

なんと今頃!!

昨日から、咳がでて微熱があった下の子
今日検査をしたら

なんとインフルエンザA型だということが発覚!!
なんで、今頃・・・と思ったら
小学校で流行っているということでした

インフルエンザは通常冬場に流行しますが
それは、インフルエンザが空気感染すること
冬場は空気が乾燥すること

また寒くて乾燥した空気は気道粘膜の抵抗力を
弱めることなど全ての面でインフルエンザウイルス
にとって好条件が整っているからです。

最近、寒かったせいで条件が揃っちゃったんですかね~!?

メキシコでも新型インフルエンザ
「豚インフルエンザ」が流行し
多くの死者もででいる。怖いですね~

インフルエンザウイルスは大きく分けて
A型・B型・C型の3種類があり

このうちヒトの世界で流行を起こし問題となるのは
A型とB型です。

性質が異なり

A 型 非常に変異しやすい 毎年流行するほか、
    爆発的な大流行がある。
    また、細菌性の肺炎を高率に併発するため
    高齢者は死亡するケースもある

B 型 変異しにくい 散発的に小流行を繰り返す
   (最近は2年に1度の流行)

C 型 変異しにくい 症状は通常のかぜに似ているが
    大きな流行はおこさない
 
今回、うちの子はA型ということなので、
十分注意しなくては・・・

私は1回もインフルエンザにかかったことがないので
体がよほど丈夫なんだなと自負しているのですが

(子供が2人ともインフルエンザにかかり、
寝ないで看病していたときでさえかかりませんでした(笑)
 どれだけ、丈夫なんじゃい!!という感じですが)

油断は禁物!!しっかりと
うがい・手洗いで予防したいと思います。

皆さんも季節はずれのインフルエンザ
気をつけて下さいね~










毎日30分

北海道や青森では雪が降ったそうで

角館もとっても寒く
10日前に咲き始めたが満開に近い状態で
残っています。

寒いので花はもってくれていますが
あまり寒くて
外で夜桜を楽しむ気分ではないですね~

今日の回復日記

今日は高校生でバトミントンをやっているS君が
フリーペーパーを見て来院されました。

半年前から
首から背中~腰にかけて痛くて
朝起きるのが毎日辛いというのです。

どんどん、辛くなるので
お風呂上りにお母さんに毎日30分

強~い力まかせのマッサージをお願いして
やってもらっていたという事でした。

お母さんも毎日、疲れるし、肩はこるし
全然、よくならないので
どうしたらよいかわからない・・・
状態でした。

揉んだり叩いたりしたら筋肉はどうなるか・・・
というのを説明するときに院長がよく使う言葉は

「例えば、生のお肉を30分揉んだり、叩いたりしてみてください。
原型をとどめてますか?」

それと同じことが体の中でおきているんです。
叩いたり、揉んだりしているときは刺激に紛れて
いいような感じがしますが・・・

叩かれたり、揉まれたりすることによって
筋肉の繊維がつぶれたり乱れたりするんです。

そう説明されるとS君もお母さんも納得

骨盤のゆがみや全身の筋肉のつよい張りが見られ
これでは寝ているときも起きるときも
辛いはずです。

3時間の練習に対して5分足らずのクールダウンしかしていない
猫背・過去の自転車での転倒、生活習慣など
原因となるところはたくさんありましたが

院長が施術した後は
体が軽~くなってS君

「今まで、逆のことをしてたんですね
揉まない・叩かないことにします」

とにっこり

これで、お母さんも毎日の重労働から解放されますね。

ご自分だって疲れているのに毎日30分もマッサージ
してくれるなんて!!とってもやさしいお母さんです。

帰りに筋肉を弛緩させる方法を教えてもらったS君

半年間も頑張ってくれたお母さんに感謝して
二人でやりあいっこしてくれるといいなぁ














発表会

こんばんは

今日の角館は夕方からが降り始め
せっかく満開のなのに残念です。

でも、町中は観光客でいっぱいでした。
いいなぁ~!私もお花見したいっ

寝違えて、首を痛くした上の子
昨晩の院長の施術のかいあって
無事にピアノの発表会を終えてきました。

昨日は下を向く動作も横を向く動作も
辛かったのですが・・・

施術の後、しっかりお風呂に首までつかり
筋肉を弛緩させてから就寝しました。

おかげで、朝にはもう大丈夫
回復整体に感謝感謝です。







何の音!?

今朝、ご飯を作っていると
どこからともなく・・・・

トントントントン・・・・
音がします。

下の子がご飯を食べながら、
「隣のおじいちゃん、朝から元気だね~!!
何か作ってるのかな~!?」

私も、カーテンを開けて外を見たりしましたが
姿は見当たりませんでした。

下の子が元気に
「いってきまーす
と出かけてから、しばらくすると

開校記念日で休みの上の子が
泣きべそをかいておりてきました。

「ずっと、助けて~って
トントン壁を叩いて合図してたのに
全然、気が付かないんだもの

あのずーっとトントントントン
響いていたのはの合図だったのです!!

実は上の子
寝違えて首が痛くて
起き上がろうにも起き上がれず
必死に助けを求めていたのでした・・・

それを母と下の子はのんきに
隣のおじいちゃんの仕業だと思っていたのですから(笑)

「笑いごとじゃないよ
とすごく怒られてしまいましたが・・・

すぐ、院長を起こして施術してもらいました。
(こんな時、とても助かります

原因は薄着で寒い中、お友達とお花見に行き
体を冷やし、筋肉を緊張させたこと

友達とのメールのやりとりで
長時間、下を向いて同じ姿勢をとったこと
にあるようです。

今日は、メール禁止令を発令中!!

早い、施術のおかげで痛みも軽減
だいぶ横も向けるようになりました。
(さすが、院長!!)

皆さんも気をつけてくださいね。

風はまだまだ、寒いですし
緊張したままの筋肉に
長時間同じ姿勢での筋肉疲労
とても危険です!!

そんな、状態ですが
明日はピアノの発表会もあるんです

夜もしっかり治療して
下向きでも痛みがでないよう
指がよく動くように調整してもらわなくっちゃ










しびれ

せっかく、が満開になったというのに
あいにくのお天気です。

花見3

今日の回復日記

昨年の10月ころから腰痛があり
左足のしびれ・痛みがあり

立っていると特に辛い歩くと辛い症状の
Hさんがいらっしゃいました。

整形でCTを撮ったら、首・腰椎がつぶれている
ところがあると言われ

鎮痛剤や湿布でがまんしていましたが
なかなか、症状が改善されなかったそうです。

このしびれをとってもらいたい!!と
いろんな所に行ってみたそうですが・・・

そんな時、うちの整体院の広告が目について
早速、をいただきました。

検査してみると
骨格の歪みはなかったのですが

Hさんのしびれは

筋肉の疲労と
過去に左の膝のお皿にひびがはいって
手術をしたことも関係しているようです。

施術後、院内を歩いてもらうと
しびれも痛みも激減し
大喜びのHさん

痛みで眠れなかった夜も
グッスリ眠れそうだ!

また、明日施術してもらうのが楽しみだ
とおっしゃってニコニコ顔で帰られました。

Hさん、本当に良かったですね。
喜びの笑顔が見れて嬉しいです

明日はもっと笑顔にしますよ~







呼吸が浅い

今日の角館はとってもいい天気
武家屋敷のしだれ桜も見頃です。

花見

桧木内川沿いのは今週末ごろ
見頃になりそうです

前回に引き、呼吸のお話し

浅い呼吸っていったいなんですか?
という質問を受けることがよくあります。

簡単に言えば、「息を吐ききっていない」と言うことです。

体の循環機能が、体内の不要なガスを肺まで運んでくれている。
それをしっかりとかき出してやるのが呼吸の本筋ですが

それをしっかりやってないとしたらどうなるか。

吸う息が、せっかく新鮮な空気、酸素を取り込んでも、
吐き切ってなければ、肺の中では濁った状態になり

充分な酸素が体、細胞に補給されなくなるんです

Tちゃんのひどい肩こり・頭痛は
筋肉の疲労だけではなく
普段からの悪い姿勢(猫背)と
呼吸が浅いことも関係しているようです。

術後は肩が軽~くなり
深く息を吐くことが出来るようになったTちゃん

この分だと観光客で忙しい
今のシーズンも乗り切れそうです。

しっかりと吐き出す呼吸をして
たくさんの空気、酸素を体内に取り入れましょう!










肩こり

今朝から降っていたも止み
午後から天気が回復してきた角館

桜のつぼみも昨日よりピンクが増して
もう少しで咲きそうです

今日の回復日記

今日はいつもお世話になっている
「さくら亭」&「逆流」の店長さんの紹介で

従業員のTちゃんが
つら~い肩こりでいらっしゃいました。

学生の頃から、肩こりに悩まされ
ひどいときは吐き気までするそうです

一番多い肩こりの原因は
「全身を使わないことから起こる筋肉の疲労」
なんですよ。

はやり、Tちゃんも
注文された品をだしたり、お皿を片付けたり
上半身を使う動きが多いですもんね。

“全身を使わず、同じ筋肉のみ使いつづける”結果、
筋肉が疲労をおこし、肩こりの原因として多くあらわれるのです。

施術後は
肩がとっても軽くなり、痛みもとれ
ニコニコ顔のTちゃんでした。

でも、一つ気になったのが
「呼吸が浅い」こと

「呼吸が浅い」と脳に酸素がうまく運ばれなく
それも頭痛や吐き気の原因のひとつになったりします。

今の若者は「呼吸が浅い」って聞いたりしますが

「これっていったいどういうこと?」って思いませんか?

長くなりそうなので
続きは次回に・・・





9月以来

秋田市ではが開花したそうで
の町、角館でも
だいぶ、蕾が色づいてきました。

角館南高校や武家屋敷の
しだれ桜は咲き始めましたよ~

土手のソメイヨシノも色づき始め
今週末咲き始めるのかな


今日の回復日記

Cさん、16回目の施術です。

「先生、あまり痛みが数々あったので
恥ずかしくて
実は話そうか話さないか
迷っていたのですが・・・」

「昨年9月から、立ち上がるとき
手首が反らなくて痛くって

手のひらをついて立ち上がることが
できなかったんです。

それで、拳を握って
力をこめて立ち上がっていました。」

とCさん

院長が筋肉の緊張をとる施術したら・・・

なんと9月以来、初めて
手首を曲げて、手のひらをペタンとつけて
立ち上がることができたのです

Cさんもビックリ!!

「先生のところに来ていなかったら
今頃、どうなっていたか・・・と思います。

もっと、早くきていれば・・・
と後悔していますが

先生に、この整体に出会えたことを
本当に感謝しています。」

と嬉しい言葉を頂いたとき
私までウルウルきちゃいました。

Cさん、我慢しないで
ここに痛みを置いていくつもりで
どんな小さなことでも話ししてくださいね。

院長は痛みをとることが仕事なんですから
ドンドン、回復させますよ~












簡単なんです(^^)/

4月12日(日)、からだ回復センター角館(二階)にて
第1回目 健康教室が開催されました。

kannkou


お休みのところ
たくさんの方にご参加いただき
ありがとうございます。

第1回目の教室は
①骨盤の歪みのとり方(足組法・足踏み法)
②肩こり・五十肩の回復ストレッチ
③首・頚椎の回復ストレッチ

をやりましたが
回復ストレッチは誰でも簡単にできる
ストレッチなので


「エッ!?こんなに簡単なのに
ゆがみもとれて
なんで、からだが軽くなるの!?」

と参加者のみなさんからオドロキの声!!

回復ストレッチをマスターしておくと
ちょっと不調だな・・・と感じたとき

自分でリセットできちゃうので
役にたちます

来月も開催しますので

患者さんはもちろん、ご家族やお友達、
同じような痛みで苦しんでいる大切な方と
ご一緒にご参加くださいね。





初めての10日間

こんにちは
今日の角館は最高気温21度

雲ひとつない青空が広がり
とっても気持ちがいいです。

こんなに暖かいとが早く
咲いてしまいそうです。

でも、が咲くとなんだかウキウキ
しますよね。

私は花より団子なので(笑)
土手に立ち並ぶ屋台のおいしいものが
早く食べたいっ

といえば
「今年こそ、お母さんとお花見したい!!」
という目標をかかげて
施術に通っているSさん

今日、とってもうれしい報告がありました

Sさんは都合で初めて10日間
治療の間隔が空きました。

その間、東京から娘さんが帰省したり
お孫さんの世話をしたり
いろいろ動く機会が多かったのですが

ひどい痛みに発展することなく
過ごせて自信がついたというのです!!

やはり、お孫さんを抱っこしたり
寝かしつけたり、腕や手を使うことが多かったので

手のしびれは残ったものの
今日の施術ですっかりとれました

Sさん、本当に良かったですね
私もとても嬉しいです

5ヶ月前は動作をおこす度に痛みが走り

1分と仰向けに寝ることもできない

寝返りをうつこともできない

動いた後はすぐ横になって休まなければ
いけないほど

数々の痛みに耐えていたのですから・・・

こんな生活ができるようになったなんて
本当に嬉しいと喜んでくださいました。

これもSさんが自分の痛みをなくすため
諦めず頑張って通ってくださり

どんな小さな変化も見逃さず
お話してくれたからです。

もっともっと良くしていきましょう
この調子だと見ができそうですね








入学式

今日は娘の中学校の入学式でした

新しい制服に身を包み
新しい生活の始まりです。

子供もドキドキしていますが
慣れないことばかりで親もドキドキ

中学生といえば、自立心が育ってくる時期

かれこれ、23年前は私も中学生だったわけで・・・
(何歳かバレちゃったかも

今思えば、ちょっと反抗期もあったりして
親に口答えをしたりしたことも・・・(今では反省しています)
うちの子も反抗期がくるのかな

休診のお知らせ

4月8日(水)~4月10日(金)まで
院長が出張のため休診させていただきます。

8日は日本回復整体総合学院東京本校で会議
9日、10日は静岡本校で校長会議のためです。

痛みをお持ちの不調者さん
すぐに診てあげることができなくて
すみません

お困りのときは
お近くの「からだ回復センターグループ」
にご相談ください。

「からだ回復センター大曲」
大仙市大曲須和町二丁目1-48
 TEL 0187-73-5295

受付時間/  平日9:00~19:00
         土曜9:00~12:00


「からだ回復センター みのる整体院」
仙北郡美郷町中野字寺田92-1
 TEL 0187-73-8175

受付時間/  8:00~12:00
         14:00~20:00









花粉症

今日はとってもいい
穏やかで暖かい風が吹いています。

でも、花粉症の方には辛い季節
今日も来院した患者さんの中にも
マスク姿の方が何人か・・・
 
しかし、花粉症になる人もいれば、
ならない人もいます。

花粉の飛散量の増加以上に、
花粉症になる人は激増しています。

更に花粉症になっていた人が何もしないのに
翌年突然症状が出なくなったりします。

つまり、花粉は誘因であって原因ではないということです。

身体機能が正常に働いていれば
花粉が身体に入ってもアレルギー反応を起こしません。

身体機能を正常に働かせるのに
一番重要な部分、それは首です。

寝不足などの悪い生活習慣などで首の骨がゆがみ
椎間板がつぶれ、身体機能が正常に働かなくなり、
花粉に対してアレルギー反応を起こしているのです。

施術により首のゆがみやつぶれを正常にすることによって
身体機能が正常になり、アレルギー反応による花粉症の
症状は出なくなります。
 
首の椎間板のつぶれを改善する方法は、
睡眠時間の確保と快福枕が効果的!!

頚椎の椎間板は、頭の重みによってつぶれていきます。
そのつぶれは寝ることによって修復されます。

快福枕は
眠れなくても横になっているだけでも効果はあり

快福枕を使うことで首の正しい形を作り、
頭の重みで牽引がかかり、椎間板のつぶれもより修復されます。

施術で体を整え(新陳代謝を良くし)、
併せて快福枕を使用し、回復ストレッチを行う事
により高い効果が早くあらわれます。

快福枕で花粉症も、スッキリ!!
しちゃいましょう

貸出枕もありますので
お試しになりたい方はどうぞ









痛みのない喜び

今日の角館は曇り空ですが
とっても暖かいです。

ようやく、春らしくなってきました

でも、北朝鮮の「テポドン」と見られる飛翔体が発射されたと
「誤報」がながれたりして

情報に流され、なんだかとっても
落ち着かない1日です

今日の回復日記

ぎっくり腰Sさん、11回目の施術です。

2回目の施術後から
もうお仕事ができるまで回復し

4回の施術で、日常生活では
痛みがない状態が続き

調子が良くなったので
ルンルン掃除機がけ

斜めに手を伸ばし、ご自分でも
ちょっと今のは無理な体勢だったかも・・・

と思った瞬間・・・
あ痛たたた

2回目のぎっくり腰をやってしまいました。
今度は、横側の筋肉を痛めてしまいました

院長が
「Sさん、調子が良くなったからといって
動きすぎには注意してくださいね。」

と言っていたのは
この事だったのか・・・

と頭の中で院長の声がこだましたそうで(笑)

今回はすぐに施術できたので
1回目のぎっくり腰のときよりも
早く痛みがとれました

今では、すっかり痛みもなくなり

ぎっくり腰を経験されて

普通に動けることの喜び
歩けることの喜び
日常の腰痛がない喜び

を毎日、噛みしめているそうです

Sさん、本当に良かったですね

でも、良くなってきたときこそ
体の負担になりそうなことは
注意ですよ!!

3回目・・・はないと思いますが
動きすぎに注意です










この出会いに感謝

Cさんにお話しを聞いてみると・・・

昨年、6か月間も入院している
旦那様の病院に1日もかかさず通い

旦那様の変わりに農作業・庭の手入れ
などをこなし

毎日、睡眠時間3時間で頑張っていたそうです。

そして、集まりがあって
着物を着て、2~3時間正座する機会があり
痛かったけど、我慢して座っていた。

そして、次の日から・・・
膝がおれなくなってしまいました。

旦那様が退院されて
ホッっとしたのもつかの間・・・

体のあちこちに不調が現れ始めたのです

気をはって、頑張って動いているうちに
かなり無理をして体に負担をかけて
いたようです。

検査してみると・・・

骨格の歪みはありませんが
全身の筋肉が張っていて
パンパンです。

院長が
一つ、一つ、筋肉の張りをとっていくと・・・

痛みがかなり軽減されました

Cさんが驚かれたのは
1回の施術で顔の痛みがとれたこと!!

Cさんはこの出会いに感謝して
自分で壊してしまった体を治すんだ!!
と強く思ったそうです。

院長も私もCさんとの出会いに感謝して
全力で回復のお手伝いさせていただきます
おまかせください









この痛みどこに行けば・・・

こんにちは湯澤です。

今日は昨日より、風暖かく
雪解けの田んぼや畑で作業している方の
姿も多くなってきました。

農家さんにとっては忙しい季節に
なりますね。

忙しくなる前に治したい!!と
数々の痛みをお持ちのCさんが
来院されました。

Cさんは

両足の腿がつっぱる感じと痛みがあり
正座できなくなって6か月

背中が苦しい・・・
足の甲が痛い・・・
両手がしびれる・・・
腰が重苦しい・・・
顔が痛い・・・

本当に数々の痛みをお持ちでした。

レントゲンを撮っても
骨に異常はありません。

この痛みは何処に行ったら
良くなるんだろう・・・

と思い悩んでいるところへ
ちょうどよく、うちの整体院のチラシが

数々の痛みに発展するには
なにか原因があるはず

お話しを聞いてみると・・・











プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
