのですが・・・

ご自分で立ち上がれるまでに回復され
まだ、重苦しさは残っているものの
帰りはまで、旦那様の手を借りずに
お一人で歩いていかれました
歩く速度も来た時とは全然違います!!

Kさん、ここ半年間とてもお辛かったと思います。
原因がわからない!!なんて言われてしまったら
どうすればいいのか・・・わからなくなりますよね。

でも、絶対諦めないでください!!
お体は確実に変化していますので
一歩、一歩、回復への階段を上がっていきましょう!!










インフルエンザ

こんにちは 受付の湯澤です。

ここ何日かいいお天気が続いて
主婦にとってはうれしい毎日でしたが
またになってしまいました
(洗濯ものが乾かなくなっちゃう・・・(泣)

そして、寒さとともに新患さんからの電話ラッシュ
やっぱり、寒くなってくると痛みを訴える方が
急に多くなります。

季節の変わり目で、抵抗力が落ちて
自己治癒力もおちているのでしょう。

それに加えて、全国で猛威をふるっている新型インフレエンザ
とうとう、我が町の中学校でも1人、2人とかかりはじめ
あっという間に各学年に広がって
1週間の休校になってしまいました

予防といってもマスク・手洗い・うがいの励行
ぐらいしかないですが、みなさんも気をつけましょうね!!










膝痛

今日が初診のIさんは
右膝が痛くて、ずっと我慢していました。

でも、最近歩くのも不自由になり
夜間寝ているときにジクジク痛みだす
ということで

ご親戚の方に
「角館にある、空手の看板あるどごろさ行ってみれ!!」
といわれてきたそうです。

うちは1階が整体院、2階が空手道場になっているのですが
空手の看板のほうが目立っちゃったかな・・・(笑)

施術前は、かなり足を引きずっている状態で
歩くときも体がガタガタ揺れている
そんな感じでした。

かなり、筋肉が緊張してかたくなっており
仰向けに寝ても膝が伸びない状態でしたので

筋肉を弛緩させ、固定したまま歩く動作を助けてあげると
痛くてつけなかった足がつけるようになり
歩くのもガタガタ揺れなくなりました

帰りは、「あれ~!?歩くときの痛みがない・・・??」
とご家族もビックリするほど回復されて帰られました。

そして、本日2回目の施術
院内に入ってきたIさんは、昨日とは別人のようです

夜間痛も少なくなり
足の運びがスムーズで、ご自分でも
「あんなに痛かったのに信じられない!!」
と驚きっぱなしです!!

Iさん本当に良かったですね
痛みの原因を取り除き
大好きなお琴をおもいっきり弾けるように
お手伝いしますからね










3年ぶり

本日、3年ぶりの来院のSさん(女性)

後頭部や背中がいつも重苦しく
肩こりがひどい、目が疲れるということで
来院されました。

実は3年前いらしたときも肩こりがひどく
頭痛も訴えられていましたが

たった二回の施術で症状がなくなり
その後、2年間は肩こり・頭痛もおきていなかった
ということでした。

でも、最近、少しずつ疲労が溜まってきたのか
また症状がではじめ
お付き合いでモミモミ系のマッサージにいったところ

かえって肩が張ってきて、体が重い・頭痛・目の痛み
に発展してしまいもっと悪い状態になってしまった
というのです。

骨盤のゆがみもありましたので
それを正し、肩甲骨・肩周り・首・目の
筋肉のハリをとったら

「わぁ~!!楽になったぁ~!!
目がスッキリした~!!最初から来れば良かったわ~(笑)」
と笑顔笑顔です。

人間には自然治癒力がありますので
2~3日安静にしていると普通はおさまります。

でも、回復力が落ちているか、
それ以上に体に負担がかかっていると
疲労が蓄積され、自分の回復力では
回復できない状態になります。

そんな時は院長の『手』が
回復力アップさせるお手伝い
痛みがないときの体にリセットしてくれます。

我慢しないで、痛みを長引かせないためにも
早めの来院をお勧めします










端っこの広告

本日、岩手県W郡からいらしたT夫妻
2時間もかけてきてくれました。

問診表をお書きしてもらったときに
当センターを知ったきっかけ・・
というところを書いてもらうんですが

そこに『広告』と書かれてあったので
どうして、そんな遠くまでうちの広告が届いたの??
とお聞きしてみると・・・

実は奥様のご姉妹がM町におり
米を送るときに、米のわきにうちのチラシを一緒に
いれて送ったということだったのです。。。

それを見て
ここだったら、長年の腰痛が治るかも!?
と思い立ってきてくれたのでした。

そんなに遠くから来ていただけるなんて嬉しいです!!
出会いってホント何がきっかけになるか
わからないものですね。

この出会いに感謝し
お二人の回復のお手伝いをさせていただきます!!
お任せください














ご結婚おめでとう

本日、Tさんから
おいしそうな南瓜をたくさんいただきました。

かぼちゃ

それに、南瓜をおいしく煮るコツもお聞きしたので
早速、家に帰ったら試してみたいと思います。

うちは甘~く煮た南瓜がみんな大好きで
よく食べるんですが、その南瓜によって汁を吸うか
吸わないか煮てみないとわかんないんですよね。

その南瓜に合った煮方を教えてもらえるなんて
ありがたいです!!

院長も甘いものが大好きなので
今から楽しみのようです(笑)

Tさん、いつも新鮮なお野菜
ありがとうございます

休診のお知らせ

明日、整体院を休診させて頂くのですが
それはどうしてかというと・・・

院長の愛弟子であります
宮城県仙台市の『全快整体院ナベジュン』の
「ナベ先生」こと渡邉淳也先生の結婚式
出席するためです

ナベ先生もよき伴侶を得て、ますますご活躍することでしょう!!
『ナベ先生』ご結婚おめでとう














Wii フィット

こんばんは 湯澤です。

みなさんはWii フィットご存知ですか?
今、確か松嶋菜々子さんが宣伝にでてたような・・・

リビングでフィットネスができ
さまざまなトレーニングができるスグレモノ
結構、持っている方もたくさんいらしゃるようです。

うちはゲーム機のたぐいは1個も持っていないので
知らなかったんですが

バランスWiiボードというのを使って
「からだ測定」ができ、乗るだけで

「BMI(身長と体重の比率から換算される肥満度)」
「バランス年齢」をチェックできるそうです。

その中に「重心バランス」を測定する
機能があるのですが

Wii フィットを持っているAさんは
以前から毎日、ボードに乗ってチェックしていました。

うちの整体にくる前は
「重心バランス」がどちらかに偏っていたそうですが

施術を受けてからは
「重心バランス」がとれているんですって!!

重心がどちらかに偏っているということは
骨盤が歪んでいる可能性があります。

今はそういうのでもチェックできるんですね
すごいですね!!

でも、歪みのチェックは
鏡で確認したり、ご自分で超簡単に
チェックできる方法があるので
ご興味のある方はお教えしますよ~



















 

立ち上がりが痛い

今日は新患さんの問い合わせが多く
せっかく来て頂いたのですが帰られた方もいて

寒くなってきたせいか
痛みを訴える方が増えてきました。

特に農家さんは
稲刈りや米運びがひと段落して
ちょっと気が抜けたときに
痛みがでてきた・・・方が
非常に多いですね。

そのうち治るさ・・・
と様子をみているうちに
悪化される方が多いので
早めの受診をお勧めします

今日の回復日記

今日が初診のTさんは
畜産業を営んでおられる方で

10日ぐらい前から
じわじわと腰が痛かったのですが

秋仕事が終わったとおもったら
腰が痛くて痛くて

特に座って立ち上がるときに
ビリッと痛みが走るという症状でした。

幸い、骨盤の歪みはなかったのですが
疲労が蓄積されて、筋肉を硬~くしてしまい
可動範囲も狭められていました。

筋肉をゆるめ
立ち上がるときの痛みを緩和させるための手法をかけ

立ち上がってもらうと・・・

あれあれ、不思議そうな顔をしたと思ったら
おもわず、笑っています。

「立ち上がりが楽になりました~
なんか、不思議な感じです

腰が主訴だったのですが
終わってみると辛かった肩こりも
スッキリしたそうでニコニコ顔で帰られました。

Tさん、良かったですね!!
生き物相手のお仕事なので、お忙しいですが
ご自分のケアもしていきましょうね。
















蹴りを何発も!?

こんにちは 湯澤です。
みなさん、今日はとっても寒く感じませんか??

今朝は寒くて布団からでるのに
時間がかかってしまいましたよ~

ストーブをつけようか、つけまいか悩み・・・
家では我慢したものの
結局、整体院にきてから、点けてしまいました。
あ~あったかい
寒くなってきたので、風邪にご注意くださいね。

今日の回復日記

10月11日の健康教室は
うちの整体院の二階で開催されました。

実は院長、空手の先生でもあるので
二階は空手の道場になっているのですが

道場

初めて、参加されたYさん
体が軽くなり、体がスッキリしたとおっしゃって

院長が
「これで、今日の健康教室を終わります」
と言ったとおもったら・・・

立てかけてあったサンドバックに・・・

サンドバック

蹴りやパンチをし始めたので
私と院長はビックリ

初めてのお仕事が慣れなく
体のあちこちが痛い痛い
と言っていたYさんが急にこんな動きをするなんて

かなり、ビックリしましたが
こんなに軽快な動きができるなんて
良くなっている証拠だな(笑)と思ったのですが

さすがに
もう1回、蹴りやパンチをやろうとした時は
二人で止めにはいりました(笑)

Yさん、良くなったからといって
動きすぎには注意ですよ!!













明日は健康教室

今日はすばらしい秋晴れ
3連休の方も多いのではないでしょうか??

こんなにお天気がいいと仕事しないで
何処かに出かけたくなっちゃいますね!!

今日は長女の中学校の合唱コンクールということで
1時間お休みを頂いて見にいってきました

実は長女、ピアノの伴奏をまかされており
2週間の練習のすえにやっと仕上がった感じで
子もドキドキながら親もドキドキ

かなり、緊張している様子でしたが
間違えずに弾けたので
ホッと胸をなでおろし帰ってきました。

子供のことって自分が何かをしたりするときよりも
緊張しますよね

今日仕事で見れなかったおじいちゃんのために
しっかりビデオを撮ってきて
今夜はビデオ鑑賞会になりそうです。

お知らせ

明日は第7回目10月の健康教室を開催します。
●日時:10月11日(日)午前9時~10時
●場所:からだ回復センター角館(二階)
●参加費:無料
●服装:動きやすいもの
●持ち物:タオル、快福枕をお持ちの方は
       ご持参ください。       

●目的:回復ストレッチを習得し自分の健康管理や
     ご家族の健康管理ができるようになることを
     目的とする。      

●教材:テキストファイル、DVD動画テキスト
     (無料配布です)

●セミナー内容 第7回目
  回復ストレッチを中心に行います。


患者さんはもちろん、ご家族やお友達、同じ様な痛みで
苦しんでいる大切な方とご一緒にご参加ください。

回復ストレッチは誰にでもできるストレッチ
とっても簡単ですが効果抜群!!

当日、飛び入り参加も大歓迎です!!















 

枕を変えたら

昨日は台風18号の影響で
交通機関が運休したり、建物が損壊したり
荒れた1日となりましたね。

久々の台風だったので、あまりの強風に
怖くなってしまいました

みなさんのお宅は被害なかったですか??

院長が静岡に出張で
ほんとは8日に帰ってくるはずでしたが
台風と一緒に北上しては帰れなくなると思い
7日に帰ってきてくれました。

台風対策として
整体院の横の「整体」の看板をはずしたんですが

看板が飛んでいってなくなったのでは・・・
と心配してくれた不調者さんもおり
その心遣いが温かかったです。

今日の回復日記

今日は枕を変えたとたん
首が痛くなってしまったIさんのお話

Iさんはご親戚から
とても良い枕があるとプレゼントされ
寝てみた

次の朝、目覚めると・・・あれ!!
首が痛くてまわらない

やっとのことで起き
どんどん、痛みがひどくなるので
我慢できずにお電話くださったのでした。

実はIさん、以前にも首が痛くて来院されており
その時は筋肉のはりが原因だったのですが

今度の原因が枕とは・・・
Iさんもビックリです。

枕選びって大変難しいですが
首をささえないで、
後頭部のみにあたる枕は問題です!!

つまり、首の部分が橋げた状態(ブリッジ)
つまり首が浮いている状態になる枕のことです。

そういう枕を使用されている方の場合
首のコリがすごく、大事な血管を圧迫してしまい
脳に酸素がうまく運ばれない可能性があります。

この枕で寝ると寝苦しいとか
首がきついとか、痛みを感じる方は
問題ありです。

Iさんは、首周り、肩周りの筋肉を緩めたら
可動域がだいぶ広がりましたが
みなさんも枕選び、気をつけてくださいね!!










我慢に我慢を重ねて・・・

土曜日の次女の運動会は
午前中は雨に打たれましたが
無事に終わりました

雨が強く降ってきたので
急きょ、体育館でできる種目をこなし
雨が上がるのを待って再開したわけですが

いつみても、子供達の楽しそうな笑顔
一生懸命に頑張っている姿はいいですね。

これで、うちの子達の小学校の運動会は終わりです。

あんなに小さかった次女がこんなに大きくなって・・・と
成長の嬉しさとともに・・・小さい頃からの姿が思いだされ
ちょっと寂しくなっちゃいました

今日の回復日記

今日は娘さんの紹介でTさんがいらっしゃいました。

Tさんは春ごろから、腰・腿前側・膝が痛くて痛くて
歩くのが辛く、最近では痛み止めも座薬も効かなくなり
痛みがひどくて2~3時間も寝ているかどうか・・・
というお辛い状態でした。

MRIやCTも撮ったけれども骨には異常はなく
筋肉の問題といわれ

お医者様からプールでの運動と温泉療法を
勧められたので毎日1時間プールで歩き
その後は温泉でゆっくりしてくるということですが
夜間に痛んでくるということで

検査してみると・・・
骨盤の歪みがあり、背中の生理湾曲が少なく
前かがみになってしまっているため

腿の前側の筋肉がはり、膝に負担がかかり
腰にも負担がかかっています。

これでは、膝が上がりにくく
歩きづらいわけです。

施術後、整体院の中を歩いてもらうと・・・
膝が楽に上がるし、痛みもかるーくなり
歩くスピードも3倍ぐらいになったでしょうか

Tさんは
「来たときと全然違う!!」とかなり驚かれて
「先生に助けられた~!!」とおっしゃっていましたが
この出会いを結んでくれた娘さんに感謝感謝ですね














確認しに

実は、明日、次女の小学校最後の
運動会なのですが・・・
とうとう雨が降ってきてしまいました

明日、6時に中止か決行か決まるそうですが
お弁当を作る私としては
もうその時間は作ってしまっているわけで・・・

今日、決めて欲しい~!!って感じです

今日の回復日記

本日、32回目のTさんは

10年前にヘルニアと診断され
3年前には坐骨神経痛といわれ

長年、湿布と痛み止め、ブロック注射で
我慢に我慢を重ねてきました。

初診時は
左足ににしびれ・痛みがでで
歩くことが辛く、立っていられないほどでしたが

いまでは、稲刈りの手伝いにでれるほど回復し
毎日の農作業もこなせるようになりました。

そんな回復の変化に驚いたのが、ご近所さん

連日、田んぼにでて作業をしているTさんを見かけて

「あんなに足痛い痛い
腰も辛いって言っていたのに
毎日、田んぼに出で大丈夫なの??」

とわざわざ確認しにきたそうですよ(笑)

Tさんは、きっとご近所さんが心配するくらい
軽快に動いていたんでしょうね。











来たいけど・・・来れない

今日は、まさに秋晴れ
雲ひとつなく、青空が広がり
気持ちいい天気でした。

そんな、気持ちのよい天気だったので
以前から気になっていた窓ガラスのくもりを
ピッカピッカに仕上げました。

お掃除は取り掛かるまでは面倒ですが(笑)
きれいになると心もスッキリしますよね~

今日の回復日記

広告を見ていらしたAさんは
17年前から腰痛に悩まされ

下から物を取ったり、上から物を下ろしたり
する動作が痛く

長時間、座っていられない。苦しい・・・
長時間立っていることも苦しい・・・
背中も苦しく、頭痛もする

レントゲンでは異常なしと診断されたが
とにかく痛い
ということで来院されました。

食堂を経営されているということで
立っている時間も長く、荷物の持ち運びも多い
腰、足に負担がかかる姿勢がかなり多いのです。

検査してみると
首~背中~腰にかけての筋肉がはっていて
鉄板の板がはいっているかのように
カッチカッチになってしまっていました。

幸い、骨盤の歪みがなかったので
筋肉を緩めると・・・

苦しくて前にも後にも倒せなかった腰が
楽にいくようになり、痛みもありません
頭痛もなくなりました

その後、1週間は腰痛も楽になり、頭痛もでていない
とのご報告を頂き、本当に良かったです

本当は、近い間隔で施術を受けたいが・・・
お仕事の関係で、週1回しか施術を受けられない
という事でしたので

お仕事の合間にできるストレッチもお教えしました
施術+自己療法でどんどん回復していきましょう!!














プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
