

ストレスが体に及ぼすもの

いつも、元気ね いつも、笑顔ね
と言われる私ですが

私がどんどん健康になってる理由の一つに
『プラスの言葉』があります。

以前、ストレスに支配されていた頃の私は
意識せずに「良くない言葉」をたくさん使っていました。

数年前の私は・・・
言いたいことも言えず、溜め込み
ストレスで体が耐え切れなくなると
2ヶ月に1度は熱をあげ体調を崩すという
か弱き乙女で(笑)

ストレスが体に及ぼすものは多大で
動悸がしたり、呼吸が浅くなったり
偏頭痛にも悩まされていました。

人に対してもよく不平不満を話したりして
(よく、院長に怒りをぶつけて爆発したことも(笑))

怒りをぶつけるとスッキリした気分
になるように思いますが
実は全然スッキリなんかしていなかったのです。

今・・・思うと
心と体は本当はすご~く嫌がっていたんですね。

マイナスの言葉ばかり発していると
自分でも気付かないうちに体が委縮する感じで
体の筋肉がカチカチになってしまっていました。
常に心も体も緊張が解けてない・・・というか

だから、ストレスが多い人ほど不調を訴える方
が多いのはそのせいだと思います。

でも、プラスの言葉を選ぶように心がけてから
心も体も健康になれました

その証拠に熱も上げなくなったし、
よくおきていた偏頭痛もなくなりました
ストレスに慣れ神経が図太くなった!!
と言われればそれまでですが・・・(笑)

良い言葉を使って自分も周りの方々にも
いい影響を与えていきたい!!
どんどん、元気に!笑顔にしていきたいと思っています











そういえば・・・

こんばんは湯澤です。

昨日、久々に院長に体を整えてもらうことになり
チェックしてもらおうと仰向けに・・・

ん・・・そういえば・・・
最近、仰向けに寝ると右膝後に違和感があり

なんか、うずくような・・・
腫れているような・・・
言葉ではうまく言い表せないのですが
なんだか変な感じがしていたので診てもらうことに

検査してもらうと・・・
膝裏に少し水が溜まっているとのこと

筋肉の緊張により、血流を悪くし
滞ってしまったところがあるみたいです

そんなに膝に負担をかけることもしていないのに
なぜ・・・!?

座っていることが多いので血流は悪くなるかも
しれませんが、リセットしているし

もしかして、体重のせいかも・・・!?
と考えていると

院長が
右腿は内側に筋肉がねじれている状態で
左腿は外側に筋肉がねじれている状態だと指摘

日常生活に原因があるのでは・・・
と考えてみると

わかりました原因が!!

それは、いつも座っている椅子の位置に
原因があったのです!!

受付をしている際にいつも左回転にしか
動いていないので、筋肉が偏って張ってしまい
それが血流を滞らせる原因となってしまったようです。

院長の施術のおかげで
今日は違和感もなくバッチリですが
また、同じようにならないように
反対に回転したりしてバランスをとってみました(笑)

不調者さんのみなさん
その痛み違和感の原因は
日常生活に潜んでいます。
考えてみましょう!!












どこもいいところがない

こんにちは湯澤です。

本日、親子で来院されたHさんは
2年ぐらい前から膝・腰が痛くて

整形で腰痛予防の体操を教えてもらったので
(仰向けに寝て、片足を上げる体操)
15日間ぐらい頑張ってやったところ

それから、左腰から足の爪先まで
痛み・しびれがでてしまい

前から慢性的な肩こり・頭痛はあったものの
3~4年前から、特に頭痛がひどくなり

後頭部がはっていて痛みが強いので
仰向けに寝て、枕に頭をつけると痛みが増す
という大変、お辛い症状でした。

検査してみると・・・
幸い、骨盤の歪みはなく
痛みがででいる箇所の筋肉が異常に緊張しており

一つ一つ、筋肉の緊張を解いていくと
Hさんは「気持ちいい~!!」を連発

こんな、心地よい整体を受けたのは初めてで
ご自分でもこわばっていた筋肉が伸びていくのがわかり

そして、今までどこのお医者さんに行っても
治療直後、こんなに楽になったことはなかったと
たいへん喜んでくれました。

一緒に来た娘さんも長年の腰痛が楽になって
お二人共、ニコニコ顔で帰られました。

Hさんは
「私、いろんなところが痛くてどこもいいところがないの・・・」
とおっしゃっていましたが

Hさん、大丈夫ですよ!!
施術後はあんなに変化が見られたんですから
一つ一つ、痛みの原因を取り除いていきましょうね。













骨盤の歪み

こんにちは

整体院の周りには
みごとな金色のじゅうたんが
広がっております。

稲

各地で稲刈りもはじまり
農家さんは、たいへん忙しいとき

うちにくる不調者さんも農業を営んでる方が
たいへん多いです。

痛みがあるときは少しでもいいので
休んだり、回復ストレッチしてくださいね~

今日の回復日記

今日は「体の歪みが気になる」
Iさんがいらっしゃいました。

以前から、写真をみると
体が左側に傾いていたり

自分は真っ直ぐ立っているつもりでも
曲がっているよと言われたり
ご自分でも体の歪みを感じていたそうです。

湿度が高くなると股関節が痛んできたり
以前に「バキボキ系の整体」の治療を受けてから
右股関節が擦れるようなゴリゴリする音がするという事で

検査してみると・・・
右上に骨盤が大きく歪んでおり
座っても、寝て検査してみても
かなり歪みがある状態です。

普段は肩こりが気になるぐらいで
痛みはないそうですが
このまま放置しておいたら・・・
もっと体の傾きがひどくなってしまいます。

歪みをとり、鏡で確認してもらうと
体が真っ直ぐになったので
ビックリされて

「バキバキしないのに
歪みって正せるものなんだぁ~!!」
と感激されていました

そして、Iさんは足を組むクセがあったので
それも歪みを作っている原因の一つだという事と
自宅で簡単に歪みをとる方法をお教えしました。

骨盤のゆがみは、ある日突然訪れるわけではなく
長年の生活習慣の中で少しづつ、歪んでいくものです。

その歪みを解消するには
生活習慣を改めるのはもちろんですが

「回復整体」で骨盤を元の正しい位置に戻し
体によいクセづけをしましょう!!

あなたの骨盤ゆがみチェック!!

Q1  イスに腰かけ、くるぶしをあわせて座ってみると
   どちらかの膝がでていませんか?

Q2  あおむけに寝て、両足の力を抜くと足先の倒れ方が
   左右で違いませんか?

Q3  フローリングなどかたい床に仰向けになると
   仙骨(腰とおしりの間の骨)が床にあたって
   痛くありませんか?

Q4  ウエストのくびれている部分の高さが左右で
   違いませんか?

Q5  タイトスカートをはくと、歩いているうちに
   クルクルと回ってしまうことはありませんか?

Q6  靴底の外側のほうが減っていませんか?

ちなみに私は、腰痛、肩こりがあるときは
Q1を検査してみると必ず、どちらかの膝が
でています。

皆さんもチェックしてみましょう








うそだっすべ!?

こんばんは 湯澤です。

今日は整体院にハロウィンのかわいい置物を
飾ってみました。

ハロウィン

今日の回復日記

今日はいつもお世話になっているKさんが
6か月ぶりに来院されました。

実はKさん、日曜日に集まりがあり
(院長も私も同席してました(笑)
カラオケで大はしゃぎ

そして次の日・・・
仕事が辛いぐらいの腰痛
首も寝違えてしまったような痛みがあり
2~3日様子をみても治らないので
来院された・・・という訳なのです

検査してみると
骨盤の歪みがひどく、背骨もかなり歪みがみられます。

毎日の仕事の忙しさに加え
疲労もピークに達して
筋肉が悲鳴をあげていたところへ
大はしゃぎだったので(笑)
痛みがでてしまったのでしょう

歪みを正し、筋肉の張りを緩めただけで
痛みがなくなりましたが

今日は安静にしてください!!
とお伝えしました。

Kさんのお仕事は立ちっぱなしで
腰に負担がかかる体勢が多いので
疲れたな~と思ったら
足踏み法で骨盤の歪みをリセットしましょうね

Kさんが帰りに一言
「不思議だ~!?うそみでんたっすな!!」

何回来ても、同じことを言って帰る
Kさんなのでありました(笑)






筋肉の異常緊張

こんにちは湯澤です。
シルバーウィークをはさんでしまったので
久々の更新です

みなさんは何処かへお出かけなされましたか~?

お出かけされた方は
「お出かけ疲れ」がドッとでてきているのでは・・・!?

私はやっぱり部屋の片付けにおわれてしまい
疲れましたが
部屋がきれいになるのは
心もスッキリしていいものですね

きれいな状態がずっーと続いてくれるといいのだけれど・・・(笑)

今日の回復日記

Aさん(女性)は農業を営んでおり

4~5年前から
重い物を持ったりしたときに伸ばせない
歩くときに疲れる
腰が痛いときもあり
左足が攣る

という症状で来院されました。

骨盤の歪みはないものの
背中の筋肉が右側だけ異常に緊張しており
筋肉のバランスがとれていない状態で

腿の筋肉もパンパンに張っていて
仰向けに寝ても膝が曲がったままで
腿の裏側も床につきませんでした。

施術後、歩くのが楽になり
とっても嬉しそうなAさん

今までは、腰が伸せないので
歩くのも疲れてしまっていたそうです。

本日、2回目の施術となり
1回目の施術から1週間空きましたが

重い物をもっての仕事も楽になり
足が攣っても前はずっと痛みがあって大変だったのが
前回の施術から、すぐに治るようになり
いい体の変化がみられました

Aさん、体が楽になって本当に良かったですね

農家さんの仕事は腰・足に負担がかかる
仕事が多いので

長くお仕事を続けるためにも
疲労は根こそぎ取り除いちゃいましょう!!




ほのぼの君

まだ、6時前だというのに
すっかり暗くなってしまいました。
どんどん、秋が深まっていきますね~

みなさんは、「読書の秋」「食欲の秋」
[スポーツの秋」「行楽の秋」どれでしょう??

私は「食欲の秋」になりそうで怖い。。。

今日の回復日記

本日、38回目の施術にいらしたKさん
今日はかわいい孫娘さんを連れていらっしゃいました。

Kさんが施術の間、私と遊んで
とってもお利口さんに待っています。

そんな時、Yちゃんが見つけたのが
待合室にある「ほのぼの君」

ほのぼの

いつも、ゆらゆら首を振って
ほのぼの~とした気持ちにさせてくれるのですが

Yちゃん
「これ、かわいい~
でも、(こんなに首振ったら)首痛くなっちゃうね!!」
と一言

「なるほど!!」と笑ってしまいました

「ほのぼの君」も癒しグッツですが
かわいいYちゃんの笑顔をみるだけでも
もっと癒されます
Yちゃん、また来てね~










介護職の腰痛

こんにちは湯澤です。

昨日、今日と気持ちい~秋晴れ
こんな日は、どこかにドライブ
に行きたくなっちゃいますね。

20日から、シルバーウィークということで
5連休の方もいらっしゃるのでは!?

今日いらした不調者さんのなかには
北海道に出かけたり、遠いところは奄美大島に
出かける方もいらっしゃいました。(うらやましい~)

私は、ゆっくり部屋の片付けでもしようかな・・・と考え中
と云うのも、院長は東京校に整体の講義で行ってしまうし、
中学は来週から期末テストで娘も出かけられないようで
家でゆっくり休みを満喫!?したいと思います(笑)

でも連休明けは、楽しいお土産話が聞けそうで
今から楽しみです。

今日の回復日記

うちの整体院にくる不調者さんの症状の中で
ベスト3に入る腰痛ですが・・・
介護職に就いている方の腰痛が非常に多いんです。

車椅子からベットへの移動やお風呂の介助など
腰に負担のかかる姿勢が多いですものね。

そんな時、力任せにやってしまうと「ギクッ」と
やってしまったり、疲労がたまってきて
慢性の腰痛になってしまう方が多いんです。

そのため腰痛や、不調が原因で職を退く方も多いのだとか・・・

私、そんな不調者さんと接していて
いつも思うんですが・・・

介護施設に、うちの院長のような「整体」できる人が
一人いたらいいですよね!!

そしたら、職員の健康も保てるし
痛みのない体で介護できる!!
長く、仕事を続けられると思うんです!!

いいアイデアだと思いませんか!?








日本語ってむずかしい

こんばんは(。・ω・。)ノ 湯澤です。

最近、私はなぜか眠くて・・・眠くて・・・
家に帰ってご飯を食べ、子供達が眠る頃になると
睡魔が襲ってきて。。。(ρw-).。o○
仕事そっちのけで寝てしまう毎日
秋は眠い!!!んですかね!?

みなさんはどうですか??

今日の回復日記

Iさんの施術の終わり間際
院長がIさんの良くなってきた膝に
軽擦法をかけながら一言

(ちょっと、目線は窓のほうへ・・・)
「また、晴れてきましたね~

Iさんはとても不思議そうな顔で・・・
「腫れてきたんですか??治療してもらったのに??」

私は二人の言葉の思い違いに
おもわず、大笑いしてしまいました

院長は天気の「晴れ」を言っていたのに
Iさんは膝が「腫れ」てきたと思ってしまったのですから!!

主語がないと日本語って難しいですよね(笑)
同じ言い方、読み方で意味合いが
ずいぶん、違ってきますものね。

3人でもう大爆笑!!

笑いは脳を「快」にして痛みを和らげる効果があることは
医学的にも照明されていますので結果的にはOK
だったと思いますが

でも、こういうことってありますよね(笑)








おもわず笑っちゃいました

3年ほど前から両腿の裏側が痛くなり
歩くと特に痛く
夕方になって疲れてくると
右外すねも痛くなってくるという
Aさん

最初は痛み止めの注射も効いていましたが
最近は全然、効かず
痛みが増すばかり・・・

「このまま、歩けなくなってしまったらどうしよう・・・」
と不安で不安で

うちの整体院の広告を何度も何度も
読み返して、やっと決心されてきたのでした。

検査してみると
骨盤のゆがみがあり

Aさんは真っ直ぐ寝ているつもりでも
体はグニャと曲がって寝ている状態でした。

もも裏も筋肉が異常緊張しており
仰向けに寝ても、膝が曲がった状態で
もも裏がつきません。

骨盤の歪みを正し、硬くなっている筋肉をほぐし
最後に立って、院内を歩いてもらうと・・・

Aさん、ニンマリ
「あまり、歩ぐの楽になったがら
おもわず、笑ってしまった~

30分前と違う自分の体に驚きながらも
大変、喜んでお帰りになりました。

農家さんということで、なかなかゆっくり
休めないということですが

自分の回復力よりも疲労残量が多いために
疲労が抜けきれなくなってしまっているんです。

そんな時は、院長の「手」が回復を早めるお手伝い
「痛みのない頃の体」に戻していってくれます。

それにしても、農家さんは重労働
痛みを我慢に我慢を重ねてくる不調者さんが
非常に多いですね。







椎間板ヘルニア

今朝、何気なしに半袖で出勤したものの
あまりの寒さに・・・午前中は鳥肌がたちっぱなし

慌てて、お昼休みにカーディガンを
とりに家に帰ってしまいましたよ

グーンと寒くなって
このまま、秋に突入かな・・・
食欲の秋おいしいものが沢山
出はじめるので体重増加に気をつけなくては・・・

今日の回復日記

今年の8月に外側型腰部椎間板ヘルニアと
診断されたKさん

昨年の秋頃から右足がつる感じがして
今年6月頃から痛みが激しくなり
7月にはしびれ・痛みがひどくなり
眠れないほどに

ブロック注射を何回か打ってもらったそうですが
全然、効かず・・・
お医者様からは手術を勧められている状態でしたが

同じ職場の方で、ヘルニアの手術後も
症状がおもわしくない方をみていたため
できれば、手術はしたくない・・・
と強く思われ、これで、ダメだったら
手術は最終手段だ!!
と藁にもすがる思いで来院されたそうです。

検査してみると
骨盤の歪みもかなりみられ

歪みを正し、椎間板を広げる手法をかけると
あんなにあった痺れや痛みがなくなりました

筋肉に均等に力が加わるようになったので
右足の負担も減りました

そして、家でできることということで
椎間板に負担がかからない体制と
椎間板を広げるストレッチをお教えしました。

こんなに痛みや痺れがなくなったのは
久しぶりと大変喜んでおられましたが
Kさん、良くなったからといって動きすぎには
注意してくださいね。

痛みがないときこそ安静にして
ドンドン、椎間板を広げて
手術しなくてもよくなっちゃいましょう!!









熱にも・・・

今日は晴れたと思ったら激しく雨が降ったり
ころころ変わりやすい天気です。

変わりやすいものの例えに
「女心と秋の空」なんて言われますものね。
まさに、そんな感じです(笑)

昔から角館のお祭りが終わると寒くなると
いわれていますが
本当に寒くなりました・・・

これから、どんどん寒くなってきます。
免疫力をアップさせ、風邪、インフルエンザの菌を
寄せ付けないようにしましょうね。

お祭りといえば・・・
前夜祭から熱を上げていた下の子が
2日目からは無事にお祭りに参加できました

これも院長の施術のおかげかな!?
1年間待ちに待ったお祭りに参加できなかったら
あまりにもかわいそうだ
熱が上がった日から、院長が熱をにがす手法を
数時間毎に一生懸命かけてくれました。

本人の回復力もさることながら
恐るべし回復法!!
いろいろな症状に効きます






角館のお祭り

今日から、角館のお祭りが始ります

角館に生まれた者ならば
お囃子の音が聞こえるとムズムズして
ジッとしていられないのではないでしょうか

お祭りのために生きている!!といっても
過言ではない方々がたくさんいますからね(笑)

毎年9月7、8、9日に行われる角館のお祭りのはじまりは、
今から350年ほど前です。

地域の繁栄や商売繁盛、家族の無病息災などを祈願するもので、
神明社(9月7、8日)と薬師堂(9月8、9日)の祭りが一緒になったものです。

18台の曳山には、笛、大太鼓、小太鼓、鼓、摺り鉦、
三味線等により「お山囃子」(おやまばやし)を奏する人たちが
乗り終始囃し、秋田おばこたちが艶やかに手踊りを披露します。

その手踊りをうちの子もやっているのですが
次女が昨晩から39.2度の熱をだし
手踊りはおろか、お祭りにも参加できない
大ピンチ!!に陥っており

1年間待ちに待ったお祭りだったのに・・・
参加出来なかったら、かわいそ過ぎる・・・

どうか、インフルエンザでありませんように・・・
神様にお祈りするしかない母でありました

休診のお知らせ

9月8日(火)~9月10日(木)まで祭典の関係で
休診させて頂きます






朝晩違う体

本日、6回目の施術のKさんは
(「勇気をだして」に登場したKさんです)

膝の痛みも劇的に良くなり
でん部の痛みもなくなってきました。

体(骨盤)の歪みも整い
職場の人からも体が曲がっていると言われなくなり

あんなに辛くてできなかった
仰向けで右足を伸ばす動作が出来るようになり
寝るのが楽になりました。

1日仕事(縫製の仕事)が終わると
足も手もとっても疲れてでん部に痛みがでることも
あるそうですが

寝る前に院長に教えてもらった
ストレッチをしてでん部や腿の筋肉を
弛緩させてからお休みになると
朝は痛みが全然ないとのこと

朝は元気ハツラツで仕事にいけるそうです
Kさん、本当に良かったですね

「朝晩全然違う体みたいなんだけどね」
とKさんは笑っておっしゃっていましたが

1日の疲れが寝たら、次の朝にはなくなって快復しているという
当たり前ですがいい状態になってきました!!

いままで快復力よりも疲労残量が多かったために
痛みに発展しまっていた訳ですからね。

その日の疲れ!その日の中に!です。
痛みのでない体づくりのお手伝いができて
とっても嬉しいです






美肌の秘訣は・・・

おはようございます
今日は午後から院長が出張のため
早めの更新です。

朝・晩はほんと涼しくなりましたね~
季節の変わり目は夏の疲れがでてきて
抵抗力が落ちてくるときです。

インフルエンザ・風邪に気をつけましょう!!

私はおしゃべりなので(笑)
よく不調者さんと待合室でお話しているのですが

Tさん(女性不調者さん)とお話ししていたときのこと・・・

Tさん  「前から聞きたかったんだけど・・・」

湯澤   「どうしましたか?」
     (これからの施術のことについてかな・・・?)

Tさん  「先生の奥さんの美肌の秘訣を教えて下さい!!」

湯澤   「え!?私のですか??」

Tさん  「何か特別なことしてるんですか??」

私は、めんどくさがり屋なので
お肌の手入れもしていなければ
化粧も5分ぐらいで終わってしまう人なので
何も特別なことはしていないなぁ・・・
と思いつつ・・・

湯澤  「何も基礎化粧だけですよ(笑)」

Tさん  「じゃあ、私と違うことをしていると考えられるのは?」

湯澤  「う~ん??快福枕に寝ていることぐらいですかね!?」

確かに快福枕を使うと歪みがとれ、首もけん引されるので
血流がよくなることは確かです。

肩こり・首痛・頭痛・猫背・腰痛・目の疲れなどにも効果的ですが

姿勢が改善されたことによりスタイルアップ・ヒップアップしたとか
お腹周りが減ったとか、首のシワが前よりなくなったとか・・・
そんなお話しはよく聞くのですが・・・美肌に効くかは??

Tさんにはすでに、快福枕を貸し出していたので
ストレートネックの改善や腰痛改善目的で使ってもらって
いたのですが

血流も良くなって代謝もよくなり
美肌力がアップしたら!!
一石二鳥ですけどね






呆気にとられて・・・

妹さんの紹介でいらした
Yさんはずっと重い物をもって
持ち運ぶお仕事をしていたということで

その後遺症か・・・
肩・腕が痛く、手も上げられない
後手にも手がいかなくなってしまったため
エプロンの紐が結べなくなってしまいました。
腰も重苦しくて1時間も立っていられない状態です。

整骨院に1ヶ月通院し、毎日家でも
自分でモミモミして頑張っていたそうですが
一向に治る気配がない・・・と妹さんに相談

検査のため、仰向けに寝てもらうと・・・
Yさんはまっすぐ寝ているつもりでしたが・・・

グニャッとかなり曲がっていて
かなりの歪みがみられました。
バンザイしてもらうと左腕が上がりません。

Yさんはご自分の歪みには気づいておらず
痛みは歪みとはまったく関係ないと思っている様子

施術も今までのように押したり・叩いたり・
揉んだりもしないので

本当に大丈夫なの!?効くのかしら・・・?
と不安げな様子で施術を受けておられました。

施術後
「はい、手を上げてみてください」

両方の手が同じくらいまで痛みも無く
バンザイできます

「はい、次は後手に手をまわして
エプロンを結ぶ動作をしてみてください」

痛くて後手に行かなかったのに
楽にいきます

Yさんは
「はぁ・・・?もう、治ったんですか?」
口をポカンとあけて
呆気にとられている感じです。

妹さんに、治療の効果は聞いていたそうですが
まさか、ここまで・・・
とは思わなかったそうで(笑)

Yさん、良かったですね

お帰りの時も
「なんだか騙された気分だわ・・・!?」
と半信半疑で帰られました(笑)

大丈夫です!!お体は確実に変化されていますよ!!
また、明日の変化が楽しみですね






側湾症

先月の28日に
側湾症と診断されたTちゃん

お医者様からは
「骨盤のゆがみがひどいですが
成長期なので、このまま半年間様子をみて
またレントゲンを撮りましょう。
そして、側湾の角度がひどくなっていたら
専門医にご紹介します。」

と言われ

「半年も待っていたら、この子の歪みは
進行するんじゃないか!?」と
パソコンで検索
そこで、うちの整体院がヒットし

お子さんの骨盤の異常を心配され
お母さんがTちゃんをつれて来院されました。

検査してみると

骨盤の歪みと肩甲骨のズレ
背中の筋肉の異常緊張がみられ

仰向けに寝てもらうと
常にブリッジして寝ているような状態で

これでは体があちこち悲鳴をあげてしまう
のもむりありません。

施術前は緊張している様子のTちゃんでしたが
歪みがとれ、筋肉の緊張が緩むと
安心して笑顔がこぼれました。

「こんなに体が軽くなり、痛みがなくなったのは久々!!
全然、体が楽!!違う体みたい~!!」
とTちゃんとっても嬉しそう

痛みがとれ、バランスがとれた体をみて
お母さんも目に涙が・・・
Tちゃんもお母さんもさぞかし不安だったことでしょう。

回復整体は筋肉の反射・神経の反射を利用して
体の歪みを正常な元の形・姿に戻す施術です。
反射を利用しますのでまったくの無痛です。

お子さんでも安心して施術を受けられますから
大丈夫

同じような症状でお悩みの方は
早めにご相談くださいね。









おもいっきり走れました(^^)/

今日から9月ですね。
考えてみたら、今年も残り4ヶ月しかない・・・

なんだか、年々、月日が流れるのが
早くなっているような気が・・・
年を感じるなぁ・・・(笑)

そんなことは多分感じない
元気いっぱいの陸上部高校生A君

6月頃から最初は爪先に痛みがあり
だんだん痛みが上にあがってきて
7月初めにはふくらはぎまで痛みが・・・
足をつくのも痛そうです

骨盤の歪みもあったので正し
ふくらはぎの異常緊張を緩めると
帰りには足をついても痛みがなくなりました

2回目の施術時には痛みはほとんどなく

3回目の施術時には走れるようになり

4回目の施術時に大会練習のためのダッシュ
しても痛みはなし

その後、3日連続の大会で
おもいっきり走っても痛みがなく

「べストの走りができ
県大会へ出場できることになりました
と嬉しい報告です!!

院長の施術も然ることながら
A君の回復力もすばらしい

2ヶ月も痛みを引きずっていたのに
2週間あまりで全回復するとは・・・
やっぱり、若いってすばらしいっ(笑)











プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
