

癖って恐ろしい・・・

こんばんは

一昨日、昨日とすごいでしたが

今日は気温も上がり、道路の
解けましたね。

でも、今朝のかきは
重い雪で腕が疲れて

肩こり・首コリが発生しそうな予感・・・
快福枕に寝て、治療しなくっちゃ

今日の回復日記

8月から左肩が痛くてあがらない
Bさん

お医者さんからは
「五十肩なので、しばらくかかるでしょう。
リハビリで様子みましょう」

と言われ3ヶ月間
リハビリするととっても痛いけれど
我慢してずーっと続けていたそうです。

でも、ますます痛くなるし
全然、良くならないので不安・・・

と思っていたところ
うちの整体院の広告が目にはいった
そうです。

1回目の施術後から

3ヶ月も痛みが増すだけだったのに

肩から肩先の痛みが軽減され
夜間痛がほとんどなくなった

と喜んで

帰りの際

院長に
「肩が痛いほうの腕にバック持たないほうが
いいですよ。負担かかりますから」

「わかりました
とバックを持ち替えたものの

玄関ではまた
バックはいつもの左手に・・・

「癖っておそろしいわ~
知らない間に負担かけていたなんて!!」

生活習慣から見直さなければ
いけませんねと大笑い

今年の営業も今日で終わり
となりました。

お正月休みは4日までと
なります。

また、来年も
「からだ回復センター角館」
をよろしくお願いします。








笑顔が一番!!

こんばんは

が強く
今日は「寒い」の一言につきます。

今朝は今シーズン初めて、雪かきしました。
久々で楽しかったのですが

これが毎日となってくると
もうなんていらな~い
となるんですよね

今日の回復日記

昨日からいらしたAさん、2回目の施術です。

骨盤の歪みも正したまま維持しており
筋肉の強い張りもなくなっていました。

昨日の施術後どうでしたか?
と院長が聞くと

「先生、かなり痛みがなくなって
本当に助かりました!!」

「主人にも
「今日はにこっとしているなぁ

と言われたんです(笑)

とおっしゃいました。

もしかすると
旦那様はその笑顔が見たかったのかも
しれませんね。

大事な人が苦しい顔をしているのを
見ているだけで辛くなりますもんね。

Aさんもご家族も笑顔にできる
回復整体ってすごい











着ぐるみ1枚!?

こんにちは

今日の県内は最高気温が1度
最低気温が-6度と

とっ~ても寒いです

12月なので、これが当たり前なのでしょうが
今までが全然なかったので

寒さが身にしみます

道路もツルツル凍ってますから
皆さん、運転気をつけましょうね。

今日の回復日記

今日、いらしたAさんは
30分も立っていると
左でん部から足がとても苦しく

あまりにも辛いので
いつも眉間にシワをよせて
横になったり、起きたりしていたところ

だんな様が
「いつも、そんなに辛そうな顔をしていると
こっちまで気がめいるから
ここへ連れて行ってやる!!」

と「回復センター角館」の
チラシを渡してくれたそうです。

とっても優しいだんな様ですよね

我慢できないので
急ですが来て見ました・・・

と1時間半も待っていただき
やっと施術にはいりました

全身の筋肉が硬くなっており
左の骨盤が高く、歪みもあります

そのために左でんぶに
より一層負担がかかってしまって
いたのです。

施術後
「うわぁ~カラダが軽い
着ぐるみ1枚脱いだみたい
痛くない不思議~

それが、Aさんの施術後の第一声でした。

玄関までお見送りすると
迎えに来てくれた旦那さまに

笑顔でお話ししているのが
見えました

だんな様もAさんが笑顔になって
嬉しそうです

また、ひとつ笑顔が増えて
院長も私もHAPPYです

















ゴットハンド

こんばんは

いままで、年賀状作成におわれ
今日もかなり遅い更新となりました

もう、出された方も多いと思いますが
私のように慌てて書いている方も
たくさんいるのではないでしょうか(笑)

今日の回復日記

昨日いらした不調者さんは

6年前から腰が曲がってしまい
思うように腰が伸びないまま
固まってしまったようで

「同年代の人と比べると
私のように曲がっている人なんて
誰もいないの!!」

「それが、悔しくて
とても残念で残念で・・・」

という症状でいらっしゃいました。

ところが・・・
施術が終わって
立ち上がった瞬間

「あれ~!!背中が真っ直ぐだ!!
6年も腰を伸せなかったのに

あまりの驚きに
「いあゃ~!!あまり、びっくりして
言葉ででこない

施術が終わってからも
鏡を見たり、自分の姿を再確認したり
治療のベットを離れようとしません(笑)

そして、
「先生、まさに神の手だな~」と

施術者にとっては
1番の褒め言葉を頂きました

















膝がおれない

Tさんは
グランドゴルフが趣味ということで

膝が曲がらないと
足がつっぱった感じで
実にやりにくいんです

早く、膝が曲がるようになって
思いっきりプレーしてみたい
正座をしたい

と施術をとても楽しみにきてくださいました。

検査してみると・・・
腿もふくらはぎもパンパンに張っており
これでは、膝もおれにくいはずです

1回目の施術後
施術前は
O脚だった足も真っ直ぐになり

膝を曲げると痛かった
膝の内側の痛み
がなくなり

膝を曲げる角度も
大きく変わっていました

2年間も膝が曲がりにくい状態だったのに
すごい変化です!!

1回目でこんなに変化がでるなんて
Tさん、良かったですね

半月ぐらいしたら
正座ができるかも























探していた!!

こんにちは

今日はちょっと早めの更新です。

何故かというと
院長が静岡の本校で講義のため
午後から向かうためです。

またまた、出張で
施術を待っている不調者さん

土曜日は通常通り施術しますからね

昨日から、いらしているTさんは

2年前から膝がおれなくなった
歩いていても足が棒のように
つっぱった感じ

という症状で来院されました。

整形に行っても、先生からは
「日常生活に支障があまりないのなら
そのまま、つき合って行くしかないでしょう」

「これ以上、骨がもろくならないように
骨粗しょう症のお薬飲んでください」

と言われ飲み続けている
ということでした。

でも、Tさんにとっては
日常生活に支障をきたすほど
になっていたのでした

新聞の折込広告を見て
「こういう、センターを探していたんです!!」
「相談にのってもらえませんか?」

直接、話しを聞きたくて
と足をはこんでくださいました。

驚きの施術結果は
また、土曜日に・・・
















靴探し

こんばんは

昨日、都会歩きは
足が疲れて・・・疲れて・・・

と書きましたが(笑)

会場で思わぬハプニングが起こったのです!!

会場のアリーナ内は土足禁止だったので
靴をぬいで入らなければならず

あまり、行き来の少ない入口に
靴を置き、観覧席に上がったり
会場に戻ったり、せわしく行き来して
おりました。

ところが、入口に言ってみると

「私の靴がないっ!!

そして、反対側の入口には
私とまったく同じ靴でサイズが大きい靴が
残っておりました

靴底を見ると
私の靴底のすり減り方と違います

私は左の骨盤が上がりやすい
くせがついているので

右の靴底の外側が少し
すり減っているのです!!

このままでは、帰りの靴がありません
他人の靴をはいて帰るなんて
生理的にイヤですよね

必死に探したところ
間違えた方が別の入口に
ぬいでいたのを発見

すかさず、交換しました
犯人はわかりませんでしたが・・・

皆さんも自分の靴底見て下さい。
日常生活での歪みの原因がわかったり
骨盤のズレのチェックもできますよ(笑)


















足の疲れ

こんにちは

昨晩、川崎市から帰ってきました。

川崎市とどろきアリーナで開催された
「第2回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会」

は、総勢691名の選手が出場し
院長が率いる武心会の選手は4名
出場しました

3人が一回戦敗退
1人が二回戦敗退

という結果に終わりましたが

院長にリセットしてもらった体は
よく動き

大きな舞台で子供達は
本当によく頑張りました

都会は交通の便がよいので
地下鉄・JR・バスなど

移動手段はたくさんあり
乗り継ぎ乗り継ぎで移動
したわけですが

田舎はどこに行くにも
使ってしまうので

歩きなれていない私たちにとって
足の疲れが日に日に
増してきました

そんな時は院長に回復整体で
足の痛みをとって・・・

とお願いしたいところですが・・・

院長に教えてもらった
自己療法をやると

自分で足のむくみ・足の裏の痛みを
とることができるんです

私で良ければ
お教えしますよ
















ギックリ腰②

ギックリ腰でいらしたDさん
2回目の施術です。

「おはようございます
と整体院の戸を開け入ってきたとき

私には
昨日と違う!!
と一目でわかりました

歩くスピードも
玄関の段差をあがる動作も
早くなっている

昨日は、おそるおそる
ゆっくりとしか歩けなかったのに・・・

痛みも一昨日とは比べものに
ならないくらい激減したそうです。

「ゆらゆらしたり
気持ちいい治療なのに
なんで痛みがなくなるんだろう!?」

と不思議がっていましたが

今日の施術後
もっ~と良くなり、またひとつ
笑顔が増えました

本当に良かったですね

明日から院長はまたまた出張です
施術を待っている不調者さん
ごめんなさいね

空手の道場生が
川崎市のとどろきアリーナで開催される

「第2回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会」
に出場するのです。

我が家の姉妹も出場します
頑張って応援してきま~す

















ギックリ腰

昨日、腰痛、ギックリ腰
不調者さんが急増中!!

とお話ししましたが

今日も
2週間前にギックリ腰をやってから
じっとしているだけでも

重苦しい痛み・・・
動きだす瞬間痛みが・・・

辛い症状で来院されたDさん

2週間も我慢していたのですから
さぞ、お辛かったことでしょう

筋肉のつよい張りと
骨盤がかなり歪んでいました。

筋肉の柔軟性がでてきて
痛みもなくなり

帰るとき玄関で
靴を履き、爪先でトントン・・・と
やったときです!!

「先生、この体勢をしたとき痛いです!」
とおっしゃいました。

Dさん、大丈夫ですよ
なんの動作をする瞬間にも痛み
がでていたのに

その瞬間だけ・・・に
変わっているのですから

と院長に言われて納得

明日はもっ~と良くなりますよ
















腰痛

こんばんは

院長が整体の校長会議のため
静岡にいっていたので
3日ぶりの更新です。

静岡はコートもいらないくらい
暖かかったそうですよ。

北国の私たちにとっては
羨ましいかぎりですね

院長が出張中に
頂いた不調者さん

なかなか、予約の空きがなく
痛みを持ち越させてしまい

今日も予約のが鳴りっぱなし
でしたが

一番多っかったのは
腰痛ぎっくり腰
の症状で辛い思いをされている
不調者さんです。

この時期、寒さから体温を守る
ためにカラダの筋肉は目一杯
縮こまります。

筋肉をふるわせて
体温を高めようともします。

その働きによって
別段と「変わったこと」
はしていないのに

いつの間にかカラダは
「疲労」しているのです。

疲労が蓄積されると
筋肉も硬くなり

そして何気ない「動き」
「くしゃみ」「寝返り」

などの時に
「ギグッッ!!」

とやってしまう方が多いんです!!

なんだか、おかしい・・・
と思ったら

「痛み」に変わる前に
回復整体で

筋肉の柔軟性を維持するように
心がけましょう
















子供の姿勢

今日は授業参観日だったので
ちょっとぬけて
小学校行ってきました

そこで、気になったのが
授業を受けている時の姿勢です

特に猫背の子供が多いと感じましたし

肘をついて、ななめに座ってる子

足を組んで授業を聞いている子

イスの背もたれに寄りかかり
変な姿勢で話を聞いている子

日常生活で歪みのでる姿勢をしている
子供の多いこと、多いこと・・・

私たちも子供のころ
親の目からみたら
こんなにも姿勢が悪かったのでしょうか・・・?

記憶をたどっても、足を組んで授業を
受けている子供なんていなかった
と思うんですけど・・・

近年、子供の体調不良も増えています

もしかしたら、骨格のゆがみが関係して
いるのかもしれませんね。
















頚椎ヘルニア②

どうして快福枕を使って自己療法が
できるのかというと・・・


MAURA


首にあてて、使用することで
自分の頭の重さで自然と頚椎を
牽引してくれます。

機械のように無理に牽引される訳ではなく
じんわりと牽引がかかっていくので

頚椎の椎間板もじんわり
伸ばされていきます。

だから、寝ているだけで頚椎が
自然と伸ばされ

とっても気持ちがイイ~
んです

Bさんも院長が施術できなかった2日間
使ってみましたが

起きる動作をするときが
まだ痛いのですが
しびれはなくなりました

院長が施術できない間
快福枕は立派に治療してくれました(笑)


















頚椎ヘルニア

昨日
「3週間前から首の痛みがあり

整形に行ったら
「頚椎がずれている」と言われ

注射をしてもらい、痛み止めを処方された。

でも、左肩から肘も方まで
しびれがでてきて

痛みもいっこうになくならないんです。
診てもらえませんか?」

というお電話が・・・

あいにく、予約で全部、うまってしまっていたので

今日まで待ってもらったBさん。

実は院長も
頚椎ヘルニアの経験者

いろんな、痛みを経験しているだけに
その辛い、気持ちがよくわかります。

施術後はだいぶ痛みも軽減され
楽になられましたが

明日、明後日と院長が整体のセミナーで
施術することができません

そこで、快福枕の登場です!!

快福枕に寝て、自分にできる
自己療法をしてもらうと・・・





















歪みを取り去る

こんにちは

昨日は宮城県栗原市に空手の大会で
行ってきました。

帰り道、山内~横手あたりがが強くて、
ちょっと緊張しながらの運転でした。

私がそんな、ドキドキ運転の中
院長と子供達はスヤスヤ
でしたが・・・

院長がトレーナーを務めた選手たちは
6人出場のうち

優勝が1人
準優勝が3人
と好成績をおさめました。

院長が教えている実戦空手は
子供は1分30秒
大人は2分

時間いっぱい
技をだし合い、戦い続ける
大変、体力のいる競技です。

そして、引き分けになると
また1分半、2分と戦わなければ
いけません。

フルパワーで戦い続けるわけですから
その短い時間でも
体は歪むんです

ひと試合ごとに、回復整体で
体を整えますので

選手たちも疲れ・痛みを引きずることなく
次の試合に臨めます                                                                                        
短い時間でも歪みを取り去ることの
できる回復整体だからこそ!!
なのです


















プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
