

上空に・・・

こんばんは

雪も解け、春らしくなってきましたが
風がまだまだ寒いです。

冬がまだ、春になりたくな~い
といってだだをこねているよう・・・

本日の新聞の1面は

北朝鮮が「人工衛星」打ち上げと主張して
発射準備を進めているとされる

長距離弾道ミサイル「テポドン2号」が
日本領域に着弾する事態に備え

本県と岩手にPAC3配備され
「迎撃」態勢がとられた
という記事でした。

「テポドン1号」のときも
後から、大館市の上空を飛んでいったと聞いて
ゾォ~っとしたのですが・・・

周りの国が注意しようと
制裁を加えようと

話しが通じない相手だけに
本当に打ち上げるんじゃないか・・・
とかなり心配です。

秋田県の上空を飛んでいくわけですから
墜落してきたらどうしよう・・・

と恐怖を感じる湯澤でした












回復ストレッチ

こんにちは

昨日は空手の試合で山形県に
行ってきました。

朝6時に出発
心配していた道路の雪も解け順調に
湯沢市まで・・・

須川の辺りからでしょうか
かなり雪が多いな・・・と感じはじめたら・・・
新庄市にはいる辺りまで

なんと!!道路がアイスバーンで
運転が怖くって

さすがの院長もかなり緊張しながらの
運転でした。

助手席でも緊張するんですもの
運転手なら尚更ですよね。

帰ってきてから
ドォッ~っと疲れがおしよせてきて・・・

特に首の裏のこりや背中のはりが
感じられました。

そんな時は「回復ストレッチ」

快福枕に寝てストレッチしたおかげで
今朝は首のこりも背中のはりも
スッキリ!!です。

自分で健康管理ができちゃうなんて

この枕ってすごいっ

と改めて感じる湯澤でありました。










健康教室のご案内

朝起きると・・・
こんな、真っ白な世界に・・・

雪

日中、消えるとわかっていても
朝から久々の除雪作業

雨雪で重たいし・・・
腰に堪えます

寝不足や疲れで疲労がたまっている
骨格にゆがみがあるなど

朝の筋肉が硬くなったままの状態から
いきなり動いてしまうと

グキッとやってしまう方も・・・

そうならないためにも
普段から、自分でできる
回復ストレッチをマスターしちゃいましょう!!

<<健康教室のご案内>>

●日時:4月12日(日)午後9時~10時
●場所:からだ回復センター角館(二階)
●参加費;無料
●服装:動きやすいもの
●持ち物:タオル、快福枕をお持ちの方はご持参ください。

回復ストレッチを習得し、自分の健康管理や
ご家族の健康管理ができるようになっちゃいましょう

教材のテキストファイル、DVD動画テキスト
無料配布です。

第1回目の教室は
①骨盤の歪みのとり方(足組法・足踏み法)
②肩こり・五十肩の回復ストレッチ
③首・頚椎の回復ストレッチ

患者さんはもちろん、ご家族やお友達、
同じような痛みで苦しんでいる大切な方と
ご一緒にご参加ください。

回復ストレッチは誰でも簡単にできる
ストレッチなので気軽にご参加くださいね。


4月9日(木)まで(受付)湯澤まで
ご連絡ください









楽に着れた!!

3月ももう少しで終わりですね。
春は間近・・・と思っていたら・・・

昨日から、吹雪いてま~す
寒~い寒~い
まだ、冬コートが手放せません

今日、子供達は離任式のため出校日
こんな日に限って、が降るんですよね~

春は「出会いと別れ」の季節
悲しいお別れも、新しい出会いの喜びにして
新しいスタートをきりましょう!!

今日の回復日記

サトイモの皮むきで
両肩から腕、手を痛めてしまったYさん

1回目の施術が終わるころには
手首の腫れがだいぶひけて
手首のくびれが出現

Yさんも
施術後、かなり楽になり
しびれがなくなりました。

肩から腕~手まで痛かったので
上着をきるのも大変だったのに・・・
帰りにはさっと羽織っていました。

「あれッ!!楽に着れる
毎日、痛くて大変だったのに」

連れてきたお孫さんも大喜び

「おばあちゃん、あまり元気になって
走ってあるいたらどうしよう(笑)
それも困るな~(笑)」と軽い冗談

早く、つらい痛みとさよならして
ますます元気に過ごしてほしいですね。









犯人はサトイモ

週間天気予報にでていたマーク
警戒していたほど降らなかったので
一安心

少し、寒い日が続いたので
これで、角館のの開花が
遅れるかな~と期待しています。

角館は武家屋敷の枝垂桜や
桧木内川のトンネルが有名です。

毎年100万人を越える観光客が訪れるんですよ!!
連休バッチリにが咲いてくれれば
たくさんの方に見ていただけるのですが・・・

地球温暖化により、開花がどんどん
早くなっているのでそれは無理みたいですね。

今年は4月15日~20日ぐらいに
予想されています

今日の回復日記

今日は、2ヶ月前から両肩から腕、手にかけて
痛み・しびれをお持ちの83歳のYさんがいらっしゃいました。

両手首も腫れて熱をもっています。

なぜ、こんなになってしまったのかと言うと・・・

サトイモの親いもの皮むきを
1日いっぱいかけてしたからでした。

お孫さんの話によると・・・
朝、お孫さんが仕事に「行ってきま~す」と出て

「ただいま」と帰ってきたら
まだ、皮むきをしていたそうなので

おおよそ9時間ぐらいは
手を酷使してしまったみたいです。

サトイモの親いもって
すごく硬いんですよね

多分、かなり手にも腕にも肩にも
相当な力が加わったと思われます。

Tさんは、やりだしたら一気にやって
しまいたいタイプらしく・・・

実はそういうタイプの人が
1番危ないんです!!

やっている時は夢中で痛みも感じなかった
そうですが・・・

その晩から痛みや痺れが一気に・・・
















体も心も

やりました侍ジャパン連覇!
延長戦に突入したときはドキドキハラハラでしたが
宿敵・韓国を下してくれました

最後にイチロー選手のV打!!
カッコよかったですね~

期待度が高かった分
苦しい思いをされて

それでも
重圧に耐え、最後には結果をだす!!
やっぱり、イチロー選手はすごいです

今日の回復日記

2週間に1回のペースで
体をリセットしているTさん

院長とお話ししながら笑いながら施術

施術が終わってからも
待合室で私と笑いながら世間話

「ここにくると1番ゆっくりするのよ~

「体は先生に楽にしてもらって
奥さんとお話しすると楽しくて
なんか、ゆったりした気分になって
ほんと、体も心もゆっくりさせてもらってます!!」

と本当に嬉しい言葉を頂きました

不調者さんと接するとき
「その痛みなんとかしてあげたいっ!!」
といくら思っても
私は施術できないので

なにか私にできることがないか・・・
といつも考え、お話ししたり行動しています。

それが、Tさんに伝わっていたなんて
本当に嬉しいです

これからも心をこめて
体も心もリセットしてもらえるように
回復のお手伝いしていきますよ















神経痛

今日は、やっぱり天気予報どおり
雪がちらつきましたね

風も強く、寒い1日となりました。
ぽかぽか春が待ち遠しい・・・・

今日の回復日記

昨年、8月ぐらいから
右でん部~足にかけての痛み
をお持ちのTさん

冷えるとさらに痛くなる
それに、ずっと右側をかばっていたせいなのか
反対側にも痛みがでてきてしまいました。

慢性的な肩こりもお持ちで
広告を見て「これだっ!!」
と思ってきたみたそうです。

検査してみると・・・
骨格のゆがみは少ないのですが

筋肉が硬くなって
血流、神経が圧迫されて
痛みがでているようです。

これでは、レントゲンを撮っても
異常が見つからないのは
無理もありません。

施術後は足踏みしても痛くなく
前屈しても痛みが軽減されました

Tさんは冷え性で汗もかきにくい体質なので
岩盤浴に行って汗をかいているそうです。

私はまだ、行ったことがないので
お話しを聞いただけでも
とっても、気持ち良さそうですが
さすがに、毎日は行けないですよね。

ですが、でも毎日できることがあります!!

それは!!
疲れをとって、筋肉を弛緩させ
血液循環がよくなる方法
「むるめのお風呂にゆっくりはいる」
ことです!!

疲れた・・・痛い・・・
体がサインをだしているときこそ
「お風呂」にゆっくりつかって
筋肉を弛緩させてあげてください。













ギックリ腰②

今日はポカポカいい天気で
あまり気持ちよくって
午後から、ついウトウト・・・
してしまいそうでした。

でも、明日午後からに変わって
来週は月~土曜日までマークが・・・

このまま、春・・・にとはいかないようです。

春といえば・・・ 
昨日、春らしい便箋で埼玉の親友から
手紙が届きました。

やっぱり、手紙っていいですね!!
なんか、手紙って温かい感じがします

離れていても自分の心をダイレクトに届けられる
素晴らしいアイテムだと私は思います。

私は患者さんに回復新聞をお届けしたりするときも
自分なりの言葉でメッセージを添えたりします。

私の言葉で、私の字で、不調者さんに
何か伝わるものがあると思うからです。

今は、メールを送ればすぐ、返事が返ってくる時代ですが
電波に乗せて届けるよりも、気持ちは伝わると思います。

今日の回復日記

ぎっくり腰のSさんは3回目の施術です。

2回目の施術後、あまり痛みがなくなり
動きも驚くほど良くなったので

帰りに買い物に行って、
つい・・・知り合いの方と長ーい立ち話(笑)

お家に帰ってからドォ~と疲れがでて・・・

「先生に、痛みがなくなったからといって
動きすぎには注意ですよ!!」

と言われていたのを思い出したそうです。

そう、良くなってきたときこそ安静にです!!

痛みがあるうちは恐る恐る動くのですが
痛みがなくなった途端に無理な動きをして

自分で壊してしまう場合があるので
注意が必要です













ギックリ腰

3日前の朝に新聞紙をまとめようとして
グギッとやってしまったSさんが
来院されました。

過去に何回もぎっくり腰をやっているのですが
今回のようにひどい痛みは初めてだそうで・・・

実はSさん、ぎっくり腰をやってしまった日に
頂いたのですが

予約でいっぱいだったために
診てあげることができませんでした

お辛いまま、お待たせしてしまって
すみません

検査してみると

幸い、骨盤のゆがみがなく
筋肉の強い張りを緩ませるだけで
かなり痛みがとれました。

Sさんも
「こんなに楽になるなんて~」とビックリ

日頃の疲れが蓄積され
それがピークに達したとき

ギグッとやってしまうのは
わかってはいるものの・・・

どうやったら!?筋肉が緩むのか・・・
ギックリ腰にならないためには
どうしたら良いのか・・・

わからないまま
揉んだり、叩いたりしていたそうです。

お仕事もされて、家事・育児と
大変、忙しいスーパー主婦のSさん

主婦は、どうしても
ご自分のことは後回しになってしまう
ことが多いですが

回復のために思いきって
手の抜けるところは抜いちゃいましょう

この機会に
年に何回もギクッとやらないためにも
柔軟な筋肉を取り戻しましょうね
















サプライズ

今日はいつもお世話になっている
さくら亭のKさんから招待を受け

4月1日から開店する
昭和の匂いがただよう「逆流」
に一足早くおじゃましてきました。

そこで、Kさんが院長にとっても
うれしいサプライズを用意していてくれていました。

店内の照明が真っ暗になったと思ったら・・・

「Happy Birthday~」の声


誕生日

チョコプレートに
「誕生日おめでとう!!ゆざわ こういち」
と書かれてあります。

今日は院長、39回目の誕生日なのです!!

覚えてくれていただけでも
嬉しかったのですが

プレートまで書いてくれたなんて
さらに感激です!!

Kさんの温かい心遣いに感謝感謝です。

Kさんのお店はサイドメニューに
昔懐かしい、駄菓子があったりした
ちょっとおもしろいです

皆さんも是非、行ってみてくださいね














貧血

こんばんは

午後から晴れてすっきりとした
いいお天気になりました。

今日、お孫さんの卒業式を見に行ってきた
とEさんとお話しをしていて

「うちは昨日だったんですけど
倒れる生徒、続出で涙も引っ込んで
しまいましたよ。
Eさんのお孫さんの学校もそうでしたか?」

とお聞きしたところ

「えっ!!そんなに倒れたの!?
うちの孫の小学校は誰もいなかったよ!」
との事。

角館の子供達、弱いのかしら・・・

成長期は、筋肉や血液の量も急激
に増える時期でもあるので、
それだけ体が鉄分を必要とします。

この時期の鉄分の必要量は、
成人男性の1日あたりに必要な量の
3倍にもなるそうです。

偏った食事をしている人
朝食抜きの人、
昼食をインスタントラーメンや菓子パンなどで
済ませてしまう人

こういう人も貧血になりやすいそうです。

お母さんも忙しいですが
お子さんにはしっかりと朝食をとらせ
送り出してあげたいものですね。














痛みから開放されたい②

今日は上の娘の小学校の卒業式でした

今までの、私服姿と違って
制服をきた姿は凛々しく
大人びて見えました。

よくぞ、ここまで無事に育ちましたと
いろいろ思い出しながら

卒業生、在校生の呼びかけや歌に
ウルウルしていると

あちらでもバタンこちらでもバタン
と倒れて運ばれる子供が続出

そちらのほうが気になって
涙が引っこんでしまいましたよ。

昔はこんなに倒れる人数、多くなかったのになぁ・・・
現代人は、鉄分が不足しているのかも・・・
食生活に気をつけましょうね!!

今日の回復日記

1回目の施術がおわったFさんは・・・

自分ひとりの力で車まで歩いて
いってしまいました

院長に
支えてまで行くように
指示されていたのですが

予想をはるかに超えた足の運びで
私が遅れをとるぐらい(笑)

「Fさん、待って~!!
来たときと足どりが全然違うんだもの~
私、追いつかない(笑)」

と言うと、Fさん
「あら~!!そうかも!?
先生に教えてもらった方法で歩くのが楽
だったから、どんどん来ちゃって(笑)」

そして、本日2回目の施術時
嬉しい報告がありました。

「今朝は楽に起きれたんです
午前中は調子がよくなって、痛みもそんなになかったです。
でも、午後からまた痛みがでできて・・・」

その結果から
施術後(午後4時)から、次の午前中までは
痛みがでなかったということ!!

それはすごい変化です

あんなに痛くて同じ姿勢を2~3分しか
とっていられなかったのに!!

本当に長い間、常に痛みと闘ってるFさん
20時間ぐらいは痛みから解放させて
あげることができて本当に良かった!!

本当にうれしいです
もっと、もっと痛みから開放させて
あげられるように頑張ります














痛みから解放されたい

今日はで寒いですね。

天気予報によれば、この天気は
来週の火曜日頃まで続きそう

来週、月曜日は上の娘の
小学校の卒業式なので

どうか、神様
午前中だけでもにしてください
とお願いしつつ・・・

今日の回復日記

昨日から仙腸関節症のSさんから
紹介されたFさんが来院されました。

Fさんは3回も手術を経験された方で
1回目は椎間板ヘルニア
2、3回目は骨盤の手術だったそうで

術後1ヶ月は痛みもなく
調子が良かったそうですが

その後、でん部の痛みと
体に重りをつけられているように
重い感じで

座っているとでん部が痛い
立つと今度は足が痛くなってくる
の繰り返しで

2~3分しか同じ姿勢をとっていることが
できません。

あまりに痛いので1日2回の座薬とを服用
でも、効果はみられない

毎日、痛いので
「死んだほうがマシだ・・・」
と思っていたそうです。

そんな時、入院仲間のSさんから
「ここに通ってみたら!!私もこの痛みはどこへ
行っても治らないと思っていたの!!」
と紹介されたのでした。

Fさんを車まで迎えに行くと
少し動いただけでも痛みが走る様子

旦那さまと私と2人で抱えて
整体院の中へ・・・

段差も私が骨盤を支えながら上がって
きました。

あまりに痛みが激しく
施術ベットになだれこむように
横になるのがやっと

そのままの体制で施術にはいりましたが
全身の筋肉がガチガチです。

痛みに耐えている不調者さんは
筋肉が常に緊張している状態に
なってしまいます。

院長だって、たった15分のプチ手術の
痛みに耐えただけでも筋肉が硬直し
あんなに歪みがでたのですから・・・

Fさん、毎日、お辛かったでしょうね。

その、筋肉の張りを一つひとつ
丁寧にとっていくと・・・

なんと帰りは・・・




















目玉のおやじ

2週間前から、院長の掌にポツッと
血豆のようなものができ

ちょっと絞ったりしてみたら
血が出てきて、けっこう止まらないので
絆創膏でおさえたりしていました。

そして、絞ってしまったせいなのか
周りが白くなってしまい

その感じが
「ゲゲゲのきたろう」にでてくる
きたろうのお父さんに似ていたので(笑)

ちょっとイタズラして
目玉のおやじに変身させてしまいました(笑)

目玉のオヤジ

でも、なかなか治らないし
大きくなってきたので

嫌がる院長を皮膚科へ

「多分、すぐ切られるよ!!」と
さんざん脅し
診察室へ送り出しました(笑)

しばらくすると・・・
院長からメールが届き・・・
「手術」
とたった一言書かれておりました。

待つこと20分・・・

診察室の扉を開け、でできた院長は
疲れきった顔

目玉のおやじの正体は・・・
掌にある細い血管にできたできもの

それが大きくなって盛り上がり
このままではどんどん大きくなる・・・

と言うことで麻酔をかけ
すぐ、レーザーで除去してきたのですが・・・

麻酔が効きにくく
レーザーで除去するとき
すんごく痛かったそうで
ぐったりして帰ってきました。

でも、痛いをされたとき
院長は思ったそうです。

うちの整体院にくる不調者さんは
何度もブロックをしたり
痛み止めのを繰り返していた
不調者さんがほとんど・・・

不調者さんは毎日、こんな痛い思いをしてたんだなぁ・・・
と改めて感じさせられたそうです。

術後、歪みチェックを行ってみると
すんごく歪んでいました

やはり、痛みに耐え、緊張し続けると
体は歪むのです!!

今は、目玉のおやじも除去されて
あの愛らしさはなくなってしまいましたが(笑)

治療にはさしつかえありませんので
ご安心くださいね

でも、診察室に着いていって
院長が痛がる姿を見てみたかった・・・と思う
ちょっと意地悪な湯澤でした




うそでしょ!?

こんにちは

朝起きると・・・
外は雪景色に変身していました

昨日のポカポカ陽気がうそのようです

今日の回復日記

3年前に椎間板ヘルニアと診断をうけ
通院したものの、なかなか回復しない
という症状で来院されたOさん

実は広告を見るたび、うちの整体院に
来たいとは思っていたそうですが・・

以前受けた整体で、バキッボキッ・・・っと
やられて怖い思いをしたので
今まで、痛みを我慢してしまった・・・
と言うのです。

今回の広告に
回復整体「からだリセット療法」とは?
という記事を

雑誌の記者さんが体験取材に来たときのことを
対談方式で載せました。

それの記事を見て
本当に痛くしないんだ!!
と安心して来てみたそうです。

施術中にOさんの声
「うそでしょ!?」

院長 「どうされましたか?」

Oさん 「筋肉が伸びてきたのがわかります!!
     仰向けに寝て、背中がついている感覚
     があるんです!!」

Oさんはここ何年と腰が痛くて
仰向けに事ができませんでした。

いつも、エビのようにまるくなって
寝ていたんですから

その変化にすぐ、気が付いたみたいです。

骨盤のゆがみが原因と思われる
左もも~ふくらはぎのしびれも
施術後にはなくなり

痛くて反らすことができなかった腰も
反らすことができました。

Oさんは
「おもいきって、来てみて本当に良かった
このまま、歩けなくなるんじゃないか・・・
と心配していたけど、希望がもてました」
と笑顔笑顔

今日も不調者さんに希望をあたえることができて
HAPPYHAPPY







荷物を背負ってる

今日はポカポカ陽気
雪もだいぶ解け、春らしくなってきました。

そして患者さんから、もう一つ
春を感じるものを頂きました。

それは、ふきのとうです。
ふきのとう

春のいい香りがします。
今晩、さっそく、天ぷらにしていただこうかな

今日の回復日記

今日は30年代の頑固な肩こりを
お持ちのSさんが来院されました。

同じく肩こり・背中の張りで
仰向けに寝ることもできなかった
姪のSさんのご紹介です。

「おばちゃん、まんず騙されだど思って行ってみれ!!」
という姪っ子さんの一言で
決心されてきました。

検査してみると筋肉の張りが強くってガチガチ
それによって肩甲骨の動きも悪くなっています。

これでは、Sさんが言うとおり
「いつも、重い荷物を背負っている感じがする」
のも無理ありません。

施術後は
「背中にのっていた荷物が一気に降りたみたいです!!
こんなに軽いのは何年ぶりかしら

「叩いたり、揉んだりしないほうが良くなるなんて
すんごく不思議です!!」
とビックリしっぱなしでした

Sさん、本当に良かったですね

30年代の肩こりが
たった1回の施術でこんなにも良くなるなんて!!

良くなってお孫さんを
たくさん抱っこしてあげられる日も近いですよ









つわりにも・・・

明日は何の日!?
そう!私の誕生日なのです

お世話になった先生から
可愛らしいお花のプレゼント
嬉しいサプライズをいただきました

花

添えられていたメッセージに
またまた感激
涙腺ゆるゆるの湯澤です

すばらしい出会いに感謝感謝です

今日の回復日記

もともと腰痛でいらしていたKさん
ただいま、妊娠2ヶ月

腰痛はないものの・・・
つわりとの闘い真っ最中

常にムカムカして気持ち悪く
ご飯も食べれないそうで
見ていてもかわいそうなぐらいです。

私もひどいつわりで1ヶ月に4キロも
痩せてしまった経験があるので

その辛~い気持ちが
よ~くわかります!!

あまり、辛いので
「つわりも治りますか~?」
とKさん

つわりで常に嘔吐を繰り返していると
胸の筋肉がギュっと縮まって
緊張した状態になってしまうので

胸やお腹の筋肉の緊張を
緩ましてもらうだけでも
すごく楽になります

「施術した後、すごく楽になり
翌日、ごはん支度できました
と喜びの声をいただきました。

嬉しさと共にやってくる苦しみ
今はお辛いでしょうけど
生まれてしまえば、どこへやら・・・ですよ。

少しでも、楽になるようにサポートしますからね。
体に付加をかけない回復整体なら
妊婦さんでも大丈夫ですから









回復自慢

こんばんは
今日はあいにくの

でも、このが雪を消してくれると思うと
なんだか嬉しいですよね。

ぽかぽか雪解け春が待ち遠しい

今日の回復日記

今日は、待合室が込み合っておりまして

1時間早くきたFさんと
10分早くきたTさんと
15分早くきたTさんが

燐に居合わせ、お互いに
どこがどういう風に痛かったのか
それが今ではどういう風に変わったのか

回復の経過と自慢大会が始りました(笑)

まず、最初に施術を受けたTさんが
待合室に帰ってくると

「まったく、膝をおって正座できなかったのに
今では、できるんだよ!!見せろが~?」

と言って
ベットの上で正座して見せました

そしたら、Fさん
「Tさん、回復力あるね~

次のTさんが施術が終わって
待合室に帰ってくると

またまた、Fさん
「背中がピンとなって、姿勢が良くなったよ~

と変化を喜んでくれました
 
Fさんは1年半前から定期的に通ってくださっている
ベテランさん

小さな変化も見逃さない
施術家目線のFさんでした(笑)







看板

明かりをつけましょぼんぼりに~

女のお子さんがいらっしゃるお宅では
ひな祭りのお祝いしましたか~?

我が家の娘達は
遅~く飾ったおひな様に文句も言わず

花より団子で・・・
ケーキをパクパク

桃の節句ということで
生クリームを桃色にしてみました。
かわいいでしょ!!
ケーキ

ブログを見てくださってる患者さんから

「あのケーキどうやって作るんですか?」
聞かれることも多くなってきたので

次回の回復新聞にレシピを載せちゃおうかな
と考えているところです。

今日はとってもいい天気で
新しくついた看板が目立ちます!!

患者さんからもわかりやすく、目立つ
とお褒めの言葉をいただきました(笑)

看板

痛みと闘ってる不調者さん
この看板を目印に来てくださいね











プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
