

しびれ

こんにちは

今日は祖父の命日だったので
お寺でお経をあげてもらってきました。

私はたった30分の正座でも足がしびれてしまい
隣を見てみると・・・

空手で正座が慣れている院長や娘達は
全然、しびれていないさすがです!!

慣れなんですかね~?
それとも、体重増加が原因(笑)?

そもそも、なんでしびれがでるんでしょう?

正座をすると足の血行が悪くなります。
この時「しびれ」の発信源となるのが、
血液不足に弱い神経細胞です。

しびれは「痛い/熱い」などの感覚とは
まったく違う仕組みで起きています。

神経は「痛い/熱い/触った」などの感覚ごとに
独立していますが、「しびれ」を担当する神経が
あるわけではありません。

血液不足でパニックを起こした神経は、
足に刺激がないのにデタラメな信号を出します。

実は、これがしびれの正体です。

さまざまな感覚から同時にデタラメの信号を
受け取った時、脳は「しびれ」と感じるのです。

正座をしていると感覚がなくなってしまうのは?

血液不足がさらに続くと、「触った/熱い/冷たい」
などの感覚を伝える神経が次々とダウンしてしまい、
感覚を伝えられなくなります。

これが“足の裏の感覚がなくなった”状態です。
完全に麻痺する前に感覚の混乱が起こり、
熱い刺激を冷たい刺激に感じたりする場合があります。

正座をしているとだんだん「痛い」しびれになるのは?

感覚を伝える神経の中で「痛い」を伝える神経だけは、
他の感覚神経が完全にダウンしてからもデタラメ信号
を出します。

そのため長時間正座を続けると、
ビリビリという「痛い」しびれが出てくるのです。

しびれの正体は、血液不足でパニックになった神経が出す
“デタラメ信号”だったのです!

私のように
正座して足がしびれる経験は誰にもあるものですが

頚椎ヘルニアによる手のしびれ
腰椎間板ヘルニアのよる足のしびれ

などの神経を圧迫して症状がでている事もあるので

以上のような症状がある場合は、
一度、病院での診察を受けて、
内科的疾患があるかどうかを確認してください。

保存療法や経過観察などの状態ならば、
整体と併用することをオススメします

病気の時は体が歪んでいます。
体のバランスを整えることで、

人間の本来持っている自然治癒力を
最大限引き出すことができます















いいスタート

昨日は、整体院の休診日だったので

秋田店でミーティングをし
ついでに

今、話題の
『おくりびと』を見てきました。

駅前のフォーラスの映画館に初めて
入ったのですが

スクリーンの小ささと場内の狭さに
なんだか、昔の映画館って感じがして

こんな映画館、まだあったんだ・・・
と思うくらい、とても懐かしい雰囲気でしたよ。

切なくて、面白くて、楽しくて、悲しくて
優しくあたたかくて・・・

人生と死、そして愛を考えさせられる
そんな作品でした。

やはり、『死』を扱った映画だったので
観客の年齢層が高く

隣で見ていた60代と思われる女性が

「私も最後はこんなふうに送られたい・・・」
と涙していたのがとても印象的でした。

今日の回復日記

5~6年前にぎっくり腰をやってから
腰痛が慢性的になってしまったAさん

朝から痛みをひきずりながら
仕事に行くのがとても嫌で

ずっとこのまま、痛みと付き合って
いかなければいけないのか・・・

と会社でこぼしていたところ・・・

Aさんの後輩が
「ここに、いいっすよ!!」
と紹介してくれたのがうちの整体院

検査してみると、仰向けに寝ても
膝が浮いているほど
筋肉がガチガチに張っている状態でした。

Aさんの場合、建設関係のお仕事なので
筋肉の疲労もたまっていたのでしょう。

筋肉の張りを一つ一つ緩ますと
それだけで痛みのない体へ変化しました。

そして、体だけでなく、気持ちにも変化が・・・

朝から痛みがあると
「あ~あ、1日早く終わらないかな
と暗い気持ちで1日が始まっていたのですが

今では、痛みがなく快適なので
「今日も頑張るぞ

といい気持ちでスタートができると
嬉しそうにおっしゃってました。

痛みをもっていると気持ちまで
沈んでしまいますよね。

朝から、いいスタートをきれるように
回復整体で「リセット」しちゃいましょう















はとこからの電話

今日は、私のはとこから
ギックリ腰でです。

1ヶ月前から腰痛があったそうですが
そのうち、治るだろう・・・
と思ってほおっておいたら

昨日、イスから立ちあがった瞬間
腰がカクッっといって
しばらく立てない状態になってしまった
というのです。

前かがみになると痛いので
顔も洗うのも辛いし、ブーツを履くのも
大変です

痛みの激しさや突発性などから
“魔女の一撃”と呼ばれるぎっくり腰
どうしてなってしまうんでしょう!?

同じ姿勢を続けると腰に偏った負荷がかかり
腰の周囲にある腹筋や背筋が疲れます。

この状態で急に、それまでと違う向きの力が加わると
疲れていた筋肉がその力を支えきれずに断裂、
関節部が損傷を受ける。

イスから立ち上がる、顔を洗うといった
日常の何気ない動作も引き金になってしまうんです。

施術後は
前屈もできるようになり
片足で立ってブーツを履き
帰っていきましたが

もし、ギクッとやってしまったら
我慢しないで早めにいらしてくださいね。

「痛み」を引きずらないためにも
早めの受診が肝心です














ボディメンテナンス

今日も朝から笑顔がたえない
からだ回復センター角館

2週間に1回、ボディメンテナンスにいらしているKさん
がみえました。

施術後
院長が 「どうですか?」 とお聞きすると

「動きが滑らかになって、油さしてもらったみたい
笑顔笑顔

だって長く乗りたいと思ったら
定期点検はかかせないでしょ

体だって同じ!!
自分の体をいい状態に保ちたいと思ったら
メンテナンスしなくっちゃ

というKさんのお言葉に納得

さすが、Kさん、健康意識が高いです

「体の疲れ」が
「痛み」に変わるまえに
 
定期的にからだをリセットして
原因を取り除いてしまいましょう!!

みなさんもボディメンテナンス
始めてみませんか?














 

うれしいニュース

こんにちは

今日はとっても嬉しいことがありました

仙腸関節症でいらしているSさんから
とびっきり嬉しいニュース

「先生、昨日、私1年半ぶりに遠出したんです

1時間半も座っていけるだろうか・・・
と心配したんですが

主人に誘われたので思いきって
大好きな蘭を見に行ってきました

と嬉しそうに話してくださいました。

「結構、歩いたので今日、また痛みをひきずるんじゃないか・・・
と心配したんですが・・・

今朝も痛みがないんです!!

こんなにも自分のからだが良くなっていたんだ
という事に気づきました!!

ここのところ、自分でも良くなってきてるのがわかって
少し自信がついてきたんです

ここに来る前は
もう、この痛みと一生付き合わなくちゃいけない・・・
そう思ってあきらめていたのに・・・

ゼロに戻れるんだ!!痛みのないカラダに戻れるんだ!!
という希望がどんどん湧いてきました

Sさん、本当に良かったですね
嬉しい報告に、今日もウルウルの湯澤でした

Sさんの、次の目標は
お母さんとお花見に行くこと!!
だそうです

目標達成に向けて、お手伝いしますから
おまかせくださいね



痛みと闘っているあなたへ

あなたは、その痛みがなくなったら
何がしたいですか!?













悪天候にもかかわらず

こんばんは

昨晩から風が強く、加えて雪も降り
こんなに荒れたのは久しぶりです

そんな悪天候の中
A市から1時間40分もかけて
きてくれたAさん

バトミントンの選手の方で
振り下ろしのときが痛く
整形では野球肩と診断された。

1年半前にヘルニアと診断され
リハビリに行っているがよくならない

そんな症状を訴えて来られました。

骨盤のゆがみを整え
筋肉の張りをとっても

ある一定の動きをしたときだけ
腰に痛みが残りました。

院長がAさんに痛みのある動作をしてもらい
仙骨のずれを調整したとたん

「あれ~!!痛くない!!
今の一瞬で治しちゃったんですか~!?」

わぁ!!すごい!!と感動しっぱなしのAさんでした

バトミントンの振り下ろしの動作を
してもらっても痛みがありません

3月には大会もひかえているという事なので
痛みのない状態で試合ができるよう
全力で回復のお手伝いしますからね。

それにしても今月は、A市、O市など遠くからきてくれる
不調者さんが多いです。

1~3時間もかけてきてくれるなんて
とてもうれしいですね。

この広い世の中で縁あって出会えた事に感謝し
最高の施術と親切で尽くさせて頂きます













秘伝っこ

こんにちは

からだ回復センター角館では
今年から医院だよりを発行しています。

回復だより

みなさんの生活に役立つ情報や
からだのことなど書いてありますので
ご覧になってみてください。


今日の回復日記

1回目の施術後
「先生、まさに神の手だな!!」

とお褒めの言葉を頂いたKさん
14回目の施術です。

一つ、一つ痛みがとれて
今では週1回のペースで
いらしてます。

いつも、最後に

Kさん 「先生、やっぱりハンドパワーでねっすが!?」

院長 「Kさん、まだハンドパワーだと思っているんですか(笑)」

Kさん 「先生になでて、触ってもらうとよくなるので
     何か、秘伝っこがあるんでねが!?ど思って」

院長 「秘伝っこなんて、何もないですよ~(笑)」

Kさん 「んだが~!?やっぱり不思議だぁ・・・」

そのやりとりが、おもしろくって
いつも笑ってしまいます

Kさんは回復ノートも
大切にしてくださって

どのくらい、自分が良くなっているのか確認したり
その日の感想を書いたりしてくれているそうです

大切にしてもらって嬉しいです

また、ハンドパワー!?でよくしますからね(笑)
最後には、また「秘伝っこ教えて!!」
って言うんでしょうけど













脳が誤作動

腰痛・仙腸関節症でいらしている
Sさんが

「先生、昨日放送された
たけしの本当は怖い家庭の医学
見ましたか?

まさに、私に当てはまることばかりで
私だけじゃなかったんだ!!
こんな痛みを抱えているのは・・・
と思いました。

そして、先生と同じ事を
福島県立医学大学の先生も
言っていたので

先生の考え方と似ているなぁ
と思って見てました。」

とおっしゃいました。

残念ながら、院長も私も
その番組を見ることは出来ませんでしたが

お話しを聞いてみると・・・

そもそも腰痛は、過度な運動や仕事による負荷、
さらに加齢など要因が複雑に絡んで起きるもの
ですが

なかには
「非特異的腰痛」といって、腰を検査しても、
肉体的には原因が特定出来ない腰痛もあり

この非特異的腰痛の原因は、
長年まさに謎のままでした。

しかし近年、研究が世界中で進み
驚くべき事実が明らかになったのです。

その一つ、大きな原因こそ「ストレス」

これまで原因不明と言われてきた腰痛の多くに、
精神的な問題が深く関わっていることが分かってきたのです。

では、なぜストレスが腰痛の原因となるのでしょうか?

そもそも、腰など体の一部に何らかの異常が起きると、
それが神経を通じ脳に伝わり、
異常が起きたことを痛みとして認識するのです。

このメカニズムを支えているのが、
脳の中で情報をやり取りする神経伝達物質。

ところが、ストレスを感じ続けると、
この神経伝達物質の分泌に異常が生じ、
体と脳の間で情報が正確に伝わらなくなるのです。

その結果、脳が誤作動を起こし、
通常なら痛みを感じない小さな腰の異変を、
強い痛みとして感じてしまうというのです。

この病が何より恐ろしいのは、
痛みを気にするあまり自分でストレスを増幅してしまう、

つまり腰痛が腰痛を呼ぶ、「魔の腰痛スパイラル」に
陥ってしまうこと。
ですが誰もがこのスパイラルに陥る訳ではありません。

そこには、真面目、几帳面、頑張り屋、
まさに性格が、大きく関わっていると言われているのです。

Sさんもまさにそのタイプでした。

Sさんは
「先生に話しをよく聞いてもらい
ひとつひとつ痛みをとってもらう度
に心も体も楽になったし

そして、今朝、
はじめて、何処も痛みがなく起きる
事ができました。

どこも痛みがないなんて
小学生以来かも」と
とっても喜んでおっしゃいました。

本当に、数々の痛みと闘ってきた方なので
院長も私も涙がでるくらい嬉しかったです。


「痛み」と闘っているあなたへ

あなたの代役はひとりもいません。
がまんするのは止めて
「痛み」は当院に置いていってください














HAPPY DAY

こんにちは

昨日は整体院にミニおひなさまを
飾ってみました。
おひなさま

肝心の我が娘達のおひなさまは
まだ、箱から出していません
怒られそうだな~

今日の回復日記

以前、スーパーおばあちゃんKさんの
事をお書きしたしました

10年前、脳梗塞で倒れられ
その後遺症で右半身が不自由に
なられたのですが・・・

1回目の施術後から
左足のしびれはなくなり

4回目の施術後は
伸ばせなかった右腕が
伸ばせるようになり

順調に回復していたのですが

風邪をひいたり、娘さんのところに行ったりして
1ヶ月ぐらい間が空いてしまいました。

1月末から、施術を再開し
本日、18回目の施術です。

まだ、右手の親指が曲げれないのが
残念だということで

院長は手首に原因があるのでは!?
と施術を開始

すると、どうでしょう

親指が曲げれるようになり
いままで、手のひら全体をつくことが
できなかったのですが

できるようになり、指も揃えることが
できなかったのが

きれいに揃えることができたのです!!

Kさん、とっても嬉そう

また、ひとつ笑顔が増えて
今日もHAPPYHAPPY















バキボキ整体

今朝、起きると・・・
また冬景色に逆戻りでした

今年は、雪が少ないので
安心していましたが
まだ2月中旬ですものね。

これが当たり前なんでしょうが・・・
やっぱり寒~い

そんな中、1時間30分もかけて
A市からきてくれたKさん

股関節痛が10年前からあり
整形に行く度に手術を勧められ

腰痛も20年ぐらい前からお持ちで
肩こりがひどくなると頭痛・吐き気・めまい

長年の痛みを耐えてこられたのです。

いままでは、かかりつけの整体院で
バキボキ系の結構ハードな治療を
うけていたそうですが・・・

1週間前、頭痛がひどく、めまい・吐き気も
してきたので治療をうけて

首がまわるようになったものの
次の日・・・

●頭がしめつけられるような頭痛
●右耳下の痛み
●すっぱいものを食べたときのような
 耳下腺のキューとした痛み
●首筋が張り、右耳下腺~肩甲骨にかけての痛み
●腕から手首の筋肉の痛み

などの症状が現れました。

あまり、辛いのでパソコンでいろいろ検索して
うちの整体院を知り、したとの事でした。

ゆらゆら、やさしい施術後

頭痛がなくなり、体がとても楽になった
骨盤のラインが痛かったのも痛みが軽減

「どうして、ゆらゆらして痛みがとれるの!?」
とっても不思議そうなKさん

だって、いままではまったく違った治療法
だったんですもの
無理ないです(笑)

無理な力をかけなくても
ゆらゆら無痛で良くしますから
安心してくださいね
















もっと早く来ればよかった

こんにちは

今日は朝からが降って
雪解け水が増えたのか・・・

桧木内川の水かさが増し
午前中から警報が鳴っています

今日、河川敷で火振りかまくらを
開催する町内は十分注意が必要です。

観光の方もお気をつけくださいね。

今日の回復日記

右でん部~腿の裏側がつっぱり
しびれもでできたというCさん
2回目の施術です。

1回目の施術後から
つっぱり感、しびれもなくなって

「3ヶ月間悩んでいたのは
なんだったんだろう!?

こんなに、良くなるなら
もっと早く来れば良かった!!」

とおっしゃっていました。

今日は、仙骨の辺りが痛いと
いう事で

「もしかして・・・
前から痛かったかもしれませんが

1番痛いところが感じなくなったから、
感じるようになったんでしょうか?」
とCさん

Cさん、その通り!!なんです

例えば、三ヶ所痛いところが
あったとします。

でも、脳は一番痛いところしか
痛みの感覚の信号をだすことが
できません。

よく、痛みがうつったという方が
いますが

それは、1番目の痛みがとれたから
2番目の痛みを脳が感じるように
なっただけなんです。

施術後は立ち上がりも楽になって
また笑顔がひとつ増えました。

劇的に回復されています
Cさん本当に良かったですね!!

痛みもなくなり
お子さん達に支払っていた
【痛いところ踏み踏み代】
も払わなくてもよくなり
一石二鳥
なんですって(笑)

















火振りかまくら

今日、明日と角館では
火振りかまくらです。

この祭りは稲わらで作った俵に
火をつけて、体の周りを振り回す
角館の小正月行事です。

無病息災や家内安全、豊作などを
祈願するお祭りで真っ白な雪の上に
描かれる輪が美しいです。

ちょっと雨で残念ですが
けっこう、幻想的で美しいですよ

体験もできるので
興味のある方は
いらしてくださいね







痛いとき 揉む?叩く?

昨晩、深~い眠りについていると

背中の辺りががモゾモゾ・・・

なんと院長が寝ぼけながら
背中と腰の筋肉の張りをとる手法を
かけていたのでした(笑)

不調者さんを施術している夢でも
みていたのか

今朝、聞いてみると・・・

全然、覚えていないんですって(笑)

夢の中でも施術する院長の
今日の回復日記

11月末、雑巾がけをしてから
最初は腰痛だったのが

右でん部~腿の裏側がつっぱり
しびれもでできたというCさん

靴下も履きづらく
体育座りもできない

あまり、辛いので3人のお子さん達に
変わるがわる足で強く踏んでもらって
いたということでした。

強く揉んだり、叩いたりすると
そのときは、別の刺激に気が紛れて
気持ちがいいのですが・・・

骨に向かって圧力を加えると
筋肉の組織がつぶれたり
乱れてしまうので

打撲するのと同じことになって
しまいます。

皆さんは、例えば机の角に
手や足をぶつけたとき
どうしますか?

強く、揉みますか?
叩いたりしますか?

しませんよね
さすったり、なでたり、さわったりしますよね

この回復整体は
人が、自然に痛みを緩和する方法を
とりいれた施術なのです

優しい施術後

Cさんは立ち上がるときもつっぱり感
痛み・しびれもなく
体育座りもできるようになり

「1回で痛みがなくなるなんて!!」と
ご本人もビックリです。

子供さん達に今日から
足で踏んでもらうのは止めにするんですって









腰椎椎間板ヘルニア②

こんにちは

今日は、春のようなポカポカ陽気

一歩、春に近づいたみたいで
嬉しくなっちゃいますね

前回に引き続き
腰椎椎間板ヘルニアのお話し

みなさん「ヘルニア」の意味ってご存知ですか? 

私は、恥ずかしながら
院長に聞いてはじめて知りました

ヘルニアとは、ドイツ語で「飛び出す」という意味
だそうです。

では、「椎間板」ってなに?

それは「背骨と背骨の間にあるクッション」
のことをいいます。

どうして、こんなにも
腰椎椎間板ヘルニアになってしまう方が
多いのでしょう?

それは腰に負担のかかるような姿勢や動作で
椎間板(クッション)が疲労したり

傷ついたりして中の髄核(クッションの芯)が
飛び出してしまったからなのです。

その飛び出た部分が神経を圧迫するため、
痛みやしびれが出るようになります。

来院されている
腰椎椎間板ヘルニアの不調者さんは

体の歪みや生活習慣が関係している
不調者さんがほとんどです。

回復整体で体の歪みを整えて
生活習慣の改善をすることを
おすすめします。










腰椎椎間板ヘルニア

いつも、お世話になっているSさんから
突然の

息子さんが
「腰椎椎間板ヘルニア」と診断され
1ヶ月仕事を休めと言われたとのこと

手術はしなくても良いと言われ
痛いときはブロック注射や痛み止めで
対処し、とにかく安静にしている事
と言われた。

心配なので診てもらいたいが
長時間の運転も腰にひびくため、
角館に連れてこれないということ
でした。

そこで、近くにある
回復整体院を紹介した訳です

Sさんは
「どうせ、仕事を休んでいるのなら
手術してとってもらったほうがいいのでは・・・」

とも考えておられましたが・・・

当院には
せっかく手術をしたものの・・・
後遺症や再発に悩まされる不調者さん
が多く来院されているのも事実です。

ですから、安易にとってしまえば良くなる
というわけでもないと思うのです。

誰だって、自分の体にメスを入れるのは
いやですよね

その前に、回復整体で施術をうけて
みませんか!?











仕事したくてもできない

今日は、最高気温1℃と
天気は良いのですが
寒い1日となりました

寒くなると腰痛・肩こり・膝痛など
痛いところがでてくる不調者さん
が多いのですが・・・

そんな事を考えていたら、

「お久しぶりです。また、腰痛がひどくなって・・・
動くのも大変なんです

3ヶ月ぶりにKさんの声

実はKさんは治療の途中で
子供さんが体調を崩してから
長期のお休みしていた方で

その間、再就職もして
立ちっぱなしの仕事に就いたら

腰が悲鳴をあげてしまった
という訳でした

旦那さんに
「せっかく良くなっていたのに
途中でやめるからだよ!!

最後まで、治さないから、また悪くなって!!
繰り返しじゃないいか

ちゃんと治療してくれ
手術なんて事になったら
それこそ大変なんだから!!」

と叱られてしまったそうです

いらした時はロボットのような
ぎこちない動きでしたが

施術後は
動きもスムーズになり
痛みも激減

これからは
仕事よりも
体を第一に考えて
治療に専念するそうです

全力でお手伝いしますから
おまかせてください













出張の間に・・・

2月2日(月)~2月4日(水)まで
院長が出張のためお休みしてました

その間、コメント欄には
迷惑コメントがたくさんきており

いつも、ブログを見てくださっている
先生からがくるまで全然
気づきませんでした

その都度、拒否してブラックリストに
登録しているのですが

削除しても、また繰り返しで
いたちごっこですね

楽しみに見てくれている皆さん
不快な思いをさせてごめんなさいね

迷惑コメント・・・皆さんはどうしているのかな?
いい方法があったら
教えてもらいたいです

今日のおすすめ

こあめちゃん

先月、院長が静岡の出張のおみやげに
買ってきてくれた「こあめちゃん」です。

いちご・抹茶・みかんの3色飴

待合のテーブルに置いてありますので
食べてみてください

私のおすすめは抹茶
さすが、お茶で有名な静岡
すっきりとした味わいです













プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
