

除湿

今日は久々の快晴
カラッと晴れて、こんな日は
心も体も気持ちいい~

今朝はここぞとばかりに洗濯して
い~っぱい干してきました。

最近、じめっとした天気が続いていたので
痛みをもっている不調者さんは
体が辛かったのではないでしょうか?

痛みをもっている方ほど
冷気・湿気の影響を強く受けるからです。

湿気が経絡を圧追し、栄養の流れを
停滞させるために痛みが発生します。

そんな時は、エアコンの除湿をうまく
使うといいですよ

うちの整体院はいつも除湿にしていて
冷房はかけていないのですが

くる患者さん患者さんに
「整体院の中は気持ちいいね~
といつも言われ

「実は除湿しているだけで、冷房はかけてないんです」
と言うと、みなさんビックリされます。

湿気を取り除くだけで、体への負担も軽減され
快適に過ごせますから
やってみてくださいね




耳鳴りがなくなった

今日は以前から食べてみたかった
お菓子のくろまるさんの
「まるごとピーチ」を買ってきました。

まるごとピーチ

「まるごとピーチ」は
ほんとに桃をまるごと1個使ったお菓子で

きれいに種がくりぬいてあり
中にふわふわのクリームがはいってます

桃の果肉の食感とクリームのバランスが絶妙で
食べたとき
もう、幸せっって感じになります

専務さんに聞いたら
桃の果肉をこわさずに種を上手く
くりぬく作業が一番大変なんですって!!

その大変な作業を思い出しつつ・・・
作っていただいた方に感謝し
美味しく美味しくいただきました

今日の回復日記

Sさんは今日で5回目の施術

前回から、耳の圧迫感はまだあるものの
耳鳴りはかなり良くなり
音が小さくなったり
とぎれるようになってきました。

そして、今日、施術前のこと
「あんなに辛かった耳鳴りがしなくなったんです!!」
と嬉しいニュース

Sさん、本当によかったですね
長年、悩んでいた耳鳴りですもの
それがなくなったなんて、どんなに嬉しいことか

院長も私もSさんの回復のお手伝いができて
とてもHAPPY

そして、このブログが結んでくれたご縁に
感謝感謝です。







今だから話しますが・・・

Tさんは本日、31回目の施術

11月に初めていらした時は
坐骨神経痛で痛くて痛くて

前かがみでなければ歩けないほど
大変な状態でした。

その痛みは11月中にとれて、その後
2~3週間毎に定期メンテナンス

4月には元気に登山に出かけるほどに
なったのですが

5月に仕事の部署が変わったとたん
体調を崩し、膝に痛みがでてしまいました。

施術後は痛みはなくなるものの
仕事の疲れがたまってくると
痛みがでてくるの繰り返しで

いろいろお話しを聞いてみると・・
原因は膝を曲げ伸ばしすることも増えたのですが
ストレス性の痛みもプラスされていたようです。

Tさんからお話しを聞いて、その施術後から
驚くほど膝の痛みがなくなり

今日の施術のとき
「先生、今だから言いますけど・・・
膝が痛くなくなったから
次の日、登山に行っちゃったんです!!
それも、かなりの険しいコースで!!」

ええ~あの状態で!!
とこちらがビックリ

「次の日、痛みがでるかな・・・と心配したけど
全然、痛みがでなくって!!
ほんとに、良くなったんだなって実感してます

「先生に、動きすぎだって怒られると思って
今まで内緒にしてたの(笑)
痛くないからもう、時効だよね
ですって(笑)

もう、Tさんったら
痛みがなくなると、張り切って動いちゃうんだから(笑)

痛みがなくなって
嬉しい気持ちはわかりますが

術後は可動範囲も広がって
よく動けるようになるので

今まで使われていない筋肉まで働き
動き過ぎてこわしてしまう可能性があるので
注意が必要ですよ。

良くなってきたときこそ、安静にです!!










お風呂上りのような・・・

空が真っ黒の雲に覆われたかと思うと
いきなりの雷雨にびっくりしましたね~

あまりの強いにちょっと怖さを感じて
しまいました。

中国地方や九州地方の方は
毎日、こんな怖い思いをされているんでしょうね

今日の回復日記

Sさんは、いままで、もみもみ系の整体や
マーサージなど数々の治療を受けられた方

うちの広告を見て
どんな施術か想像できないまま

「とりあえず、体が辛いので何でもいいから
楽にして~!!」と来院され

検査してみると・・・

骨盤のゆがみはないものの
首まわり、背中に強い筋肉のこりがあり
パンパンに張っている状態でした。

施術後

「今まで、こんな整体受けたことないし・・・
なんだか、カラダがポカポカして
風呂上りみたい~

「とっても、不思議な感じだけど
この整体もいいもんだなぁ~

と今までと間逆の治療方法で
心は不思議不思議で仕方がないものの
カラダは納得されて次回の予約となりました。

リセット療法は施術後
血液の循環が良くなるので

手先、足先がいつも冷え冷えの方でも
ポカポカ温まって気持ちいい~!!
という方が多いんです。

Sさん 「お風呂上りのような・・・」とは
うまい表現です
座布団1枚ですな(笑)






叩かれる!?

Mさんの施術が終わり
立位で歪みの検査をしていた時のこと

(Mさんが立っていて、院長がしゃがんで
ちょうど、向かい合うかたちになっていました)

Mさん、急にくしゃみがででしまい
院長に唾がかかってはいけないと
とっさに手を口元へ・・・

その急な動作に院長が驚き
かなりのオーバーリアクションだったので
Mさんと私は大笑い

なんで、そんなにビックリしたの!?
かと言うと・・・

院長は歪みの検査で腰骨部分を触ったとき
Mさんがくすぐったいか不快を感じ
一瞬、上から頭を叩かれるかと思ったんですって(笑)!!

叩かれる・・・そんな訳ないのにね(笑)
しばらく、あまりのおかしさに3人で大笑いしてました。

体は大きいですがかなりビビり屋な院長
おちゃめでしょ(笑)

でも、私は見逃しませんでした

Mさんがくしゃみをした途端

院長が空手の上段受けのポーズを小さくとったことを(笑)
はやり、自然と身についているもんなんですね

今日の回復日記

突発性難聴後の難聴、耳閉感、耳鳴りで
お困りのSさんは

今日で3回目の施術

首周りのはりをとる施術を重点的にやり

胸鎖乳突筋をゆるめると

左耳の圧迫感がなくなり!!
右耳も前よりは良くなっている!!

ご自分でも体の変化が感じられ
Sさん、とっても嬉しそうです!!

初回のときのお顔と比べると
お顔の表情もぱぁッと明るくなりました













ブログを見て

2009年7月22日

今日は日本で今世紀最長と言われる
皆既日食が見られる日ですね!!

今回の「皆既日食」は、
完全に太陽が月に覆い隠される現象で
大変珍しい天体現象なのです☆

日本で皆既日食が見られるのは
実に46年ぶりだそうで

今年を逃すと
次に日本で皆既日食が見られるはなんと2035年!
26年も先になっちゃうんですって!!

今回皆既日食が見られる地点は
鹿児島県十島村(トカラ列島)の悪石島付近を中心に
・北限…屋久島の北部と種子島の南部、
・南限…奄美大島奄美市名瀬付近
となっているそうですが

とてもそこまでは行けないけど・・・
部分日食でもいいので見てみたいですね~!!

今日の回復日記

突発性難聴発症後
繰り返す難聴、耳閉感、耳鳴りで悩んでいたSさん

「整体&耳鳴り」で検索したところ
私の書いているこのブログがたまたまヒットし

早速、メールでご相談くださいました。

こんな私のブログでも
お役にたてて本当に嬉しく思います

そして、このブログがきっかけとなり、来院され
本日2回目の施術です。

1回目の施術後
来たときより、耳閉感がなくなり
首を牽引すると音がしなくなり

2回目の施術後
左耳の圧迫感はだいぶよくなって
耳鳴りも音の変化がみられました。

Sさんの耳鳴りも
前にお書きしたように

首まわりの筋肉のはりや血流が
たいへん関係しているようです。

施術ぷらす快福枕で
首周りをどんどん柔軟にしていきましょう!!









疲れを持ち越さないためにも

18、19、20日(海の日)と3連休の方も多く
夏休みの始まりとあって

何処かへお出かけされた方も多かったのでは
ないでしょうか?

うちも子供達を連れ、海の日に
「日本三景」松島へ行ってきました。
(ETC付き高速1000円とっても助かります)

松島なんて、小学校の修学旅行以来で
かなり大昔の記憶だものね・・・(笑)
雰囲気がだいぶ変わってましたよ
(当たり前か・・・)

天気も良かったので観光客もたくさんで
松島海岸では地元の方が開催する
フリーマーケットや屋台村が開催されており

その屋台でだされているものがとにかく安い

あぶり牡蠣→250円
あぶりホタテ→200円
つぶ貝→100円
サザエ→100円
アナゴの天ぷら→250円

など新鮮でおいしいものが沢山ありすぎて
どれを食べようか迷いながらも
たくさん海の幸をいただいてきちゃいました

そして観光に行くと、とにかくよく歩きますよね。

私は、日頃の運動不足もたたり
長い時間歩くのに慣れてないので
足がパンパンに張ってしまい

家に帰ってきてから、すぐに回復ストレッチをしたのは
言うまでもありません(笑)

今日はストレッチのおかげで、
足の痛みもなくバッチリです

その日の疲れ、その日のうちに・・・
ですね







五十肩

こんにちは

今日の角館はぐんぐん気温が上昇中
現在、32度ぐらいかな・・・

外から、プールで泳いでいる小学生の声が聞こえてきます。
こんな暑い日は子供達がうらやましい・・・

今日の回復日記

Mさんは5~6年前に五十肩をやって
その時は肩が痛く

でもそのまま我慢していたら
自然に治り

また、半年前から二の腕(三角筋)が痛くて
後に手が行きづらく、時々ビリッと痛みが・・・
右でん部に痛みもある

という症状で来院されました。

骨盤のゆがみを正し
腕・背中・脇の下の筋肉のはりをほぐすと

できなかった後ろに手をもっていく動作をしてもらったところ
(ちょうど、後手にエプロンの紐を結ぶような動作)

Mさんはビックリして
「おお~!!あれっ!?」

ビリッと痛みがきて
ウエストのところまでしかいかなかった手が

背中の真ん中までいくようになってる!!

このまま手が上がらなくなるんじゃないか・・・
と不安を抱えての受診だったので

初めての施術でまさかここまで
上がるとは・・・思わなかったそうです!!

Mさん、良かったですね

五十肩・四十肩というのは俗称で
正しくは肩関節周囲炎といいます。

しかし、五十肩・四十肩の痛みをかばいながら
生活していると肩の関節が固まって
動かなくなってしまうこともあるので

硬くなった筋肉を早めに柔軟にして
おかれたほうがいいですね。

なんだか、1週間ぐらい痛みが続く・・・
おかしいな・・・と思ったら

早めの受診をお勧めします











諦めない

おはようございます

昨日のお昼ごろから
県内の広い範囲で

太陽の周りに光のリングができる
「暈」という現象が見られました。

みなさんはご覧になりましたか?

うちの子供はその不思議な光景を
プールの中で確認したそうで

「太陽のまわりにまあるい虹ができていた!!」
と大興奮

「暈」は高度5000~1万3000メートルという
高い雲に、太陽の光が反射してできるそうで
すごく、幻想的な光でした。

古くから「月や太陽に暈がかぶっていたら雨になる」
といわれているそうですが

その言い伝え通り、午後からは
角館でもポツポツと雨が降り始めました。

今日の回復日記

昨日の嬉しいこと!!の続きです

Cさんが初めて当院にいらした時は

両足の腿がつっぱる感じと痛みがあり
正座できなくなって6か月

背中が苦しい・・・
足の甲が痛い・・・
両手がしびれる・・・
腰が重苦しい・・・
顔が痛い・・・

本当に数々の痛みをお持ちでした。

今では、数々の痛みがとれ
膝もおれるようになったのですが

その時によって足のつっぱりが感じられ
お風呂の中では正座できるものの
上がると正座できない・・・

ともどかしい気持ちでいっぱい。

早く、治りたい一心から
正直、他の治療も考えたそうです。

でも、院長の施術&
ご自分でできる「回復ストレッチ」を
家でもやられた結果

今では、ペタンと膝がおれるようになりました

Cさんは
「やっぱり、あれこれ浮気(転院)しなくて良かった(笑)

周りの人からはここだけじゃなく、あそこにも行ってみたら・・・
ここもいいよ・・・とかいろいろ言われたんだけど

先生を信じてきて良かった!!
ありがとうございます!!」

と嬉しいお言葉をいただきました。

Sさん、本当に良かったですね!!
正座できたときは、ただただ嬉しくって二人で

どんなことでも信じて、諦めなければ
願いは叶う!!ですね。






掃除に注意

こんばんは 湯澤です。

土日曜日、仙台まで一人での往復でしたが
何事もなく、無事に帰ってきましたよー

今はナビが案内してくれるので
ホント楽に着きますね!!

ナビを開発した人って、すごいなっ!!
と改めて思っちゃいました。

今日の回復日記

今日は、「お風呂掃除」で痛みがでてしまった
不調者さんが2人もいました。

お二人共、かなり気合いを入れて
「お風呂掃除」したそうで

一人の不調者さんは、腰が痛くなり
もう一人の不調者さんは肘が痛くなってしまいました。

お話しを聞いてみると・・・

中腰でタイルを磨いたり
天井を洗おうと無理に手を伸ばしたり
無理な体勢が多かったようです。

早めの受診だったのでお二人共
すぐに「痛み」とさよならできました。

痛みを引きずらないで本当に良かったですね。
早めの受診が肝心です

皆さんも掃除するとき、無理な体勢をなさらないように
気をつけてくださいね。

それと、今日はとっても嬉しいことがあったのですが
長くなりそうなので・・・
また、明日に






明日は健康教室へGO

明日は
第4回目 健康教室の開催日です


●日時:7月12日(日)午前9時~10時
●場所:からだ回復センター角館(二階)
●参加費:無料
●服装:動きやすいもの
●持ち物:タオル、快福枕をお持ちの方は
       ご持参ください。       

●目的:回復ストレッチを習得し自分の健康管理や
     ご家族の健康管理ができるようになることを
     目的とする。      

●教材:テキストファイル、DVD動画テキスト
     (無料配布です)

●セミナー内容 第4回目
  回復ストレッチを中心に行います。


患者さんはもちろん、ご家族やお友達、同じ様な痛みで
苦しんでいる大切な方とご一緒にご参加ください。

回復ストレッチは誰にでもできるストレッチ
とっても簡単ですが効果抜群!!

当日、飛び入り参加も大歓迎ですよ!!

残念ながら、今回、私は参加できませーん
子供の空手の大会で仙台にいかなければならず

一人での往復運転なんて
初めてのことでちょっとドキドキ

院長もかなり心配なようですが・・・
無事に帰ってこれますように










再来院

こんばんは 湯澤です。

今日は朝からがすごくって
ちょっと台風を想像させるくらい
荒れましたね。

桧木内川の上流のほうでは
田んぼが少し水に浸かったところが

あるそうで心配しましたが
がおさまって一安心です。

今日の回復日記

うちの整体院では、今月に入ってから
再来院の患者さんが多いんです。

痛みが再発して・・・
という訳ではなく・・・

ひどい痛みに発展することがないように
来院される方がほとんど

久しぶりにメンテナンスしにきましたとか
ちょっと、無理しちゃったかなと感じたので・・・など

皆さん、健康意識が高い方なので
少しでもおかしいいな・・・
と感じたときはすぐに来院してくれます。

私たちにとっても元気なお顔が見れて嬉しいですし
何より、自分のお体の管理ができているのも
嬉しいことですね。

3週間に一度、メンテナンスでこられているHさんは

デパートや買い物に行ったときなど
歩いている人の「ゆがみ」や「姿勢」が
気になって気になってしょうがないそうです(笑)

「あなた、ゆがみがありますよ!!
痛みのでないうちに治したほうがいいですよ」
と言ってあげたくなってしまうんですって(笑)

もう、すっかり治療家目線ですね










はりきり過ぎ

こんにちは 湯澤です。

今日はこれぞ「梅雨」って感じの
じめじめした1日ですね。

こんな、湿度の高い日は
「痛み」が重くなる不調者さんが
多いようです。

実は、私も
「もしかしたら、痛みを引きずるかな
と心配していたのですが・・・

一昨日、小学校のPTAで
親子レクレーションがあり

小さい頃から、運動部で
体育会系の私は

「綱引き」や「縄跳び」
「ドッジボール」をはりきって
やってしまい

その晩から、右肩甲骨のあたりや腕に
筋肉痛が・・・

これは、3、4日痛みが続くかも・・・
ヤバイ

昨日は秋田店に行く用事があったので
だんだん、痛みが強くなってきた私は
高階先生にお願いして施術してもらいました。

「かなり、肩甲骨も背中も首も
強く筋肉のはりがありますね。」

「そんなに頑張ったんですか!?」

なんて、言われながら(笑)
ゆらゆら、気持ちよ~く、ほぐしてもらいました

施術後は腕に筋肉痛が少し残りましたが
今日になったら痛みはまったくなく
(高階先生、ありがとう

やっぱり、回復整体ってすごいなぁ・・・
と思う湯澤なのでありました。

この、整体を運動部にとりいれたら
もっとケガするひとや故障するひとが
少なくなるのではないかな









休診のお知らせ

今日、明日と院長出張のため
休診させて頂いております

日本回復整体総合学院の校長会議のため
名古屋に行きました

もしかしたら、待合室に名古屋のお土産がおかれるかも
楽しみにしててくださいね(笑)

本日、10時の開店!?と同時に来てくれた
2人の不調者さん

すぐに診てあげることができなくて
本当にすみません。

痛みがあり、とってもお困りでしたので
「みのる整体院」の藤肥先生にお願いしました。

「からだ回復センター大曲」の石河先生にも
お聞きしてみたところ
夕方でしたら、空きがあるようです。

お困りのときは
お近くの「からだ回復センターグループ」
にご相談くださいね。

「からだ回復センター大曲」
大仙市大曲須和町二丁目1-48
 TEL 0187-73-5295

受付時間/  平日9:00~19:00
         土曜9:00~12:00


「からだ回復センター みのる整体院」
仙北郡美郷町中野字寺田92-1
 TEL 0187-73-8175

受付時間/  8:00~12:00
         14:00~20:00

木曜日からは平常通り診察いたします






感謝

本日、106回目の施術になるSさんと
お話しをしていて

2人でSさんがいらした8ヶ月前のことを
思い出していました。

首~肩の痛みがあり
手の痺れが強く
箸を持つのでさえ、疲れてしまっていたこと

仙腸関節症ででん部の痛みがひどく
1分と同じ姿勢で座ってられなかったこと

横向きで眠れなかったこと

股関節まわりも痛くて足が組めなかったこと

痛みがひどく、1日の大半を寝て過ごしていたこと

まだまだ、書き足りないぐらいでした。

でも、今はお母様の介護に通ったり
座って草むしりができるようになったり

疲れたときは横になって休めば
痛みを引きずらなくなり

できることがドンドン増えて
前のような日常生活に支障をきたすことは
なくなってきました。

Sさんは   「諦めないでよかった!!」

「ここまで、良くなると8ヶ月前の痛みなんて忘れちゃって
どんどん、ここもこーしたい、あーしたい
と欲がでちゃうのよね(笑)」

「でも、時々思い出すのよ。最初のときのこと・・・
このままだったら、どうしよう・・・と不安な私を

先生は「絶対、良くしますから」といってくれたこと

先生も奥さん(私のことでーす)も
私の話を何でも聞いてくれて

心の中の疑問符が
一つ一つ、なくなって納得できたこと

心も体も治してもらってます。
本当に感謝感謝だわ」

とお話しくださったときには
私までうるうるきちゃいました。

これも、Sさんが諦めずに通ってくださり
どんな小さな変化も見逃さずお話してくれたからです。

私達にとって
不調者さんが痛みがなくなって
笑顔でお話しくださることが
何よりの喜びです

だから、諦めないで!!
辛い痛みは「からだ回復センター角館」へ
おいていってください。

<あなたは、治ったら何がしたいですか?>










耳鳴り②

こんにちは湯澤です。

今日の角館は午後からグングン気温が上がり
ただいま室温が28度になりました。

たまらず、クーラーのスイッチオン
やっぱり、つけると一気に快適になりますね

でも、冷やし過ぎは禁物!!
うまく温度調整していきましょう

前回に引き続き
耳鳴りについて・・・

耳鳴りでお困りの不調者さんは
首周りや背中などの筋肉の
「コリ」が関係している場合が非常に多いです。

あなたは首筋が辛かったり
肩がこったり、腰が痛かったり
とにかく筋肉疲労がたまりやすい体をしていないでしょうか?

「コリ」とは
筋肉が収縮して突っ張ったままの状態で
いわゆる緊張状態です。

コリというものに、それほど自覚症状がない人も
誰かに肩や背中などを触ってもらってみてください。
「よく凝ってるわ」などと言われることでしょう。

また、体の歪みが気になる場合もあります。
しかし、ここで言う「歪み」とは、
背骨が曲がっている事ではなく

緊張状態の筋肉に絶えず引っ張られて
動きが悪くなった「関節」のことを言います。

頸椎関節の動きが悪いと
内耳動脈などの血流も悪くなります。

すると、更に酸欠状態が続きますし、
老廃物もたまり、耳鳴りや痛みといった
不快症状がつづくことになります。

耳鳴り患者さんは、こういった2次的
3次的な症状を引き起こしているのが特徴です。

また、その多くは内耳系の異常そのものよりも、
心と体のバランスが崩れることで自律神経が乱れ

耳の器官や音を認識する脳神経が影響を受け
慢性化していることが多いようです。

もし、耳鼻科で診てもらったが異常なし・・・
とお困りの不調者さんは
Oさんのように
「コリ」や「ゆがみ」が関係しているのかもしれません。

原因不明だから・・・と
あきらめないで!!
ご相談くださいね。










耳鳴り

1時間半もかけて
通院してくれているOさん

最初、問診したときは
回復ノートに書ききれないほど
数々の不調を訴えておられました。

20年前に車の事故でムチウチに・・・
肩こり・腰痛も慢性的にあり

1年前から左肩が痛くて夜間に痛み眠れない

日中動いているときはそうでもないが
寝るとひどくなる頭痛

雨がザァーっと降っているような音がする耳鳴り

さらに2日前に左足首を痛め
5~6歩歩くとすごく痛い状態でした。

様々な検査や治療を試されてきましたが
劇的な効果はなかったそうで

心配した娘さんも付き添っていらっしゃいました。

1回目の施術後
長年の耳鳴りが驚くほど音が小さくなり
体がスッキリして、頭痛がなくなり

すべての症状に効果がみられ

4日後の2回目の施術時には

左足首はもう痛みなし
耳鳴りもだいぶ良い
左肩の夜間痛もなくなり
腰痛も驚くほど楽になり

たった1回の施術でOさんも娘さんもビックリするほど
効果がみられました

Oさんのように
耳鳴りで悩む方って多いんです。

しかも一般的には高齢者特有の症状と
言われていますが

現実は多くの若い世代でもこの症状に悩まされ
苦痛な日々を過ごしています。

耳鳴りで悩む多くの方は
Oさんの様におそらく
様々な検査や治療を試されてきたことでしょう。

今度こそは!今度こそはとワラをもすがる気持ちで
様々な治療を受けてこられたのだと思います。

なのに、症状は一向に良くならない。
変化がない。

もうどんな治療も信じられなくて
やはり、諦めムードになってしまっているのかも知れません。

しかしそんな時は
耳以外の問題点にも視野を広げるようにしていくと
症状の引き金となる様々な体の状態が見えてくることがあります。

症状の引き金となる様々な体のとは・・・











プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
