

原因がわかった!!

こんばんは

今日、スーパーおばあちゃんKさんは
9回目の施術になりました。

実は昨日、来たとき
「今日はダメだぁ・・・足が痛くてビリビリして
午前中は大丈夫だったのにどうしてかしら・・・

足を運ぶのもいつもより大変です。

「何かかわったこと、しなかったですか?」
とお聞きしたら

前の日にやったことのないリハビリを
したせいなのかな・・・・・!?

首をかしげて、いろいろ考えていましたが
施術後は痛みも緩和されて帰られました。

今日の施術のとき
「先生、原因がわかりました!!(笑)」

「先生、家に帰ってからよく考えてみたら・・・
ずっと上がれなかった二階に二日も
続けて上ったんです
多分、そのせいかも・・・(笑)」

施術によって、体が動くようになって
いままでできなかった事ができるって
すばらしいことですが

回復ノートにも書いてあります
動き過ぎには注意ですよ




















雨漏り

こんばんは

角館では夕方、強いが降りました。

その時です

ピチャンピチャンと音がするので

見てみると・・・

入り口の床がびしょびしょに濡れていました。

今の時代に雨漏りなんて珍しいですよね(笑)

慌てて、バケツをとりに走った私でしたが・・・

その、雨漏りがバケツにあたる音が懐かしくて

つい、聞き入ってしまいました。

昔は、学校でも雨漏りがしたりして

よくバケツをあちこちに置いてましたよね。

その時の懐かしい思い出がよみがえって

きました。

まずは、患者さんが転ぶことがなかったので

一安心

みなさんも、なつかしい音の思い出ないですか?

















回復力

こんばんは

今年も残り1ヶ月ちょっとです・・・
この季節は雪が降るのも毎年当然のこと
なのですが

先週、降ったがすっかり解け

ホッとしている大人たちと
ガッカリしている子供達

大人と子供のギャップの大きさを
感じさせられる時期ですね(笑)

83歳女性不調者さん

10年前に脳梗塞で倒れ
右半身が不自由に。。。

5ヶ月前は痛みがあって歩けないほどになったが
今は左足が歩いたり、立つとしびれ

立つと足裏の真ん中から
しびれ・痛みがででくる

という症状で来院されました。

押し車につかまりながらでなけれは
足を運べませんが

いまだに、台所にたってご飯を作り
洗濯を干したりと家事をこなす

スーパーおばあさんです

体重が左足に過度にかかってしまうため
筋肉が疲労し、パンパンに張っていました。

1回目の施術後から
しびれがなくなり

4回目の施術後は
伸ばせなかった右腕が
伸ばせるようになってきました

帰りには
「しびれもなくなった事だし
がんばらなくっちゃ
とおっしゃって

体も心も
すごい回復力をもっている方だなぁ
と感心させられます。

私も見習わなくては

















久々にきたー(><)

 こんばんは
が降ったら、体感温度が全然違いますね~

こんなに寒いときは
体調を崩しやすいときです。

皆さん、大丈夫ですか?

私は久々にきてしまいました

強烈な首コリ・頭痛が

朝、起きたときから頭ががガンガンするし
後頭部、首がはっていて苦しいのです

そこで、昼休みに
院長に施術してもらうと
体の歪みはなかったのですが

原因を探ってみると・・・

昨日、床屋さんで気持ちよいマッサージを
受けました

もしかしたら・・・もまれた事によって
もみ返しがきたのかも・・・

寒さで、冷えたことも原因だとは思いますが

確かに、モミモミされている時は気持ちイイ
ですが、

後から筋肉が張ってくることがあるので
注意が必要ですね

今日はゆっくりにつかって
快福枕で寝ることにしまーす。

















頼みの綱

こんばんは
とうとう、が降ってきてしまいました~

皆さん、タイヤ交換はお済みですか?

寒い中、タイヤ交換をして
腰を痛めてしまった

なんて、お電話がくると
とうとう、この季節がやってきて
しまったんだな~
と思います。

今日は2ヶ月ぶりにAさんが来院されました。

慢性の腰痛・肩こりで通院されていましたが
2ヶ月間ずっと、調子がよく

ちょっとおかしいな・・・
と思った時は

院長に教えてもらった
歪みをとる方法や自己療法をやると

痛みまでは発展することがなかったそうです

でも、の引越しやら、片付けに追われ
寝不足が続き

昨日から、体全体が痛くなり
どーにもできない状態になってしまった

頼みの綱は先生しかいない!!

とお電話をかけてきたのでした。

施術後は
体全体が軽くなり、痛みもありません。

「我慢しないで、電話してよかった
先生、明日から出張なの!?
また診てもらえないところだったわ
今日来て、良かった」と

Aさん、本当に良かったですね 

明日、お電話を頂いていたら
土曜日まで、辛い症状のまま
我慢してもらわなくてはいけませんでした

Aさんのように、痛みのあるときは
早め、早めのケアを心がけたいものですね。
















顎関節症②

こんばんは

昨日にひき続き
顎関節症の不調者さんの施術

1回目
顎関節のまわりの筋肉がすごく
張っている状態でしたので

院長は
顎関節の柔軟を回復させ
開口量を増加させました

痛みも半減し、いつもある
つっぱり感がなくなり

5回目には
顎の痛みもなくなり
可動域もアップ

歯医者さんに行かなくても
治ってしまいました

顎関節症はひとつの因子で
起きるのではなく、多因子性と
考えられています。

多因子とは
●顎関節や咀しゃく筋が弱くなる
●以前に外傷をうけた
●食いしばり
●かみ合せの異常
●心理社会的ストレス

これらの因子が重なって
顎関節と咀しゃく筋に負担をかけ

個人の耐久力を超えてしまった
時に発症するのです。

この不調者さんは
時間におわれ、細かい作業を
されている方でしたので

知らず知らずのうちに
食いしばりやストレスで
顎に負担をかけていたのかも
しれませんね。


















顎関節症

こんばんは

日が暮れるのが早くなって
5時前でも真っ暗ですね

ついに今週は天気予報にマークが登場

タイヤは早めに換えておいたほうが
よさそうですね

30代女性顎関節症

顎が痛くて、口が大きく開けられない
指1本分ぐらい口を開けると痛みが・・・

そんな、辛い症状で来院されました。

顎関節は左右対称にある顎の関節。
その顎関節と咀しゃく筋(かむ筋肉)の
病気が「顎関節症」なのです。

皆さんは、次の症状を経験したことが
ありませんか?

 ●顎に痛みを感じる
 ●口が開けづらい
 ●口を開閉するときに顎関節が
  カクカク、またはゴリゴリと音がする。

思い当たるところがあるとすれば
「顎関節症」かもしれません。

回復整体で顎関節症が治るわけ
ないでしょう!?
歯医者さんの分野でしょ!?
とお思いでしょうが

実は・・・

明日につづく・・・















首・肩のはり

50代男性の不調者さん

今年に入ってから、首・肩に強いハリを感じる
頭がいつも、もやもやした感じでスッキリしない

MRIやCTの検査もしたが異常なし
胃もムカムカして、食欲もない

医者から処方された薬を飲んでいるのに
全然、よくならない

どこへ、行ったらよくなるのか・・・

Aさんはそんな、悶々とした毎日を送られていました。

奥様の「ここへ、行ってみたら!」
という一言がきっかけで、来院されました。

来院されてから、わずか5回目で
全ての症状が劇的に改善され、
(それもたった9日間の間にです

今では、月1、2回の体のメンテナンス
にいらしています

「先生のお蔭で、本当に助かりました!!」

Aさんはいつもこの言葉を
最後に言っていかれます。

院長はもちろん、私にとっても一番、嬉しい瞬間ですね

これからも、一人でも多くの不調者さんの
回復のお手伝いができるように
















風邪にも効く(*^_^*)

皆さん、風邪ひいてないですか~?

患者さんから
39度の熱がでて・・・
予約の変更をお願いします

なんてお電話が・・・

今、流行の風邪は
喉の痛み・だるさ→熱が上がる
パターンが多いみたいです。

実は先週、院長も喉の痛みがあり
1日だけ39度の発熱がありました。

整体院は幸い、休みの日でした
そこで、からだ回復センター大曲の石河先生
のところへ

検査の結果
かなり歪みがあります

石河先生は、回復整体で歪みをとると
喉・首の筋肉のはりもほぐしてくれました

そしたら、次の日、熱が下がり
いつもの元気な院長に

回復整体は自己治癒力を高めるし
風邪の症状も和らげてしまう!!
すごいっ!!です

私も、昨日から喉の調子が悪かったので
快福枕に寝て、喉・首の筋肉の緊張をとる
体操をしました。

体操のおかげで
今朝から、喉の痛みもなく
熱を上げることもなさそうです。

何事も、我慢しないで
早め、早めの体のケアが大事ですね









医院のアイドル

こんばんは

今朝は霜がおりて寒かったですね~

月、火曜日と整体学校の会議で
北九州に行っていた院長は
「寒い寒い
と朝起きるのが辛そうでした(笑)

今日は、月1来院されている

我が医院のアイドルKちゃんが来ました

Kちゃんは、9ヶ月から来院している
1歳1ヶ月のかわいこちゃんです

最初は

体がやわらかい
お座りができない
握力がない
寝返りがうまくできない

という症状で来院されました。

お医者さまからは筋肉がやわらかいのが原因
と言われたそうですが

9ヶ月の赤ちゃんも施術できちゃうなんて!!
そこがこの回復整体のすごいところなんです。

1回目の施術から
筋力を助ける動作をしてあげると

寝返りも上手く出来るようになり

今では、座っていても安定感があるし
握力も毎回、増してきて
足の筋力もついて、ふんばる力もでてきました

日に日にできることが多くなって
月1回、Kちゃんに会うのが
とても楽しみです

前回は、笑ってくれたけど
今日は笑ってくれなかったよ~残念













除雪作業の前には

こんにちは

今日の角館は最高気温が8℃と
寒い1日となりました

からだ回復センター札幌からは
今日もが届きました。

除雪するまではいかないものの
一昨日から降ってきたそうです。

かと思えば、沖縄の回復整体の先生からは
暑くて、クーラーをつけている!!と

北国の人にとってはうらやましい限りです

がふってくると
除雪作業で、朝から時間をとられ

雪も重たいので、朝から結構な
重労働になります

そして、その疲れをとる暇もなく
仕事に出かけなければなりません。

疲労や寒さなどで、筋肉がガチガチの状態で
除雪作業は大変危険ですよ。

体を動かす前に
筋肉を整えてから、動きだすと
負担がかからないので

ギックリ!!なんて事にはならないです。

その方法はうちの整体院に来ている患者さんなら
わかるはずですよね



姿勢

昨日は整体院は定休日で
午前中の整体セミナーが終わってから
大曲イオンに行ってきました

職業病かもしれませんがすれ違う方々の
姿勢をついつい見てしまい・・・

特に10代、20代の方の姿勢が
気になりました。
猫背!! 歩き方もヘン!!
な方が沢山いました。

歩くのを見ただけで、骨格のゆがみが
わかるくらいでした

その一つの原因に
ハイヒールがあげられます。

本人はキレイな姿勢で
颯爽と歩いているつもりでも

周りから見ると
そんな方は一人もいませんでした

ふくらはぎの筋肉が少し上に上がって
すらっと長くてきれいな足に見えますが

常にこの状態でキープされるため
常に力がはいりっぱなし。

足のむくみの原因の一つですね。

お尻も少し持ち上げられた状態で
ヒップアップされて良かったな
で終わればいいのですが

ここも常に力が入っている状態でいるのは
体にとってはゆったりできないので
しんどい状態です。

骨盤も下からの緊張でほとんど
自由にならない。

骨盤のゆがみの原因の一つにもなります。

猫背の方は、生活面でも問題が
ありそうですが・・・

無理な姿勢で流行を追うより
姿勢がきれな方が
ずーっとキレイに見えると思いますよ




職業病②

こんばんは

午前中はあんなに良いお天気だったのに
今はすごいです

やっぱり、寒さと比例してか
今日いらした新患の方は
腰痛の方ばかりでした。

昨日からいらしている腰痛のEさんは
寝ていても腰が痛くて
何度も目が覚めたり

20年ぐらい、慢性肩こりで
常にガチガチという症状でした。

検査の結果
骨盤の歪みもみられ
首~肩~背中~腰にかけて
強い筋肉の張りもみられました。

施術後、背中も腰も
「とっても軽くなった!!」
施術前は後ろに反らせなかった腰も
そらせるようになって

本日、2回目の施術になりました。

朝の痛みもほとんどない状態で
「腰も肩も楽になりました!!」

揉んだり、叩いたりしない方が
良くなるなんて不思議
と驚かれていましたが

本当に良かったですね
これから、もっとよくなりますよ!!




職業病

こんばんは

今日は寒いですね~
角館の最高気温は10度と予想されていましたが
風が寒く、もっと寒く感じました。

今日、山に登ってきた患者さんから
聞いたところ、山は雪が降ってたそうですよ。

寒さに比例して、腰痛の不調者さんが
増えているんです!!

 今日は介護職をしていらっしゃる
不調者さんがいらしたんですが・・・

介護職の方は、本当に腰痛が多いです

中腰の体勢が多いですし、ベットから抱きかかえて
起こしたり、車イスに移動したりと

その作業は
腰に負担がかかるオンパレードです

よほど、呼吸や体重のかけかた
身体の使い方に注意しなければなりませんね。

重量級の方を介護するときは
コルセットをしてもいいと思いますが

いつもコルセットに頼ってばかりいると
自分の筋肉を使わなくなってしまうので
はずした時が大変です。

家でいうところの
基礎の部分がしっかりしていないのに
外壁だけ頑丈にしたようなものです。

この仕事に就くまでは
腰痛なんて経験したことなんてなかった!!

というEさんの施術後は・・・・

また、明日




筋肉のバランス②

こんばんは

昨日に引き続き、
筋肉のバランスのお話し

昨日、院長から、
主動筋と拮抗筋のバランスがくずれている
と診断されたAさんは

学生の頃から
肩こり、首痛があってそうですが

ここ何年かは
朝は首の痛みで目が覚めるほどでした。

腰もヘルニアの手術をし
ヘルニアをとった方はよいのですが
反対側が痛くなったり

退院後も体調が思わしくなく
必ず、どこか身体が痛く
スッキリする日がないという毎日
を送っておられました。

院長は必ず起きる前に
腹式呼吸を5回やってから
起きてみてください。

とAさんに伝えました。

それだけでも、緩みすぎていた筋肉が
しまってくるそうです。

みなさんも、寝すぎで身体が痛い
腰が痛いときは腹式呼吸5回
やってみてください。

それと、嬉しい変化がありました
何年も続いていた首の痛みが
今朝はなかったんですって!!

1回の施術で、1つ痛みが減って
良かったですね






プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
