

脳梗塞の後遺症

またまた、東北地方に大荒れの予報

日曜日のように積雪量県内1番
なんてことにならないといいんですが・・・

今日の回復日記

お孫さんからの
「インターネットで調べたんですが
祖母の脳梗塞の後遺症も診てもらえる
んでしょうか?

人工肛門もつけているので
治療できるか心配なんですが・・・

以前、そちらの整体院のホームページ
で後遺症に悩む患者さんが回復した
ブログをみまして・・・」

詳しく、お話しを聞いてみると
秋田市にお住いの88歳の方で

昨年、8月に脳梗塞で
その後、4ヶ月入院

左にマヒが残り
首の付け根が痛く
痛みが両肩まで広がっている

ご本人がとにかく
「自分の力で歩きたい!!」
と強く思っている

お孫さんもそれに答えてあげたい!!
ということでした

1回目の施術後
痛みがなくなりましたが

角館まで通うとなると
移動の際、お体の負担もかかります

そこで、うちの支店、秋田市の
「からだ回復センター秋田」と
連携して継続治療を行うことにしました

もし、遠くて・・・
という不調者さんも

継続して「回復整体」をうけられる
整体院は県内では
美郷町・大曲・秋田市・大館・能代
にもあります

全国にありますので
安心してくださいね















ムチウチ症③

ムチウチ症って?

車の衝突事故の時に

体は前方に移動しますが
頭は取り残されるので

急激に後に反り返り
次の瞬間、前方へ曲がる状態となり
ムチのようにしなります

このとき、頚椎周囲の筋肉・靭帯・
椎間板・血管・神経などの組織が
損傷をおこしたものを

ムチウチ症といいます

ムチウチ症は大きくわけると4つの型
にわけることができるそうです

●頚椎捻挫型
4つの型のうち最も多いもので、全体の70~80%を占めています。頚椎をねんざしたもので、首や肩が痛くて動かしにくいといったように、寝違いや肩こりによく似た症状を示します。

●根症状型
 頚椎の椎間孔やその前後で、頚髄から出ている神経根が圧迫刺激されるために症状が現れるものです。首を横に曲げたり、首を回したりした時に頚部痛や腕のしびれや痛みが強くなるのが特徴です。その他、後頭部痛や顔面痛、顔にベールをかぶったような違和感などをうったえることが多いものです。

●バレ・リーウー症状型(後部頚交感神経症候群)
後頚部やうなじの痛みのほか、めまい、耳鳴り、視力障害、眼精疲労、顔面・腕・のどの知覚異常、声がかすれる、ものを飲みこみにくいなどの症状があり、胸部の圧迫感などの心臓の症状をうったえることもあります。

●脊髄症状型
 脊髄が損傷された場合には、下肢のしびれ感や知覚異常のために歩行が障害されたり、尿や便が出にくくなったりする膀胱直腸障害がでることもあります。

ムチウチ症の方はさまざまな症状を
うったえても画像診断では
異常が見当たることが少なく

6ヵ月以上たっても症状がとれないときは
治りにくくなる方が多いようです

その時は症状がでなくても
後からでてくる場合が多いので

おかしいな・・・と思ったら
長引かせないためにも
早めの施術をお勧めします














ムチウチ症②

天気

今朝は-12度と大変冷え込みましたが
雲ひとつない青空です

道路の雪もなくなって 
走りやすくなりましたが
の運転にはご注意を!!

今日の回復日記

ムチウチ症で9年間も
しびれや痛みがででいたAさん
2回目の施術です

施術前
「昨日から、頭痛もないし
なにより、左首肩から手にかけての
あの、嫌な感じがないんです!!」と

ご自分の体の変化が
こんなにも早く感じられて
嬉しいと話してくださいました

骨格のゆがみも
昨日、整えたまま維持しており

Aさんの長年の不調は
骨格のゆがみが大きく関係して
いたと思われます

Aさん、良かったですね!!
9年間も「あの、嫌~な感じ」
と付き合ってきたんですもの

不快感にさよならできるのも
もうすぐですよ















ムチウチ症

おとといの大雪で
今朝まで、雪がわだちになったりして
道路の状態がよくなかったですね

そのせいで、道路も混んで
の運転もハンドルがとられ危険
な所もありました

そんな時、気をつけてほしいのが
事故です

今日の回復日記

今日は9年前に追突事故で
ムチウチ症になったAさんが
いらっしゃいました

信号待ちをしていたところへ
後から追突され、前のとの間に
挟まれてしまったそうです

左肩から手にかけしびれ・痛みがあり
寒くなると特にひどくなり
頭痛や背中のしびれもあります

整形での画像診断では異常が
ほとんど認められず

「そんなにひどくないムチウチ症ですね。」
と言われ、ご自分でも
「この症状って、そんなにひどくないんだ!?」
と思っていたそうです

でも、9年間も症状が出続けている
なんて、決して軽くはありませんよね

検査してみると

骨盤のゆがみ
肩甲骨のゆがみ
背中の筋肉の強いハリ
首の可動域の左右の違い が見られ

施術して整えると

頭痛がなくなり
左肩から手にかけてのしびれ・痛み
がなくなりました

Aさんは
「今まで、痛みやしびれがあるのが
普通だったので、なんにも無いなんて
不思議な感覚
久しぶりで、慣れないわ(笑)」

と変化にビックリ!!
ニコニコ顔で、明日の予約をとられて
行きました

明日は、どんな変化があるのか!?
楽しみですね













動き過ぎ注意報②

昨日は朝起きてビックリ
午前1時頃には、降っていなかったのに・・・
大雪

こんなに降るなんて信じられない
除雪にたっぷり2時間はかかってしまいました

後で県内で、角館が1番、降雪量があったのを知り
やっぱりな・・・と納得

除雪で疲れて、ヘトヘトでしたが
次女の11歳の誕生日だったので

誕生日

ケーキを作ってパーティーをしました
我が家では誕生日ケーキはいつも手作りです

材料費は1000円もかからないし
何より、ケーキ作りは子供も一緒に
楽しめるのでいいですね

今日の回復日記

左でん部~ももにかけて痛みがあり
痛み止めを飲んでいても痛く

寝返りもできなかったSさん
今日、2回目の施術です。

施術前に
「先生、左でん部に痛みはほとんどないです!!
朝の寝返りも痛くなかったし、治療して帰ってから
痛くなかったので、痛み止めも飲まなくても
良くなりました

と嬉しそうに話してくださいました。

土曜日は痛くて横向きに寝れなかったので
座ったままの施術でしたが

今日は寝返りもスムーズにできます
日常の何気ない動作ができないって
本当に辛いですものね。

でも、Sさん良くなったからといって
動き過ぎはダメですからね(笑)

息子さんも、
「こんなに早く良くなるなんて
と大喜びなんですって















動き過ぎ注意報

昨日はポカポカして春のように
温かかったですね

でも、今日はまた寒く
冬に逆戻り

寒暖の差がはげしい時こそ
体調を崩しやすいですから

温かいにゆっくりはいり
睡眠を十分とりましょう

今日の回復日記

今朝、早くが鳴り

「父が、左の股関節が痛くて痛くて
ベットから起き上がるのも何十分もかかって・・・
診てもらえませんか?」

とお父さんを心配する息子さんからでした。

Sさんは
2週間前から左側の腰~でん部~ももにかけて
痛みがあり、レントゲンを撮ってみても

骨には異常はなく、「股関節痛」とお医者さんに
診断され、痛み止めを服用していると言うことでした。

寝て起きるときが一番辛い
ということだったので

一番、楽な姿勢をしてもらい
座ったままでの施術になりました。

いろいろ、お話しを聞いてみると
痛み止めの効果がきいてるうちに
Sさんは
たくさん、動き過ぎちゃったみたいです

ご自分でも、施術中に筋肉の強い張りが
とれてきたのがわかったようで

立ち上がって、歩いてもらったときに
股関節の痛みがなくなって!!

痛み止めが効いている時は
痛みがないので

痛みがあるとき時の可動範囲を越えて
動いてしまいがちですが

効果がきれると
どーッと痛みがおしよせてきてしまいます

痛み止めを飲んでいても
安静にしてもらったほうがいいですよ!!

痛みがなくなった、お父様を見て

息子さんは一言
「最初から、ここに来ればよかったな
次からは付き添いいらないな(笑)」












仙腸関節症②

こんばんは
今日はかなり遅い更新になりました

昨日に引き続き仙腸関節症のことを書きたい
と思います。

骨盤は3つの骨で構成されています。

骨盤の中央に仙骨かあり、その左右に
張り出した腸骨と接合して仙腸関節を
構成しています。

仙腸関節は体の上下をつなぐ唯一の関節で
骨盤全体として体を支える土台となる重要な
働きをもっています。

何かの原因で、仙腸関節にズレが生じると
骨盤全体がゆがんでしまいます。

骨盤のゆがみは、徐々に全身のバランスを
崩し、頭痛・肩こりなど体の様々な部位に
影響を及ぼします。

骨盤は内臓をおさめる器ですから、ゆがみが
あると骨盤内の循環障害を誘発して
冷えやむくみ、婦人科系疾患にかかりやすく
なったりします。

骨盤は、日常のちょっとした動作や姿勢の
繰り返しのよって、ズレてゆきます。

日頃、何気なくやっていることや体の変化を
気にしてみてください。

骨盤のゆがみチェック

● 座っていると、腰やお尻が痛くなる

● 足を組んで座るくせがある

● 股関節の開き方が左右で違う

● 足の長さが左右で違う

● O脚

● 足の裏にタコや魚の目ができている

● 靴底の減り方が左右で違う

いくつ当てはまりましたか?

当てはまった項目が多かった方は

不調が痛みに変わるまえに

ゆがみを正すことをおすすめします
















仙腸関節症

みなさんは「仙腸関節症」ってご存知ですか?

仙腸関節症は、骨盤のゆがみが原因でおこる腰痛で
女性に多くみられます。

病院で
レントゲン撮影やMRIなどの画像診断で異常がない
と言われたり、また逆に、画像診断で脊椎の変化などが

発見されても、それが痛みの原因とは特定できない
ため、根本的な治療ができないといわれています。

主な症状は、腰やでん部の痛みで、靴下を履くときなど
腰を前にまげると痛みが強くなったり、座っているより
歩いているほうが楽な場合が多くみられます。

重症な方になると股関節痛や足にしびれをともない
仰向きに寝られなくなります。

昨年の2月に整形外科で「仙腸関節症」と診断され
8ヶ月もリハビリに通ったものの変化はみられず
その他にも数え切れない痛みをお持ちだったSさんが

娘さんの紹介で来院されたのは
昨年の10月末のことでした。

動作をおこすたびに痛みが走り

1分と仰向けに寝ることもできない
寝返りをうつこともできない

足をなげだして座ることもできない
歩くとき本当にゆっくりしか足を運べない

首~肩にかけての痛みがあり
手のしびれもある

動いた後はすぐ横になって休まなければ
いけないほど

Sさんは数々の痛みに耐えておられました

ブロック注射も週1~2回打たなければ
痛みをがまんできない

本当は毎日でも打ちたいくらい痛いです
と初診時は訴えておりました。

1回の施術で首の痛みが消え
その変化に驚き、この整体にかけてみよう!!
と思ったそうです。

Sさんには根気強く、通院していただき
施術する度に変化がでて

今では、あんなに大変だった寝返りもコロンと
できるようになり

仰向けで寝ることができたり
足をなげだして座れるようになったり
手をふって歩けるようになったり

できることが増えてきました

そして、週1~2回うっていたブロック注射は
院長の施術を受けてからは打ちにいかなくても
良くなったのです!!

~なんてできない  から
~ならできる     から
~もできる      に

どんどん変わっていったのです!!


















娘さんのやさしい思い②

こんばんは
昨日は院長が整体の指導で
整体院はお休みだったのですが

問い合わせのが多く
直接、来てくださった不調者さんも
何人もいたほど

なぜ?一昨日、昨日と問い合わせの
不調者さんがこんなにも多かったのかな~?
と考えてみたら

先週のすごい積雪で除雪の疲れが一気に
でてしまった方

急に寒くなったので筋肉が緊張し
疲労が蓄積され、更に痛いところが
悪化してしまった方

私は前者で昨晩、一気に疲れがでて
全身のだるさ・節々の痛みがあり

もしかして!?熱が上がってくるのかな・・・
早く回復するにはまず、睡眠!!ということで
いつもより3時間早く

おかげで、今朝はだるさも痛みもなく
回復しました

私の場合、睡眠だけで疲労がとれたわけですが
蓄積されると睡眠だけでは改善されなくなってきます。

そんな時は、我慢しないでくださいね。

今日の回復日記

娘さんやさしい思いから来院されたAさん
整体ってボキボキされそうで怖い
ドキドキしながら施術をうけたAさんでしたが

骨盤がかなり歪んでいて
背中もお腹まわりの筋肉も
かなり強いはりがみられました

1年間も背中を伸せなかったのが
たった1回の施術で楽に伸ばせるように
なりました

Aさんもビックリです
「こんなにやさしい治療だったら
怖がらないでもっと早くくればよかった

2回目の施術前に
「治療してもらった後
台所に立っていても前より辛くなくなったんです!!
娘からも姿勢が良くなったね!!って言われたんです」

と嬉しそうに報告してくださいました。

骨盤のゆがみも整えたまま
維持しており

院長に教えてもらった足踏み法も
気づいたらやるようにしていたそうです。

普段の生活の中でも
歪みをとって維持してもらえたので
更に良くなったんですね














娘さんのやさしい思い

早いもので1月も半分過ぎてしまいましたね。

子供達の冬休みが終わり、学校に行き始めたら
インフルエンザで休んでる子が何人か
でてきたようです。

それと、「マイコプラズマ肺炎」というのもあって
普通の肺炎とは違う「非定型肺炎」で

一般的な抗菌薬が効かず、たんのない激しい咳が
長く続き、熱も上がらない場合も多く
上がって38度ぐらいだそうです。

比較的、子供や若者がかかりやすく
インフルエンザのように感染力は強くないと
言われていますが

うがい・手洗い
外出時はマスクして
菌をよせつけないようにしましょう!!

今日の回復日記

1年ぐらい前から腰痛に悩まされ
整形では骨がもろくなっていると言われ

1年間、痛み止めの注射や電気をかけて
しのいでいたというAさん

娘さんから
「全然、良くならないし、まだ、50代なのに
どんどん腰が曲がってきているんです。

かっこ悪いし、いつも自分の事は後回しで
痛いのはガマンしてこうなってしまったのでしょう。

もっと、自分の体を大事にして欲しいんです!!
私が、何度、からだ回復センター角館へ行って!!
って言っても今日は・・・とか言ってまた行かないし
思いきって、私がしてみました」

やさしい思いが伝わるお電話を頂きました。

整体ってボキボキやられそうで怖い・・・
とドキドキしながら施術をうけたAさん

どうなったのかは!?次回に・・・



















除雪

昨日はすごい積雪量でしたね

除雪しても
また降るの繰り返しで

朝から数えると5回も除雪
してしまいました

夜になったらクタクタ・・・
ブログの更新しないでしまった訳です

除雪の回数が増えると
それに伴って

ギックリ腰・腰痛・肩痛
不調者さんが増えます

そうならないために
院長に除雪する前にするとよい事
をお聞きしました

●除雪の前に、筋肉の繊維に沿ってなでて
 筋肉繊維を整え、弛緩させてあげてから
 動き出すとよい
 (回復整体を受けたことのある方はわかりますよね

●腰骨のところを手で上から押さえ
 足踏み10回してから行動すると
 骨盤がゆがみにくくなるので
 均等に力がかかりやすい
 (回復整体を受けたことのある方はわかりますよね

●首を冷やさないようにマフラーなどをするとよい
 (首を冷やすと肩が上がり、全身の筋肉が
 緊張しやすくなるし、筋肉が緊張するという事は
 筋肉の伸びがなくなり、ギックリにつながりやすい)

1番、ギックリ腰をやるのが多いのは

スノーキャリアに雪を乗せて運ぶとき
もっと積もうとして足でスノーキャリア
を蹴ったりしませんか!?

その瞬間だそうです

皆さんも気をつけてくださいね

そして、除雪でクタクタになった体は
いつもより、長めにお風呂につかって
筋肉の疲労をとってください

筋肉が弛緩し、血液循環も良くなり
回復力up
つながります













想像できない治療②

院長が師範を務めます
「実戦空手道 武心会」の「寒稽古」が
-3℃のの中
1月11日(日)に行われました

角館武道館を出発
神明社にて奉納稽古

そして、いよいよ桧木内川に入ります

寒稽古


川に入るのは小学3年生~57歳までの道場生

見ているだけで身も心も引き締まる
想いがしますね

今日の回復日記

3ヶ月前から、右肩が痛くて上がらなかった
Cさんでしたが

想像がつかなかった「回復整体」
を初めて受けた結果

1回目施術後
あんなに痛くて上がらなかった肩が

施術を受ける前と比べると
20cmも上げれるようになりました

主訴だった肩の後ろの痛みも
良くなり
Cさんもビックリ!!です

「今、何やったんだ

やっぱり、想像がつかない治療だったみたいです(笑)







想像できない治療って!?

昨日まで、道路に雪もなく
良いお天気だったのが嘘のよう

日本海側中心に大雪の恐れがあり
明日はもっと寒くなりそうですね

よりによって、この連休崩れなくても・・・
というのも

明日、院長が師範を務めます
「実戦空手道武心会」の「寒稽古」
なのです!!

昨年は猛吹雪でマイナス8度の中を走り
桧木内川に入って寒稽古をしました

昨年に比べれば、少しは楽かもしれませんが・・・
道場生の皆さん

今日の回復日記

3ヶ月前から、右肩が痛くて上がらないCさん

整形では炎症おこしていると言われて
マッサージ、整骨院いろんなところにいって
みたそうですが・・・

痛くて、肩があげることができませんでした

うちの整体院の広告に

「当院では押したり叩いたり揉んだり
ボキボキ骨を鳴らすことは一切しません。」

「なぜなら、痛いところに少しでも痛い施術
をすれば傷口が広がるだけだと考えて
いるからです。」

回復整体は痛みが全くない
完全無痛整体なので安心してご来院ください。


と書かれてあったので

どんな治療なんだろう!?
想像がつかない治療!?

いろんな想像をして
来てくださいました(笑)

さて、想像がつかない治療の結果は
次回に・・・







大当たり!!

ただいま、からだ回復センター角館では
先着100名様限定
「新春お年玉大抽選会」を開催しています

特賞はうわさの快福枕

100枚の抽選券の中に1枚だけ
しのばせたのですが・・・

昨日、遂に特賞がでました

それも当たったのは
前から、快福枕が欲しくて欲しくて
たまらなかったTさん

おめでとうございます

半月ぐらい、貸し出し用の快福枕を
お使いになっていて

抽選の日は
ちょうど貸出していた枕を返す日だったのです!!

今日は買えないので
快福枕を予約しようか・・・どうしようか・・・
迷っていたので

「Tさん、まず運試しに抽選をして
ハズレたら、注文したら(笑)」
と二人で大笑い

施術後、いよいよ抽選です

Tさんが選んだ券をひらいてビックリ
二人で「うそ~!!」と叫んでしまいました

待っていた次の不調者さんも
「私も狙っていたのに!!残念」

整体院はにつつまれました

その時、私、気づいたことがあるんです

残念賞をひいた多くの方は
「私、くじ運、全然ないのよ~
と言いながら抽選箱に手をいれて選びました

昨日 
Tさんだけなんですよ!!
その言葉を言わないで抽選したのは

もしかして、その言葉を発したときから
マイナスの因子を引き寄せてしまうのかも
しれませんね

念じれば思いは届くかも







寝返りでグキッ!!

こんばんは

も降らないので
雪かきがないぶん楽なのですが

昨日から、腰痛膝痛
を訴える不調者さんの急増中です

年末に疲れが残ったまま
新年に持ち越ししてしまったのかもしれませんね

そんな時はガマンしないで
「からだ回復センター角館」へどうぞ

今日の回復日記

2~3年に一度、腰を痛める不調者さんで
前いらしたのは、3年前

久しぶりの痛みです

先週末から痛かったので
整骨院で治療してもらったそうですが

昨晩、寝返りをうったときに
グギッグギッ

今朝は起き上がれず
やっと起き上がったものの

壁づたいでやっと
歩ける状態でした。

私の目から見ても
体が曲がっていて
かなり辛そうです

座った時のゆがみが
とてもひどく

それを院長は
足組みして歪みをとる方法で

数十秒で歪みをなおし
あんなに辛かった
立ち上がりの痛みを
解消してしまいました

帰りには体もまっすぐになり
足の運びも速いです

不調者さんも
すごく楽になった~と

今日もたくさんの
回復のお手伝いができて
HAPPYな1日となりました







謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年も皆様の健康維持に向けて
院長&私も
全力で頑張ります

本年も宜しくお願い致します

ただいま、先着100様限定
新春お年玉無料大抽選会開催中!!

案内が届いた方は年賀状を
お持ちになりきて下さいね

今日から仕事始めの方も多いのでは
ないでしょうか?

元の生活リズムに戻って
ちょっと一安心

なぜ!?かと言うと

家にいると、いつもより食べ過ぎてしまい
余計なお肉がついたような気が・・・

雪かきのない
ずいぶん楽なお正月となり

からだ的には楽できましたが

雪かきがない分
今日から、運動しなくっちゃ・・・









プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
