

寝ているだけで・・・

こんにちは!
「鍵手のひらズブリ事件」から早1週間

今日、めでたく抜糸となり
完全復活の湯澤です

今日で6月も終わりですね。

元旦にたてた目標もいまだに
達成できないまま

(いらないものは整理して部屋をきれいにする
とういう目標をたてたのですが・・・)

半年はアッという間に過ぎてしまいました

なんだが、日に日に時が過ぎるのが
早くなって感じるのは私だけでしょうか!?
これから頑張りたいと思います(笑)

今日の回復日記

10日間、貸出枕をお使いになって
その間にも快福枕の不思議な効果を体験されたIさん

MAURA

初診時は膝が痛く、骨盤のゆがみもひどかったので
まずは、その痛みをなんとかしてもらいたい・・・
という事で

両肩から手首にかけての痛みやしびれのお話しは
されていませんでした。

貸出枕を返却するときのこと・・・

「実は、肩・手の痛みやしびれは膝の痛みがとれてから
治してもらおうと思って先生に言わないでいたんだけど・・・

痛いから、気になって湿布を貼っていたのに
いつの間にか、気にならなくなっていたんだよ。

この枕を使って、休めるときにただ寝ていただけだったのに・・・
不思議で不思議でしょうがないんだよね

と驚きながら快福枕ご購入されていきました。

Iさんの肩や手の痛み、しびれは
首・背中が大きく関係していたと思われます。

施術+毎日の快福枕で
首まわり・肩甲骨まわりの筋肉が柔軟になり
血流も良くなったんですね!!

Iさんのように「快福枕」の効果を試してみたい方は
まずは、貸出枕でお試しあれ










クーラー病にご注意

昨日は最高気温34.5度を記録し
全国2位の暑さとなり
そして、今日も暑い角館です

6月にこんなに暑くなるなんて・・・
やっぱり地球温暖化も関係しているのかな

さすがに、昨日は暑くて我が家でも
今年に入って初クーラーをつけました。

クーラーは確かに、暑くて湿度も高い夏場に
快適な生活を送るためには欠かせないものですが

注意して欲しいのが
夏場にかかりやすい「クーラー病(冷房病)」です。

■ クーラー病って?
人間のカラダは本来、暑い夏にも寒い冬にも
自然の環境に対応できるような構造になっています。

しかし、科学の進歩によって、クーラーがオフィスや
一般家庭、公共機関などに普及し、快適に過ごすことが
できるようになったため、その快適さに慣れてきました。

こうした自然に逆らった環境を続けてきたことによって
私たちのカラダも、本来の機能が薄れ
変化が表れるようになりました。
それがクーラー病です。

特に、ずっと長時間クーラーのかかった部屋にいたり
涼しい室内と暑い屋外とを行き来していると
クーラー病にかかりやすくなります。

暑い外から、クーラーの冷えた部屋に入ると
とても涼しくて気持ちいいものです。

しかし、暑い外にいる間は、暑さに対応できるよう
私たちのカラダは熱を放出するために毛穴が
開かれた状態になっています。

その状態のまま、ひんやりと冷えた部屋に入っても
カラダは急にその環境には対応できません。

つまり、若干寒いくらい、もしくは熱を放出する必要のない
気温の場所でも、カラダは熱を放出する状態になっているので
そのままどんどん熱が放出されてしまうことになります。

もちろんそこで、体温を調整する機能のある自律神経は
急いで気温に対応できるように調整してくれますが

それを一日に何度も繰り返していると、
自律神経に負担がかかり、体調に異変をきたします。

そして、血液やホルモンバランスに異常が出て、
足腰の冷えや頭痛、腹痛、神経痛、
カラダのだるさやなどといった症状として表れるのです。
これがクーラー病と言われているものです。

私の場合、冷えすぎると
必ず、首コリ・後頭部痛が襲ってきます

■ クーラー病の予防と対策
クーラー病にかからないために、まず必要なことは
できるだけ屋外と屋内の気温差をなくすことです。

そこで、室内では、カーディガンやひざ掛けなどを
使用するようにしましょう。

外へ出た時は1枚脱ぎ、クーラーのかかっている
ところに入れば1枚着る。

そうしてできるだけ気温差をなくし
一定に保つようにすることが大切です。

特に、冷気は足下へ流れる傾向があるので
スリッパを履いたり靴下を履いたり

ひざ掛けを使うときは、かけるだけでなく
足に巻き付けた方がより効果的です。

また、直接クーラーの風を浴びないように
注意してくださいね。

室内にずっといる人は、冷えていなくても、
じっと座っていれば血液の循環は悪くなってしまいます。

階段を使ったり、歩いたり、カラダを動かすように
心がけましょうね。














反り腰②

反り腰の幾つかのパターンをご紹介しますね

●反り返り型
反り返り型の「反り腰」は一見、
姿勢が良さそうに見えます。

ところが、体全体を反り返らせている為に
腰椎で過剰な前弯を作り「反り腰」になっています。

このタイプは腰部の緊張が強いため、
座り続けたり、立ち続けたりした時の腰痛や
体を前に倒したときの腰痛が多く見受けられます。

(私はこのタイプ姿勢を良くみせようと意識的に
姿勢を正すことが多く、首・背中が張ってきて
立ち上がるとき、なんだか腰があ痛ッたた・・・
なんてことよくあります

●猫背型
猫背型の「反り腰」は姿勢の崩れが一目瞭然です。

猫背を庇う様に「反り腰」になっている為に
猫背型は腰痛だけに留まらず肩こりや

ストレートネックなどのトラブルも同時に
抱えている事が多く見受けられます。

このタイプは特に姿勢の崩れが強く、
股関節や膝の痛みやトラブルの原因にもなります。

●妊婦型
妊婦型の「反り腰」は妊娠後期にしばしば起こります。
お腹の赤ちゃんを腰に乗せるような姿勢になる為に起こります。

また、このタイプは姿勢の変化が大きい為に腰痛だけに
留まらず背中の痛みや首の痛みなども見受けられます。

●肥満型
このタイプは30代以降の男性に多く見られます。

上記の妊婦型とは違い、運動不足などにより腹筋や
腸腰筋が弱くなり、お腹が前に押し出されて
「反り腰」になっている状態です。

このタイプは急性腰痛症(ぎっくり腰)や
坐骨神経痛を引き起こしやすく、
弱くなっている筋が多い為に運動後の
腰痛なども多く見受けられます。

反り腰がトラブルを招く訳は

人間の体には重力が掛かっています。

重力は、立位や坐位においては腰部を
上から下に押し潰す様に働きます。

「反り腰」の状態は重力の軸が後方に移動している為、
より腰が反る様に働きます。

「反り腰」姿勢になると・・・

1.重力の軸が後方に移動し、腰の反りが強くなる。

2.腰椎の前方にある前縦靭帯は伸ばされ過緊張を起こす。

3.椎間板内の髄核をお腹側に押し出し力し、椎間板の後方は押し潰される。

4.椎間関節同士がぶつかり、椎間孔を狭ばめる。


といった状態が引き起こされてしまいます。

この1~4の状態に加えて、重心軸が後方に移動することで
腰部の筋群は緊張し、反対に腹部の筋群は伸ばされてしまい

姿勢の前後のバランスは著しく崩れ
腰痛や坐骨神経痛の原因になります。

また、反り腰に連動して股関節には前に押し出される力
がかかり股関節の痛みやトラブルの原因ともなります。

反り腰チェックしてみましょう

・ハイヒールを履くことが多い
・体を前に曲げると腰の下部あたりが痛む
・上向きで寝にくい、上向きで寝ると腰が浮く
・朝身体が固まり、体を前に曲げるのがつらい
・ヒップラインが下がってきた
・ベルトの上にお腹の脂肪が乗っている
・下腹がぽっこり出ている

4つ以上当てはまる方で腰痛を感じる方は
「反り腰」が原因かも!?













反り腰

「鍵手のひらにズブリ事件」から
1夜明けた湯澤です(笑)

今朝、消毒しにいったら
右手のグルグル巻きの包帯がとれ
1週間後には、抜糸できるそうです

利き手をケガすると
ほんと不便なことが多いですね。

改めて、健康で毎日が送れることの
すばらしさ感じまくりでした。

今日の回復日記

今日は5~6年前に腰を痛めてから
毎日ではないものの

朝起きた時に痛みがあったり
重苦しい・・・

Aさんがいらっしゃいました。

検査してみると
Aさんはかなりの「反り腰」です。

みなさん、「反り腰」ってご存知ですか?

私も、どちらかというと
「反り腰」なんですが・・・

最近、特に女性に「反り腰」姿勢が増えています。

この「反り腰」姿勢は主に腰痛の原因となりますが
股関節のトラブルや肩こりの原因にもなります。

「反り腰」とは、正常な腰部の前方への弯曲が
重心や身体の軸の崩れによって過剰になった状態です。

「反り腰」の状態になると重心は後方に移動し
腰の筋肉は緊張する為

主な症状としては腰痛、坐骨神経痛、
股関節痛などがあり、肩こりや背部痛などにもつながります。

また、反り腰になると相対的に腹筋が
伸ばされてしまいます。

すると、下腹部が前に押し出され「ぽっこりお腹」や
股関節にかかる重心軸の崩れから

お尻が垂れる(ヒップラインが目立つ)
お尻が横に広がってくるなどの外見的な特徴も見られます。
(ガーン!!私に当てはまることばっかり

加えて、「反り腰」には幾つかのパターンがあり、
男性にも反り腰が潜んでいるんですよ。

次回は、幾つかのパターンについて
書いていきますね~



















カギが・・・

ただいま、整形で手のひらを6針縫ってきた湯澤です

今日のお昼休みの事・・・
振込みをしに某銀行へ

を降りてすぐのことでした

駐車場の側溝の隙間が空いていて
そこに足がスポッと足がはまって
転んでしまいました

恥ずかしさもあって急いで起き上がったのですが
右手にとんでもない激痛と信じられない光景が・・・

手のひらに持って降りたはずの鍵が
ちょうど真ん中に深々と垂直に刺さっていたのです!!

抜こうと思っても抜けないし、痛みは増すばかり
あまりの痛さに電話で院長を呼んでしまいました

院長は、銀行の代表の方を呼んで
「他の人もこういう事があると困るので
気をつけて下さい」
と言ったところ

「さっき、私見たときは大丈夫だっとのに・・・」とか

「前にもこういう事があったんですよ」とか

言い訳ばかりで謝罪の言葉は一つもありません。

その言葉にぶち切れそうになりながらも
私の痛みが激しいので
すぐ、病院へ

私が病院で処置している間
私の変わりに受付をしてくれた長女
(総体の代休でちょうど家にいたので借りだされ(笑)

いつの間にか、しっかりして
会計も患者さんの対応もできるようになって

母は嬉しく、そして頼もしく思いました。

痛い思いはしましたが子供の成長と
家族の温かい思いに感謝感謝の1日でした。













お弁当作り

今日はとってもいいお天気です

今日から第58回県中学校総体野球大会の
地区大会が始りました。

うちの上の子も応援に行くので
今日から3日間、お弁当を持って
いかなければならず

母は朝起きるのが大変です

今は給食があるので、お母さんは随分、
楽になりましたが

昔って大変でしたよね!!
毎日のお弁当作り

私はなんと、給食が導入されていない
町で育ったので
小・中・高校とでした。

だから、今でも給食には憧れが・・・(笑)

「一度でいいから給食食べてみた~い

とチャンスをねらっているのですが
なかなか訪れません(笑)

今になると、
「毎日、お母さん大変だったろうなぁ・・・」
と今更ながら、本当に感謝しています。

早起きは辛いですし
今朝は、起き上がりに腰が重苦しかった私

「足踏み法」で骨盤のゆがみを整えてから
動き始めたら・・・

とっても楽に動けました

「足踏み法」とっても簡単ですが
効きますよ

(「足踏み法」って何!?と思っている方へ
ヒント・・・院長が施術の最後にいつもやることですよ














     




内臓が動く!?

施術後、家に帰ってから
院長の指示通り、横になって休んでいたSさん

その時です

血流が良くなったので
全身に血が運ばれていくのが感じられ

体中の細胞がグルグル動いているのが
わかる

なんだろう・・・この不思議な感じは・・・

そして今度は
「お腹の中で何かが動いている感じがする!!」

今まで、感じたことのない不思議な感覚に
びっくりしっぱなしのSさんでした。

Sさんの不思議な感覚の正体は・・・
何かというと

Sさんは、何十年も骨盤のゆがみがあったと
思われますので

臓器も正しい位置におさまっていなかったと思います。

施術により
骨盤が正しい位置になったので
中におさまっていた臓器も正しいところに
移動したんですね。

骨盤内に臓器がおさまっているため
歪みがあると、臓器が圧迫されたり
正常な機能をさまたげたりします。

骨盤の歪みを改善することで、骨盤内臓器の
正常に働きやすい環境をつくることができます。

レントゲンを撮っても異常なし・・・
原因のわからない痛みに悩まされているあなた

もしかして、骨盤のゆがみが関係しているのかも
しれませんよ!!






骨盤のゆがみ

こんばんは

東北地方も梅雨入りして
が降るのかと思いきや
角館はいいお天気が続いています。

朝晩の風はまだヒヤッとしますが
とっても寝やすくて・・・朝寝坊しがちな湯澤です

今日の回復日記

新聞の折込広告を見ていらしたSさん

10数年代の肩こりに悩まされ
(特に左)

1ヶ月ほど前から、左腰がつる感じと
左手の指先がしびれるという症状で
いらっしゃいました。

検査してみると・・・

かなり、骨盤のゆがみがあります。

ご自分でも、左足が短い感じがして
左足に重心を感じていたそうですが

それもそのはず

Sさんの骨盤はかなり右上にゆがんでいました。

これでは、重度に左側に負担がかかり
左側だけに不調がでているのも
納得できます。

骨盤のゆがみを整え、筋肉のバランスを整えると

「体がすっきりして、痛みがなくなりました

「天井から線でつられているみたいに
体が真っ直ぐになったのがわかる!!
今まで、こんなにも歪んでいたんですね!!」

小学校のとき、先生から歩き方がおかしいから
びっこだと思われていたくらいですから
その時から、歪んでいたのかも・・・」とSさん

お体の変化にびっくりしっぱなしのSさんでした。

初診の方は特に、施術が終わると院長は
いつもこうお伝えします。

「体に今のゆがみのない状態を覚えこませるために
家に帰ったら15分か20分ぐらい横になって休んでください。」と

院長のいいつけどおり、
家に帰って、横になったSさんの身に起こった事とは・・・

明日に続く・・・











夢みでんた②

「夢みでんた」(夢みてるみたい)と
驚きっぱなしのIさん

2回目の施術です。

昨日の施術後、家に帰って
Iさんの姿をみて驚かれた旦那さん

「あんたに体、曲がってだったのに・・・
 真っ直ぐなって~
 歩ぎがたも全然違うねがぁ!!」

直訳(笑) (あんなに、体が曲がってたのに・・・
        真っ直ぐになって~
        歩き方も全然ちがうな!!) 

と驚きっぱなしだったそうです。

Iさんが更に、体の変化を感じられたのは
今朝、洗濯物を干したとき!!

今までは、体を伸ばすのが大変で
痛いけど、伸ばさなくては干せない高さになってしまい
汗だくになって干していたそうですが

(体が曲がる前は、低いくらいの高さだったそうです)

「今日は楽々、干せだ!!ほんと、毎日
 洗濯を干すのが苦痛で苦痛で・・・」

あまり、大変だったので、旦那さんに
踏み台を作ってもらうことにしていたそうですが
これで、踏み台は用なしですね

「もっと早ぐ、来ればよがった~」

その声を聞くたび
「もっと早く楽に!!そして笑顔に!!
してあげたかったなぁ」
と心から思います。

不調者のみなさん
痛みを引きずらないためにも
勇気をだして、初めの一歩踏み出してください。










夢みでんた・・・

ついに仙北市に新型インフルエンザ
ででしまいました。

それも、秋田県初上陸

広がらないといいんですけどね・・・

今日の回復日記

前から、うちの整体院の広告が気になっていたIさん

いつも行っている床屋さんで
うちの整体院のうわさを聞いて
きてくれました。

右ひざの痛み、腰痛もあり
歩くのも、立ち上がるのも辛い状態に
5月にはいってからは特にひどくなり

旦那さん、いわく
冬頃から、だんだん右側に傾いて
歩くのがひどくなり

傾きがひどくなってから
痛みも増しているようだ・・・
ということでした。

検査してみると
骨盤の歪みがつよく、左側にあがっています。

そのせいで、右足に加重に負担がかかってしまい
膝も腫れています。

骨盤の歪みを整え、膝の腫れをとり

施術が終わり、立ってもらうと・・・

Iさん 「こんたに!!いでぐねぐなるなんて夢みでんた~
    (こんなに痛くなくなるなんて、夢みたいだぁ~)

とかなりビックリ!!

立つ時も痛くなくなり
痛くて歩くのが辛かったのが
楽に歩けるようになりました

会計が終わり、待合室でも

「1回の治療でここまで痛みがなくなると思わねがった

あまりの変化に体も心もついでいがねがら
(あまりの変化に心と体が慣れていないから)

ちょっと休んでいってもいい?」

その後も、「夢みでんたぁ~」とか
「狐につままれだみでんた」と
繰り返していました(笑)

Iさん、本当に良かったですね!!

これから、もっともっと、「夢みでんた」こと
増えていきますからね(笑)










第三回目 健康教室

こんばんは
今日の角館は蒸し暑く
梅雨入りしたような天気です。

梅雨時になると
「なんだか痛くって・・・」
という声も多く聞かれます。

特に痛みをもっている不調者さんは
温度差や湿度に敏感に反応してしまうので

すぐにでも、痛みから開放してあげたいのですが
予約の関係や不調者さんの都合により
来院できない時もあります。

そんな時、ご自分で回復ストレッチができたら・・・
という患者さんの声にお答えして

第三回目 健康教室を開催いたします

●日時:6月14日(日)午前9時~10時
●場所:からだ回復センター角館(二階)
●参加費:無料
●服装:動きやすいもの
●持ち物:タオル、快福枕をお持ちの方は
       ご持参ください。       

●目的:回復ストレッチを習得し自分の健康管理や
     ご家族の健康管理ができるようになることを
     目的とする。      

●教材:テキストファイル、DVD動画テキスト
     (無料配布です)

●セミナー内容 第3回目
  股関節回復ストレッチを中心に行います。


患者さんはもちろん、ご家族やお友達、同じ様な痛みで
苦しんでいる大切な方とご一緒にご参加ください。

回復ストレッチは誰にでもできるストレッチなので
気軽にご参加ください。

当日、飛び入り参加も大歓迎です!!









頭痛

今日は私自身の「頭痛」ネタです(笑)

6月7日に院長が師範を務めます
「実戦空手道武心会」主催の

「第5回オープントーナメント武心会実戦空手道選手権大会」&
「第3回東北ウエイト制ジュニア実戦空手道選手権大会」

が角館中学校体育館にて行われました。

大会に向けての準備も大変でしたが
大会当日も運営が順調に進むように目を配り
体育館の中をバタバタ走り回っておりました

そんなとき、私の大敵「頭痛」が襲ってきました。

寝不足や目を使う作業が連日連夜
続いていたので

それが原因だと思いますが
大会当日は忙しさが勝ち
無事に終えることができたのですが

次の日・・・

「ズキンズキン
後頭部に!!こめかみに!!痛みが

院長にすぐ施術してもらい
首をけん引してもらうと
後頭部の痛みはスッカリなくなりましたが
こめかみの痛みはとれません

そこで、目の疲れをとる手法をかけてもらうと・・・

あらあら、不思議
痛みがなくなりました

どうも、私の頭痛は

背中・肩こり・首こりからくるものと
目の疲れからくるものと複合していたようです

うちの整体院にくる不調者さんのなかでも
女性の肩こり・頭痛はダントツに多いですが

みなさんはどのタイプでしょう?

誰でも疲労はします。
でも、疲労が蓄積され、痛みに変わる前に

体をリセットして
上手く体を使っていきましょう











ゴルフのスイング

院長が北九州から無事帰ってきました

北九州には秋田からだと
羽田で乗り変えしていかなければいけないので

空港=新型インフルエンザが心配だったので
マスクを5枚くらいもたせてやったのですが・・・

羽田でも北九州空港でも
マスクをしている人は数えるほどしか
いなかったそうです

マスクが売り切れましたとか
騒いでいたわりには、みなさん
あまり警戒はしていないんですね。

今日の回復日記

ゴルフが大好きなSさん
本日、6回目の施術です。

Sさんは20年前から
腰~もも前~ふくらはぎにかけて痛み

梅雨時期になると
前日から腰がずっと重苦しい
という症状に悩まされていました。

それでも、痛くないときもあるため
大好きなゴルフは続けてこられたのですが

ゴルフのスイングのとき
腰が痛くて回らず
どこかでブレーキをかけているような感じで
打たれていたそうです。

1回目の施術後から
重苦しさがなくなり、立ったときも
腿~ふくらはぎの痛みが大分なくなりました

それから、ほぼ毎日続けていた
練習のお休みしてもらい

毎日、入っていたジャグジー風呂も
ジャグジーなしでゆっくりつかっていただきました。

「なぜ、ジャグジー風呂がダメなの?」
と聞きたい方もいるでしょう?

それは、水流と泡の刺激で体をもっていかれないように
筋肉に変に力がはいったり、緊張したりするからです。

せっかく、筋肉を弛緩させようと入っているお風呂も
刺激によって、かえって逆効果だったりするときもある
ので要注意です。
(痛みをお持ちの方は特に)

そして10日間、我慢してもらっていた
ゴルフの練習を再開すると・・・

いつもは痛くて回らなかった腰が
痛みなく、可動範囲も広がって
思いっきりスイングできたというのです

Sさん、とっても嬉しそう

これで、目標にしていた10日のコンペも
不安なくできそうですね!!









休診のお知らせ

今日から院長は
日本回復整体総合学院の校長会議で
北九州に行っています。

そのため、明日は休診させて頂きます

痛みをお持ちの不調者さん
すぐに診てあげることができなくて
すみません

お困りのときは
お近くの「からだ回復センターグループ」
にご相談ください。

「からだ回復センター大曲」
大仙市大曲須和町二丁目1-48
 TEL 0187-73-5295

受付時間/  平日9:00~19:00
         土曜9:00~12:00


「からだ回復センター みのる整体院」
仙北郡美郷町中野字寺田92-1
 TEL 0187-73-8175

受付時間/  8:00~12:00
         14:00~20:00








紹介の輪

今日はなんだか蒸し暑いな~
と思っていたら
やっぱり雨がおちてきましたね。

そんな暑い中
1時間半もかけていらしたKさん

同じ職場の方からのご紹介で
いらしてくれたのですが

1番最初にいらしたSさんが職場の方に

うちの院長のことを
「神の手」と紹介したのが始まりで
(治療家には、なんともうれしい言葉です

行った方が次の方へ紹介をし
Kさんで5人目なんです!!

Kさんの職場では、不調者さんが多く
うちの整体院に通うのがちょっとした
ブームになっているんですって(笑)

Kさんは長年の腰痛に悩まされ
MRIやレントゲンを撮ってみても
異常はみられませんでした。

骨盤の歪みを直し、
背中、腰の筋肉の強いハリを
とったところ

帰りには、重かった腰が
軽~くなって
可動範囲も広がりました

ちょっと遠くて通うのが大変かもしれませんが
頑張りましょうね!!

「神の手」ではありませんが
「この手」がお手伝いします








動いていないようでも・・・

こんにちは

今日は昨日と比べると温度差が10度もあり
体が温度変化についていっていないのか
なんだか、だるだるの湯澤です

みなさんは大丈夫ですか?

まだ、インフルエンザも近隣で流行っているようだし
体調管理気をつけなくっちゃ!!

先週の土曜日に
院長と2人でうちの整体院に通われている
Kさんのお店に行ってきました

Kさんお店は
お魚料理のお店なのですが

中でも1番おいしかったのが
つぶ貝のお刺身!!

いままで食べていた「つぶ貝」って
なんだったの!? と思うくらいの美味しさ!!

なぜ、そんなにおいしいのか・・・というと

刺身にする直前まで
Kさんが2時間かけてとりに行く
海水の中で生きているからなんですって!!

ほんと、何を食べてもおいしくって
院長も私も
「ほんと、おいしいね~」って
言ってばっかりでした(笑)

でも、気になったことが一つ・・・

椎間板ヘルニアの手術後、腰痛が再発しているKさん
店の中を料理を作っては運んで
けっこうパタパタ走っているのです。

痛みはででないようですが
お店の中でも1日に7000歩~8000歩
歩くし、立っている時間も長いので
これでは腰に負担がかかるはずです。

できるだけ、休めるときには休んで
椎間板を広げるストレッチやってくださいね~。
とお伝えしてきました。

さぁて、お店の場所と名前は・・・と
ガァーン
Kさんにお店の名前を載せてもいいか
聞いてこなかった

次回の来院日に必ず聞きますので
それまでのお楽しみにしてくださいね








プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
