

筋肉のバランス

こんばんは

皆さんは、整体にくる不調者さんは
すごく筋肉が張っていて痛みがでている
方ばかりだと思っていませんか?

実はその逆もあるのです!!

女性の不調者さんに多いのですが
筋肉の緩みすぎで痛みがでてしまう
場合があるのです。

多くの筋肉は骨を挟んで、ある方向に
身体のある部分を動かす主動筋と

逆方向に動かす拮抗筋とが1対になって
存在しています。

例えば、ひじを曲げた場合には
上腕二頭筋(力こぶがでるところ)が
主動筋として収縮し

また、上腕三頭筋(女性がタプタプが気になる二の腕のところ)
拮抗筋として弛緩します。

この、主動筋と拮抗筋のバランスが
くずれると痛みがでたりします。

皆さんは、風邪をひいたりして寝込んだり
いつもより寝すぎたりすると腰が痛くなった
なんて事はありませんか?

それは、筋肉が緩みすぎて
拮抗筋のバランスがくずれていたために
起こったものと考えられます。

筋肉は張りすぎてもダメ!!
緩み過ぎてもダメ
むずかしいですね

追伸:院長は毎月たくさんの本を読んでいますが、その中でも面白い本が
あったのでご紹介します。

28歳で年収1億円、著書32万部の川島さんの本です。

あの田原総一朗さんも
「面白すぎる本だ!」と大絶賛しています。

タイトルは
「楽して成功できる『非常識な勉強法』」で
頑張らないで成功する方法について書かれています。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


この本では、最新ノウハウを駆使する事で
無駄な努力をしないで
夢を叶える方法が紹介されています。

例えば・・・
★ 勉強しないで、有名大学に入学する方法
★ 努力しないで、会社で出世する方法
★ ほとんど働かないで、年収1億円になる方法
★ ほぼ自動的に、異性を引き寄せる方法
★ ガマンしないで、健康的な体になる方法
などが紹介されています。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


この本を読めば、
あなたも、今抱えている悩みを
ほとんど全部解決できます。

そして、無駄な時間や労力をかけずに
最短距離で夢を叶えることができるようになります。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


さらに、今なら、
目標設定&計画&スケジュール管理シートも貰えます。

これらのシートを使えば、
頭の中を一瞬で整理できるようになります。
そして、スムースに行動できるようになります。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


さらにさらに、今なら
「非常識な勉強法」スペシャルCDも貰えます。

このCDを繰り返し聞けば
「非常識な勉強法」を自動的にマスターできます。

そのため、努力しないでも自動的に成功できるようになります。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


というわけで、たったの1470円で
・ 「非常識な勉強法」書籍
・ 「非常識な勉強法」CD
・ 「非常識な勉強法」実践シート
・ 「本屋を100%徹底活用して、楽しく学ぶ方法」 実況セミナーMP3
が手に入るチャンスですので、
今すぐチェックしてみる事をオススメします。

こんなに、お得な本は滅多にありません。

とにかく楽しい本です!






肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー







首痛

こんばんは

今日も寒い1日となりました。
患者さんの話では、国道の温度掲示板は3度
だったそうです。
そして、駒ケ岳にもが降りました。

寒い季節がやってきましたね~
山にだけ、が降ってくれればいいのに・・・
と思うのは私だけでしょうか・・・

寒い季節になると、筋肉も緊張して硬くなります。

疲労も蓄積され、更に無理な動作が加わったため
今日は首を痛めた不調者さんがいらっしゃい
ました。

左右も向けない、少し、上は向けるものの
下を向くと激痛がはしり
ロボットのような動きです。

施術後は可動範囲も広がり
上下、左右だいぶ、動かせるようになりました

寝違えて、首がまわらない
そんな方も急増中です。

寒いこの時期
首を冷やさないようにしましょう

お風呂で、首までゆっくり浸かれない方は
温めたタオルを首にかけておくのもいいですよ





肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー





15年のつきあい③

院長が出張のため、休診しておりました

久々の更新です

朝、晩冷え込みが厳しくなり、毎朝お布団から
でるのがいやですね~

寒くなると、筋肉も緊張しがちで、肩こり・腰痛など
症状が悪化する方が多いです。

動きはじめは特に
寒さや疲労で筋肉がガチガチの状態で
無理な動作が加わると
ギックリ!!なんてことになりかねません

気をつけてくださいね!!
動きはじめは、ゆっくりですよ

肩こりのCさんは、
「あの痛みは何だったんだろう・・・
というくらい回復され、あまり辛くて休んでいた
仕事にも復帰されました

本当に良かったですね




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー






15年のつきあい②

 昨日にひき続きCさんのお話です

1回目の施術後から、頭痛が軽減され
毎回、頭痛薬を飲まなくてもよくなり

背中の痛みも強かったので、横向きにしか
眠れなかったのに、たった1回の施術で
仰向けに眠れるようになり

シャワーだけでなく、ちゃんと湯船につかり
ゆっくりお風呂にはいるようになったら
夜、眠れるようになったそうです

ご自分でも、毎日、体の変化が感じられ
治療にくるのが楽しみだとおっしゃっていました

私も、日々、嬉しい変化を不調者さんと一緒に
感じることができて、とても幸せです

明日は、どんな嬉しい変化がおこるのかなぁ
と楽しみです。




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー




15年のつきあい

肩こり・頭痛は圧倒的に女性のほうが多いのですが

15年も肩こりとおつきあいされていた男性Cさん

常に頭痛がして、薬は毎日、飲まなければ

耐えられない・・・という状態で来院されました。

お話しを聞いてみると、夜も眠れず、お風呂もシャワー

だけで済ましているという事でした。

検査の結果、骨盤のゆがみも見られましたが

首・肩、背中の筋肉が硬い鉄板でも入ったかの様に

ガチガチです。

シャワーだけだと、緊張している筋肉が緩まないまま

終わってしまうので、

毎日、疲労という着物を1枚1枚重ね着していく様な

ものです。

筋肉が常に緊張しっぱなしですから、血流が悪くなり

頭痛が起きてくるのも当たり前です。

院長は玉ねぎの皮をむくように、筋肉の緊張を

1枚1枚ほぐし、とっていきます。

私も最後にぬるめのお風呂にユックリ入って

ください!!と念押しして伝えました。

入れるなら、1日、2回でも3回でもいいんです。

たった、それだけのことで、体は違ってくるのです




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー






アスリート

こんばんは

部活で、ケガをしたももが痛い捻挫した
ということで来院されたアスリートの皆さんに
お聞きすると、

「痛いけど、練習は休めない・・・」

不調者さんがほとんどです。

お話しを聞くとウォーミングアップは
そこそこやっているようですが

クールダウンの時間が2~3分とか
ほとんどなしのところもあるみたいです。

クールダウンは運動後に行う整理体操の事です。
クールダウンをおろそかにしている方が多いようですが、
実はかなり大切なものです。

運動後急に体を止めて休んでしまうと、
心臓に大きな負担を
かける事になり大変危険です。

また、クールダウンを行う事により、運動後
にできる疲労物質「乳酸」を取り除くことが
できるのです。

疲労物質がどんどん蓄積されていくと
ケガをしたり、痛みのあるところをかばって
変なくせがついたり、パフォーマンスも低下
します。

疲労回復促進のためにも、運動後に長めの
クールダウンを行いましょう。

痛みのあるときは
思いきって、練習や稽古を休む勇気も必要
だと思いますよ!!




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー




救世主

今日は私の救世主快福枕

全国版の書籍に掲載されたので
ちょっと紹介させてもらっちゃいます!

健康アドバイザーでもあり、歯科医師の
宮城正照先生が書いた

目からウロコの健康講座
おきなわ健康大学

という本です。
いろいろな健康講座のひとつに
快福枕のことが書かれています。

待合室にも常備してありますので
ぜひ、ご覧になってみてください

なぜ、快福枕が私の救世主かというと・・・

院長も私の体を整えてくれますが
なにぶん、出張が多いもので(笑)
(うちの整体院に通っている不調者さんはご存知ですよね(笑))

毎日、寝るだけで、生理湾曲ができ
健康な状態へ、体を整えてくれる
からです!

1日の疲れを快福枕でとって

快福枕のおかげで、毎日の家事、
仕事が頑張れます

みなさんも試してみてください




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー


生理痛

こんばんは

女性の80%にあると言われている生理痛
や生理不順で悩んでいる方は
とっても多いんです。

下腹部痛、腰痛、頭痛がでるくらいなら、まだましな方で

めまいがでる人
痛みがひどくて立っていられない人
ひたすら薬を飲んで寝ている人
痛みがひどくて吐き気まででくる人

大変な症状がでて毎月、苦しい思いをしている
月経困難症の人がけっこういます。

実は、生理痛や生理不順も骨盤のゆがみに
影響されてくるんです!

骨盤内臓器の中に子宮もありますが
歪みがあると、臓器が圧迫されたり
正常な機能をさまたげたりします。

骨盤の歪みを改善することで、骨盤内臓器の
正常に働きやすい環境をつくることができます。

ですが、月経困難症の中には、子宮や卵巣に異常
がある方もいますので、とりあえずは婦人科を
受診することをお勧めします。

婦人科に行って、異常がなければ
骨盤のゆがみをとることで改善される方
多いと思いますよ




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー





膝痛

膝の痛みも

膝に水がたまった
座ると膝の裏が何か挟まっているみたい
階段の上り下りが痛い
正座ができない

色々あります。

膝が痛いと、このまま歩けなくなるのではないか・・・
と不安になったり、外出も階段があるところは
避けたり、行動範囲が狭められます。

膝痛でいらした不調者さんの中には
お医者さんから、「体重を減らしたほうがいいです!」
と言われた方もいますが

膝痛が年齢や体重だけが原因で、色々な症状が
でるわけではないのです。

痩せた方でも膝に痛みがでている方がたくさん
いますし、太った方でもなんでもない方が
大勢います。

膝の周りについている、膝を形成している
筋肉のハリが非常に強かったり
バランスがとれていなかったり

筋肉が関係している方も多いのです。

太腿の前側の筋肉や裏側、外側、内側、
膝下の筋肉も柔らかくしてあげることで
ほとんどの膝の痛みや腫れが
改善されます。

体重が増えたから・・・、年だから・・・とかで
諦めないで下さいね!!



肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー





実は・・・膝も・・・

こんにちは

朝は雲に隠れていたも顔をだし
すっきりとした秋晴れですね。

頭痛・肩こりでいらしたBさん
本日で3回目の施術です。

頭痛もでなくなり、肩・首こりも感じなくなり

「こんなにも体が軽くなるなんて
ホント信じられない!不思議

と話しながら、院長・・・実は・・・

「9月から膝も痛かったんですけど・・・
我慢してたんです。足が上がりにくいから
階段も大変で、あちこちぶつけてしまって・・・」

と言う事で
今日から、膝の施術もはじまりました。

Bさんは「体重と関係あるのかしら!?」
と院長に質問されていましたが

体重がかるい人だって
ひざが痛い人もいるし、肩こりがある人もいます!!

年のせいや体重のせいなどにする必要はありません。
そんなことが原因でないことのほうが多いからです。

最近の私たちの生活は多少、ヒザが痛くても
何とか生活できることが多く、そのため少しぐらい
痛くても我慢してしまう方がいらっしゃいます。

でも、我慢した分、直りも遅くなります。
体が悲鳴をあげる前に

早めにからだ回復センター角館へ
いらしてくださいね




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー






肩こり・頭痛②

こんばんは

日が暮れるのがどんどん早くなって
今夜は、冷え込んできました。
季節の変わり目、体調を崩す方が増えています。
風邪にご注意くださいね。

肩こり・頭痛の症状がひどくて来院された
Bさんの2回目の施術です。

1回目の施術から今日で4日後のBさん

1日目の施術後は
「肩に乗っていた重りが、1人分なくなった様に
軽くなって、びっくり!!」

2日目
その状態を維持し

3日目
誰かまた、肩にのってきた~
重い・・・

今日の施術後は、またすごく、かるーくなって
肩の荷をおろし

「1回目の施術後から頭痛でていないのよ!
本当に良かった!頭痛がでないって本当に嬉しい

快福枕を使って寝てみても、違和感もなく
起きた後、スッキリしてすごく気持ちがいいの

と快福枕もとってもお気に入りもご様子でした。

Bさん、つらい頭痛の症状から開放されて
本当に良かったですね!!




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー





肩こり・頭痛

こんにちは

今日は気持ちの良い秋晴れですね。

今日いらしたBさんは5,6年前からひどい

肩こり・頭痛に悩まされていました。

骨格の歪みはないものの

首、肩、背中の筋肉が鉄板の板が

はいっているかの様につよーい

ハリがあります。

これでは、頚椎の中を通る椎骨動脈という

大事な血管を圧迫し、脳の血液低下、

酸欠をおこします。

筋肉のハリ→首の血管の圧迫→血液低下→

頭痛・めまいがおこる。というわけです。

だんな様に、毎日、強く強く、叩いたり

揉んでもらっていたそうで、ますます筋肉

を硬くし、ハリも強くなってしまったのです。

施術後は

「肩から、人が1人おりたみたい
こんなに軽くなるなんて、ビックリ!!」

Bさんは、お知り合いの方から

快福枕は頭痛・肩こりにも、とてもいい

と言われたそうで、帰りには

さっそく、貸出用快福枕を手にしていました




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー




働き者

こんばんは

今日は、からだの中で一番の働き者足のお話し

夕方になると足が疲れてだるくなったり、
むくんだりすることはありませんか?

特に立ち仕事や座りっぱなしのディスクワークが
続くと足の血行が滞り、むくみやだるさが
ひどくなりがちです。

足が疲れると全身の血行が悪くなって
足だけでなく全身の疲れやだるさ
不調にもつなががります。

だから、足の疲れは翌日に残さないように
気をつけたいものです。

一日の疲れをぬるめのお風呂
ユックリと入って筋肉の緊張をほぐしましょう。
体が温まり、疲れが飛んでいきますよ!!

足がむくんでいるときには、ぜひ足湯を
試してみてください

足のしびれ、違和感がある方も足湯がいいですよ!
一日、何回やってもOKです。

でも、疲労があまりにも蓄積されると、
お風呂だけでは疲れがぬけなくなります。

そんな時は、筋肉が常に緊張して
骨格にゆがみがでている方が非常に
多いです。

あまり、ひどくならないうちに
「回復整体」で疲れも歪みも
取り去りましょう




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー





最後まで自分の力で・・・

こんばんは

今日は、通院されている70代の不調者さんの
お話しです。

Aさんは、腰より下のしびれがあり、歩行のバランスがとれない
ので5年前から杖をついているという状態でした。

お医者さんから、骨粗しょう症の薬、カルシウム、ビタミン剤
痛みのあるときは、痛み止めの座薬、湿布など
もらっているそうですが相変わらず、杖に頼らないと
歩けません。

「家人に迷惑をかけないように、最後まで自分の力
で歩きたい」

という思いもあって来院されました。

施術後は、ふらつかずに杖なしで、自分の足で
医院の中を何往復かできるようになり

ご自分では、変化に気が付かないという事でしたが、

ご家族からは、施術の度に

「だいぶ、歩き方、違うぐなったぁ~

と言われると嬉しそうに話てくださいました。

いつも、そばにいる方が変化に一番早く
気づくんですよね。

私も気づいていましたよ
Aさんの足取りが日に日に速くなるのを

やはり、一時しのぎの対処法より、
痛みの原因からとりのぞくことが
1番の「回復の近道」だと思います!! 




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー



眼精疲労

こんにちは

みなさんは、本を読んだり、手先の細かい作業をしたり

パソコンのモニターを長時間見たりすると目が疲れる

ことはありませんか?

「よくあること」と放っておくと、深刻なトラブルに発展

する場合もあります。

頭痛・首こり・肩こりで来院されたAさんは、

1日中、座ってパソコンに向かっている仕事を

されている方でした。

背中、首に強い筋肉のはり、骨盤の歪みもみられ

目の使いすぎ・長時間同じ姿勢でいることが

原因と考えられます。

1回目の施術後から、頭痛もなくなり

現在では、月1回の体のメンテナンスをされています

長時間目を使ったあとの疲れは、目のまわりの筋肉

をマッサージしてリラックスさせたり、十分睡眠をとること

で解消できます。しかし、目の疲れたときに、そのつど

解消していかないと症状が現れやすくなったり、

重くなったりします。

目が疲れたと感じたら、まぶたに人差し指・中指・

薬指の指のはらで触れ、かるーく少し左右に動かして

みてください。

目の上の筋肉の疲労をとることができますよ




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー



試合後の歪み②

こんにちは

今日は雲ひとつない天気

こんな日は、仕事しないで

ドライブにでも出かけたい気分です。

こんな事を書いていると院長に怒られそうですが(笑)

先日の空手の大会時、大変なことが・・・

女子の選手でしたが、試合中に相手選手から

喉にパンチを受け(もちろん反則行為)

倒れ、試合が続行できない状態になってしまい

ました。 起き上がることもできないくらいの

ダメージです。

試合を中断し、院長の施術がはじまりました。

打撲による激しい喉の痛み

さらに、骨格のゆがみもあります。

からだの歪みを整え、喉の痛みをとる手法

をかけてもらった彼女は、その後、試合に復帰し

左上段蹴りを見事にきめ、一本勝ち!!

優勝しました

彼女に試合後、喉の痛みをたずねると

「施術後、体がとても軽くて、動きもよくなったし

ダメージがない状態で試合ができました。

ありごとうございました」 と

回復整体の即効性にあらためて、びっくり

させられた1日でした。




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー



試合後の歪み

おはようございます

どこかにドライブにでも行きたいくらい、

気持ちよい秋晴れですね。

日に日に、朝晩寒くなってきましたが

体調など崩していませんか?

今日は、院長のもうひとつの顔

空手の先生の時の話しです。

院長は空手の大会時には、選手の痛みを緩和したり

もっと、パフォーマンスが向上するように調整したり

トレーナーの役割も果たしています。

実戦空手は、寸止めではなく、本当に体にパンチや

蹴りがあたりますので、試合後は歪みがでている

選手が多いんです。

歪んだ状態で試合を重ねていくと、疲労も蓄積されて

いきますので、体に負担がかかります。

でも、回復整体は、激しい運動で歪んだ身体をすぐに

もとの正しい位置に戻したり、痛みを緩和したり

できるんです!!




肩こり無敵セミナー

腰痛無敵セミナー



プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
