

昨日と違う体

本日2回目の施術のTさん

昨年の11月頃から右足に力が入らず
膝の上がりづらいので足をひきずって
歩いている状態が続いていました。

立つと右もも裏からふくらはぎまで
つっぱる感じで

いつの間にこうなったんだろう!?
と記憶をたどってみても

思いあたることといったら
昨年の秋に山で滑って

足をビリッと無理に伸ばして
しまったことくらいでした。

でも、痛むことはなく
いつの間にか・・・
あれ!?右脚がおかしい・・・
と思うようになったというのです。

それから、消化器の治療で2ヶ月間の入院をされ
23日に退院されてきたばかりですが

ますます、右脚に力が入らなくなった
というのです。

検査してみると・・・

座って、腿をあげてもらうと
左足が10の力だとすると
右足は5の力ぐらいしかありません。

骨盤のゆがみが大きく
右上に上がっています。

これでは、左足に体重がのる形になるので
筋肉のバランスが大きくくずれてしまいますね。

歪みを正すと、施術後は
足に均等に力が入るようになり

足もあがるようになり
足を引きずらないで帰ることができました

そして、Tさんがもっとも喜ばれたのが

今朝起きると、今までと全然違った!!
足に力が入るようになり
足が動く!!ということ

Tさん、本当に良かったですね!!

この結果から間違いなく
歪みが原因です!!

いままでの、からだが覚えていた悪いクセを正し
痛みがでない良いクセを
からだに覚えこませていきましょう










原因は歪み

こんにちは
今日も暑いです

でも、夜になると涼しく
日によって気温差がだいぶあるので
風邪をひいている方多いですね。

実はうちの子も、一昨日、40度3分まで
熱があがり、苦しい思いをしています。

インフルエンザでなかったので
ホッとしたのですが

みなさんもお気をつけくださいね~。

今日の回復日記

10年前に狭窄症の手術をし
5年前にはヘルニアの手術をしたHさん

5年前のヘルニアの施術後から
左足のしびれが残ったまま
今もしびれている

でん部から左足、指にかけて
針を刺すような痛みがあり

飛び上がるほど痛いときもあって
場所はその日によって違う

という長年のお辛い症状で来院されました。

検査してみると

つよい骨盤のゆがみがあり
右側にあがっています。

Hさんは車を運転していることが多い
仕事をされている方なので

クラッチを踏み込む関係で
右側に骨盤があがりやすいクセがつき

長時間の運転で
椎間板にも負担がかかり
 
歪み+椎間板への負担→ヘルニアがとびででしまい→手術

となったと思われます。

ご自分でも体が傾いている(歪んでいる)
のはわかっていたそうですが

まさか、それが原因だとは思わなかったので
手術したら、もうこの痛みとはさよなら~だ!!
と思っていたのです。

痛みの元となる原因を正さなくては
何度も繰り返しになってしまいます。

3回目・・・なんてことにならないように
しっかり、よい体のクセづけをしていきましょう











マジ!?

5月24日(日)午後9時から
第2回目 健康教室が開催されました。

第1回目よりも多くの方にご参加いただき
大盛況でしたありがとうございます。

中でも、今回の回復ストレッチを体験されて
驚きっぱなしのAさん

Aさんは以前、ヘルニアの手術をされましたが
腰痛が再発しており

うちの整体院で腰痛がなくなったKさんの紹介で
ご一緒に健康教室に参加されました。

今回は腰痛回復ストレッチということで
Aさんにピッタリなストレッチをお教えしちゃいました。

すると、どうでしょう!?

Aさん 「こえ~(怖い) ストレッチしただけなのに
     腰いでぐねぐなった~(痛くなくなった~)

ご自分でも硬~くなった筋肉をほぐすことに
大成功(笑)

これからも回復ストレッチが
皆さんの健康のお役にたてれば
幸いです。

6月14日 第3回目 健康教室は
股関節回復ストレッチ
を行います。

どなたでもお気軽にご参加くださいね~








整体+回復ストレッチ

今日は、院長の施術プラス
ご自分で回復ストレッチを行った結果

10年代の肩こり、頭痛、後頭部の痛みが
なくなったSさんのお話です

Sさんは10年前から左肩から首にかけて
年中肩こりしており

最近、肩こりが楽になったとたんに
頭部の後が痛くなり、偏頭痛がひどく
なってきたため来院されました。

1回目の施術後は
首、肩が軽くなり

2日後の2回目の施術
頭痛はなくなり、長時間の車の運転も楽になったが
まだ、張っている感じがあるということ

術後はかなり楽になったが
お仕事の関係で20日後でなければ
来院できないということで

そこで、ご自分でもできる
簡単、回復ストレッチをお教えしました。

20日後の3回目
回復ストレッチを寝る前にやって体を整え、
筋肉をほぐしてから寝ていたというSさん

検査してみると
骨格の歪みもなく

回復ストレッチをやってから、頭痛もなくなり
肩こりも楽になったというのです

たった、2回の施術+回復ストレッチで
10年代の痛みが無くなるなんてすごいです

Sさんは毎日、長時間の運転をされるかたなので
首、肩、背中、腰に負担がかかります。

でも、その疲れを翌日に残さないように
回復ストレッチで体をほぐし整えておくと
ひどい痛みに発展しないということですね。

みなさんもこの機会に回復ストレッチマスターしてみませんか








健康教室 第2回目

こんにちは
今日の角館はです。

一昨日は30度近くなったのに
今日は14度なんて!!
気温の差にちょっと体がついていきませーん

特に痛みをもっている不調者さんは
温度差や湿度に敏感に反応してしまいます。

すぐにでも、痛みから開放してあげたいのですが
予約の関係や不調者さんの都合により
来院できない時もあります。

そんな時、ご自分で回復ストレッチができたら・・・
という患者さんの声にお答えして

第二回目 健康教室を開催いたします

●日時:5月24日(日)午前9時~10時
●場所:からだ回復センター角館(二階)
●参加費:無料
●服装:動きやすいもの
●持ち物:タオル、快福枕をお持ちの方は
       ご持参ください。       

●目的:回復ストレッチを習得し自分の健康管理や
     ご家族の健康管理ができるようになることを
     目的とする。      

●教材:テキストファイル、DVD動画テキスト
     (無料配布です)

●セミナー内容 第2回目
  腰痛回復ストレッチを中心に行います。


患者さんはもちろん、ご家族やお友達、同じ様な痛みで
苦しんでいる大切な方とご一緒にご参加ください。
当日、参加OKです!!

回復ストレッチは誰にでもできるストレッチなので
気軽にご参加ください。

第3回目の健康教室は6月14(日)です。
詳しくはまた後日お知らせしますね。








巨大ロボット現る!?

からだ回復センター角館に
身長190cm、体重100Kgのロボットが
現れました!!

なんでロボット!?と思ったでしょう(笑)

実は、首を痛めて来院したFさんのことなのです。

Fさんは1週間ぐらい前に
服を着るときに首筋が

「ピキッ」っといった途端
あまり痛くて上下も左右も向けない状態
になってしまいました。

整形でレントゲンを撮ってみると
骨には異常がないと言われ

1週間、我慢していたのですが・・・
全然、良くならならず・・・

車から降りてきたFさんは
その動きはまさにロボットのよう

Fさんにとっては笑い事ではない状態ですが

動きがあまりぎこちないので
思わず笑ってしまいました。
(Fさん、ごめんなさい

首を寝違えた方、頚椎ヘルニアの経験者は
私が言っている動きがよくわかると思いますが・・・

検査してみると
首関節のズレが原因のようです。

首周りの筋肉を柔軟し、調整したので
施術後は、かなり首がまわるようになり
帰りはロボット動きではなくなりました

来たときとは別人のようです。
Fさん、本当に良かったですね!!

これで、かわいい娘さんを気兼ねなく抱っこできますね












椎間板ヘルニアの手術後

こんにちは
今日はとってもよいお天気
まさに、新緑の季節ですね。

飲食業を営んでいるKさん
お店に来たお客さんから

「からだ回復センター角館」の噂
を聞いて来院されました。

Kさんは昨年9月に
椎間板ヘルニアの手術をされたのですが・・・

また腰が痛くなりだし
足の甲にしびれもあり

最近は、から降りるときに1番痛い
ということで

早速、検査をしてみると

骨格のゆがみはなかったのですが
筋肉がかなり強く張っている状態でした。

Kさんの椎間板ヘルニアの原因は
 
「日常生活での動作が引きがねとなるもの」
のようです。

今までのお仕事の経歴を伺ってみると
自衛官→八百屋さん→魚屋さん→飲食店経営と

重い荷を運んだり、下ろしたりする作業がとても多く
背骨に負担をかけるという点があります。

これらの動作を繰り返したりすることが、
椎間板ヘルニアの原因となる事があるのです。

筋肉を緩めただけで
かなり楽になり、反ったりできるようになりました

これからも好きなお仕事を続けていくためにも
筋肉の柔軟性を取り戻す必要があります。

そこで、食材の仕込みの間でもできる
簡単なストレッチをお教えしました。

ご自身でも負荷のかかる姿勢をとったら
回復ストレッチして気をつけていただくだけで
全然違いますからね。

それにしても
Kさんの食に対するこだわりや仕入れのお話しなど

お話しを聞いているだけでも
お腹がすいてきました

Kさんが帰ってから、二人揃って
でた言葉が・・・

「Kさんのお店に食べに行ってみたいね~
でした(笑)

くいしんぼうの私たち(笑)
食べに行ったら、ブログで紹介しますからね









夢の第一歩

こんにちは
久々の更新です

院長が日本回復整体総合学院の
東京校と静岡校にて指導のため
お休みを頂いてました。

昨晩、最終ので帰ってきたのですが
ちょっと心配なことが・・・

昨日のニュースで
日本は兵庫県などでの感染者急増で
国・地域別でみると

米国、メキシコ、カナダに次ぎ4番目に
感染者が多くなっていると聞き

こちらのような田舎と違って
東京、静岡ではたくさんの人と接触しているはず

新型インフルエンザの方と接触していないか
心配していたのです・・・

そんな、心配をよそにとても元気に
かえってきた院長でした(笑)

院長に聞いてみたところ
東京、静岡ではマスクをしている人は
あまりいなかったそうです。

でも、今のところ予防といえば
マスクをして手洗い、うがいをすることぐらい

県内ではまだインフルエンザも流行している
地域もあります。

外出時にはマスクしたほうが良さそうですね

マスクといえば・・・昨日は
ドリームジャンボ宝くじが発売され
売る人も買う人もマスクをしている映像が流れていました。

宝くじを手にしたときは、「これが当ったら
「旅行にいきたい!新しいお家を建てたい!あれも買いたい!」と

いろいろ夢を思い描くのですが

ある患者さんとそんなお話しをしていて

「○○さんの夢はなんですか?」
とお聞きすると

「私の夢はこの痛みがとれて元の生活ができることです!!
痛みがなくなったら、やりたいことはたくさんあります。」

「痛みがあると行動も制限されてくるし
気分も沈みがちでした。
でも、ここに来て夢の第一歩が踏み出せました

と嬉しい答えが返ってきました。

そんな不調者さんの夢を叶えてあげるよう
夢に向かっての第一歩をお手伝いします

あなたの代わりは一人もいません。
我慢しないで、お話しくださいね。








睡眠不足

こんにちは今日の角館は

昨日の大荒れの天気はどこへやら
青空が広がりはじめました。

昨日はほんと寒かったですね
この季節にあられ?ひょう?があんなに降るとは
思わなかったのでビックリしました。

急に寒くなったせいでしょうか!?
不調を訴えて突然、来院する不調者さん急増中です。

不調・・・といえば今日の私もそうなのですが

原因はわかっています!!
それは、睡眠不足です

6月7日に院長が師範を務めます
「実戦空手道武心会」が主催する

「第5回オープントーナメント武心会実勢空手道選手権大会
 第3回東北ウエイト制シジュニア実戦空手道選手権大会」

が開催されるため、その準備で毎晩、
遅い日が続いています。

243名の出場選手の一字一句間違いがないか
何回もチェックし、トーナメント表の作成など

何時間もパソコンの画面とのにらめっこ
目・首・肩・背中に負担がかかる作業ばかりです。

実質、3時間も寝れなかった私の体
朝の歪みチェックをしてみると・・・

骨盤のゆがみが大きい
目の疲れ、背中の筋肉のはり、肩こりも感られます。

そこで、快福枕を使って回復ストレッチ

院長が出社する前に自分で歪みをなおし
体を整えちゃいました

誰でも、頑張らなくてはいけない時があります。
そんな時、れるよう、日頃から
自分の体の状態をチェックし、回復させておく!!って
大事なことだと思いますよ。

でも、今日の私にとって1番いいのは
睡眠をとることなんですけどね(笑)
今日は早く寝ま~す








自分でこわしている

今日は昨日からのもあがり
いい天気になりました。

でも、風が強くて寒いっ

先週、あまり暖かかったので
夏物にタンスの中身を総入れ替えした私
薄地のカーディガンでは今日は寒かった・・・

寒暖の差が激しいこの季節
風邪をひかないように気をつけましょう!!

今日の回復日記

農業を営んでいるTさんは

1ヶ月ほど前から、右でん部から足首まで
横に筋がはいったように痛みがあり

整形に行ったり、整骨院に行ったり
してみたそうですがなかなか変化が
現れなかったそうです。

お話しを聞いてみると
農家さんはかなり激務です

中腰の姿勢などしゃがみこむ姿勢も多く
足・腰に負担がかかる体勢ばかりです。

だんな様がご病気されて
畑を一人で頑張っているということで

ご自分でも
「無理をして自分で体を壊してしまっているのはわかっている」

「でも仕事をしながらこの痛みを治したい!!」
と思っている方なので

もちろん、休んでいただいて
体に負担がかからなくしていただいた方が
早く良くなりますが

そうはいかないということで
作業前後にやる骨盤の歪みを正す方法と
回復ストレッチをやってもらうことにしました。

ゆがみを正し、筋肉を弛緩させてから
動きだしてもらうのでは
筋肉にかかる負担も
作業効率も全然違います!!

大切な自分の体です。
あなたの代わりは一人もいません。

回復整体で体をリセットして
痛みなく仕事ができるように
上手く体を使っていきましょうね








母の日のプレゼント

実家の芝桜がきれいに咲きました。

柴桜

亡き父が植えたものですが
本人は一度も咲くのは見れず亡くなってしまいました。

天国から
「今年もよく咲いたな~」
と見ているのかな

日曜日は母の日ですね。
みなさんは何をプレゼントするか決めましたか?

「プレゼント何がいい?」と母に聞くと
きまって

「お前や孫達が元気で過ごしているのが何より嬉しい。
笑顔が見れればそれでいい」

としか言わないので
かえって、「何々が欲しい!!」と言ってもらったほうが
あげる側としては楽なんですけどね~(笑)

定額給付金も入ったことだし(笑)
何かおいしいものでもご馳走して

私も母の「笑顔」が見たいから
山菜とりで疲れている体を
「回復整体」でリセットしてもらおうかな








触れただけでも痛い

今日の角館は一言でいうと「暑い」
日差しがジリジリと真夏のようです

5月の初めからこんなに暑いとは
やっぱり地球温暖化のせいなんでしょうかねぇ・・・

肩こり、首痛、腰痛、足の痺れ、左腕の痛み
数々の不調を訴えてTさんがいらしたのは
5月1日のことでした。

検査してみると骨盤にゆがみがあり
筋肉の張りも強く、筋肉のバランスもくずれていました。

1回目の施術は
少し触れただけでも「痛っ
ほんの少し揺らしただけでも
「腰にひびきます
という状態でした。

3回目の今日
「私、からだの反応が遅いのでしょうか?
昨日あたりから、すごく調子が良くって
痛みも感じなくったんです!!」

「前は痛みが気になって、肩や腰に手をやったり
してたんですが、全然、、手をやらなくなっていた
自分に気づいたんですよ!!」

それは
Tさんのからだの反応が遅いんじゃないんです。

回復整体は1回の施術で何時間何日も持続する
という特徴があります。

その場で痛みが軽減するものがほとんどですが
施術後あまり変化がなくても
時間の経過とともに消失するんです。

劇的に効果がでる方もいますが
じわじわと効いてくる方も多いのです。

でも、5~6年の痛みが
たった5日間でこんなに楽になるなんて
回復整体はやっぱりすごいです








菜の花ロード

ゴールデンウィーク明け、お出かけした方は
今日からお仕事でお疲れの方も多いのではないでしょうか!?

私と院長は、前半は家業の手伝いをし
(お花見期間、父母が屋台をやっているのでそのお手伝いです)

後半は子供を連れて
大潟村の菜の花ロードを見に行ってきました。

菜の花が色鮮やかに咲き
約5キロ続く菜の花ロードと約3000本の桜並木
とってもきれい

そして、菜の花祭りの会場では
菜の花畑の中をミニSLでこいのぼりの下を走りぬける
イベントをやっていたので4人で乗ってみました。
(ミニSLなので院長はかなり狭かったかも(笑)

 菜の花

とっても、きれいなので是非行って見てください。
カップルでもご家族連れでもとっても楽しめますよ

残念ながら、上の子は強い匂いが苦手で
菜の花の匂いに負けてしまい
そんなに長くは滞在できませんでしたが・・・

私はもっと菜の花の中で
写真を撮ったりしたかったのに・・・残念です

今度は子供達に「服を買って~!!」とせがまれ
ショッピングモールへ

そこで
お笑いの春日のポーズをしているマネキンを発見
髪型も似ていて、おもわずパチリ

春日

さぁて!?マネキン春日は
御所野のイオンモールのどこにいるのでしょうか?
探してみてください(笑)







嬉しいはずが・・・

ずっ~と髪を切りたくていましたが
なかなか美容院にも行けず
3ヶ月も我慢していた私

やっと、まとまった時間がとれ
院長の行きつけの美容院に連れて行ってもらいました。

髪型もバッチリきまり(笑)
美容師さんが「マッサージをしますね
と丁寧にマッサージしてくれたのです。

疲れていたのは確かでしたが
肩こりがすごいとのこと
(自分ではそんなに感じていなかったのですが・・・)

背中もこってるということで
かなり力をいれて揉んだり押したりしてくれました。

マッサージしてくれている間
実は、かなり痛かったのです

こんなに一生懸命やってくれているのに
断ったら失礼だなと思い

痛いのをじっと終わるまで我慢

帰りの車で院長に

「実はマッサージしてもらってから、
肩の重みが増して背中も痛くて
自分でも筋肉が張っているのがわかるくらい

と泣きつき
家に帰るとすぐに施術してもらいました。

院長からは
「そんなに痛かったのなら断ればよかったのにお前がわるい」
と言われてしまいました

言えない小心者の私が悪いのですが・・・
こんなに辛い思いはもうしたくないので
今度からは、勇気をふりしぼって断ろうと思います。

揉んだり、叩いたりすると
その後、余計に筋肉が硬くなり緊張することを
改めて感じさせられた1日でした。

このブログを見てくれている不調者さんの中にも
私のような方がいるのでは!?







ペタペタ歩き

2回目の施術時にTさんが
「今度、うちのかみさんを連れてきたいんだけども・・・」

詳しくお聞きしてみると

両膝が1年半前から痛く
最近では左腰からでん部、腿裏にかけて痛く
座っていられない

お辛い症状との事
次の予約は奥様と二人分、ご予約いただきました。

今日は1回目の施術だったのですが

奥様は歩くとき、膝が痛いので足を引きずり
ペンギンさんのようにペタペタ歩きで
施術用のベットへ歩いていかれたのですが・・・

施術後は
負担がかかっていた腿やふくらはぎ、足首の
筋肉の緊張もとれ

膝が曲げれるようになったので
歩くのが楽になった
とっても喜んでいました。

もう、ペタペタ歩きではありません

嬉しくて、旦那様が施術を受けている間にも
待合室を行ったり来たり

「こうゆう風に歩けなかったのよ~
とニコニコ顔です。

Tさん良かったですね

旦那様とお二人
痛みのない生活ができるように
お手伝いしますからね~

休診のお知らせ

5月3日(日)~5月6日(水)

までお休みさせて頂きます。

皆さんもよいゴールデンウィークをお過ごしくださいね







今日は記念日

今日の角館はが散り始め
花びらが舞っています。
それもまた、きれいですよ~

両足の腿がつっぱる感じで痛みがあり
正座ができなくなって6ヵ月のCさん 

本日21回目の施術です。

Cさん 「先生 私、今日、記念日なんです!!」

院長  「なんの記念日なんですか?」

Cさん 「今朝、膝を曲げて座ることができたんです

院長 「それはおめでとうございます
    7ヶ月ぶりに正座できたんですものね。
じゃあ、今日は膝曲げ記念日ですね」

Cさん 「何気なく、膝をついたらペタンと折れたんです!!
     あまり、突然でビックリしてしまって
     嬉しいけど、ビックリしたほうが強いかも
  
私も自分の事のように嬉しくって嬉しくって 
ちょっと涙ぐんでしまった湯澤でした。







真夜中のミーティング

今日は4月の末日ということで
夜、子供達が寝静まってから
真夜中のミーティングです。

だだいまの時刻
夜中の1時
ミーティング

いつも、末日に
来月もより良い施術ができるために
二人でもっとこうした方がいいとか
反省点や意見を出し合っています。

患者さんには睡眠を7時間はとってくださいね。
と言いながら・・・
睡眠をとっていないのは私たちかも

でも、これも不調者さんを救うためだと思えば
何のその!!です。

来月も痛みに耐えている不調者さんを救うため
頑張りますよ~







プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
